※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がスキルアップのために試験を受けたいそうです☺︎その資格がなくて…

旦那がスキルアップのために試験を受けたいそうです☺︎
その資格がなくても十分働けて、とったところで給料が変わったり、万が一転職したとしても転職に有利になるようなものではなく、今の自分を試してみたいという動機です★

動機はどうであれ、スキルアップであれば家族として応援したいと思っています!

ここで受講料をどこから出すか悩んでいます。

我が家は、旦那の給料の3割ほど旦那の手元に残しておいて、保険や税金などの支払いをして、残りは旦那のお小遣いです。
ここで見るお小遣いよりは多いですが、自営で付き合いがあるためそこは気にしていません。

家計としては、旦那からもらった給料と私の給料でやりくりしていて、子供用、老後用、臨時用でそれぞれ毎月積み立てしています。

今回の受講料などを含めて5万ほどになります。

旦那は自分のお金で払えないことはないかな〜とは言っていますが、受講料で手元のお金がなくなってしまうのではないかと思い、家計から出してもいいのかな?と考えています。

この場合、
・全額旦那に自分のお金でなんとかしてもらう
・全額家計から出す
・一部旦那にお金を渡す 2〜3万?

どれがいいと思いますか?★

コメント

キャスケット

スキルアップのために頑張って勉強して資格をとるためならなんの迷いもなく家計から全額出します😊

ユカ

旦那さんにどうにかしてもらいますかね。だせないことはないっていってるので余裕はあると思います。

お小遣い制なら家庭から出しますが、残りが旦那さん制なら旦那さんが出すのが無難かと思います。

pink

わたしなら一発合格を条件に家庭から全額出します!

でも落ちた場合の再試験料や交通費、再受講料などは出しません😊👌

tina

家計も余裕があれば出しますね。
そのかわり、落ちた場合は、次はお小遣いでと言います。

○pangram○

その場合、全額家計から出します(^^)

A☺︎

割と試験など多いですが
全て家計から出してますねー!
旦那のお金から出してもらうことは
考えたことなかったです💡

ママリ

家計からにします!やる気や責任感のある旦那さんならば、モチベーション的に、家計から出た→なんとしても受からなければ!となる気がするからです。
落ちたら次はお小遣いからお願いね(笑)と伝えて出します。

YU0123

最終的にはどこから出しても同じだと思って旦那が自分で出せるなら出してもらいます!それで諸々の支払いとか足りなくなったら言ってねーと。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてですいません💦

家計から出して落ちたら次からこの資格に関しては自分で払ってもらうことを考えていましたが、私は旦那に甘いので、どうかと思っていました😭
家計から出すという意見が多く安心しました✨

家族時間もお金も使って受験するので、1回で頑張って!という何気ない圧をかけつつ、本人のモチベーションになればいいと思い、今回は家計から全額出したいと思います☺︎

たくさんの意見を本当にありがとうございました!!

「お金・保険」に関する質問