※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊活

2回目の採卵も撃沈でした😭1回目は8個卵胞が見えていたのに全て空胞。2回…

2回目の採卵も撃沈でした😭
1回目は8個卵胞が見えていたのに全て空胞。2回目はトリガーを点鼻薬からオビドレルに変更して6個見えていたうち2個成熟卵でした。

2個ともふりかけで、うち1個は異常受精のため分割停止。もう1個は受精未確認からの培養6日目で分割停止でした。

20代後半で、胚盤胞まで到達することも難しく途方にくれています。誘発方法、体質改善など何かアドバイスを頂けないでしょうか😭

コメント

なつな🏝️♡

私も20代後半で、1回目の採卵は11個もとれたのに胚盤胞に至らず。。。
思いきってすぐセカンド・オピニオンで転院して、誘発方法や薬を変えて採卵し、凍結胚がたくさんできました。
病院や培養室との相性もあるのかな?とも思います。あとは、とにかく取れた卵を1つでも凍結させたかったので、2回目はすべて顕微にして、卵子活性やヒアルロン酸での精子選別のオプションを追加しました。

体質改善はなかなか難しいですよね。成果が出ているのかも評価が難しいですし。。なるべく、間食はせず和食中心の食事にしたり、鍼灸に通ったりはしていました💦

• あ

回答ありがとうございます😭やはりセカンドオピニオン、検討した方が良さそうですね。
    卵子活性や精子選別のオプションもある病院なんですね😳大変勉強になりました。
    差し支えなければ、1回目と2回目の採卵で、誘発方法をどのように変更したか教えてもらえますか??
    私はクロミッドとhmg注射で、トリガーはオビドレルでした。

• 9月21日
  • なつな🏝️♡

なつな🏝️♡

産婦人科医の友達にも、「不妊治療は結果がすべてだし、結果が出なければ同じところにいない方が良い」と言われて転院を決意しました💦
    オプションも病院によって様々ですし、培養室の技術もかなり差があるので、オプションがあるところの方が良いのかなと思って今の病院にしました。
    1回目はクロミッド+FSH注射、トリガーは点鼻薬。
    2回目は比較的新しいHMG-MPA法というもので、HMG注射+黄体ホルモンで刺激、トリガーは点鼻薬+hcg10000でした。
    私の場合別の方法でのアプローチがかなり合っていたんだと思います。未成熟が多く成熟を促すためにトリガーをかなり強くしてもらいました!
    ご参考までにです!

• 9月21日
  • あ

誘発方法、詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    セカンドオピニオンの病院を決める際の参考にさせていただきます!

• 9月21日
  • なつな🏝️♡

なつな🏝️♡

あさんに合うものであれば、結果もだいぶ変わると思います!やってみないと分からない所が難しいですが、良い形に巡りあえますように、祈ってます🙏🙏

• 9月21日
 #ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

ふりかけではなく顕微は視野に入れてないでしょうか??私は顕微のほうが胚盤胞達成率があがりました。そもそも受精障害があったのですがそれでも受精してくれたものはふりかけ法では状態が悪かったです。

取れる卵子も少ないのであれば積極的顕微した方が確実だとは思います。

あと、空砲が多いって所、六個中の4個は未成熟だったのでしょうか?それなら明らかに誘発の薬が合ってないと思います。

個人的には高刺激推進派ですが高刺激の方向性で薬剤をかえるだけで卵子の状態は変わります。

私は3度採卵しましたが3回とも薬剤をかえています。だからどれも別人?ってくらい卵子の状態、個数が違ってました。

•  #ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

#ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

体質改善はなかなか難しいです。たまたまやってみて、たまたまその採卵の時期に状態が良かっただけってケースが1番多いと思います。

1番あてになる論文を引っ張り出すと睡眠ですかね。質の良い睡眠が質の良い卵子を作るといわれてます。病院によっては睡眠のサプリをだしたりもします。

私は最後の採卵はもうヤケになっていてどうでもいいってなってて情けない事に採卵時期に毎日のように酒を飲みまくり、ジャンクばかりたべてました。ですが1番採卵数、胚盤胞達成率がよかったです

• 9月21日
  • あ

今回は精子の状態に問題がなかったため、ふりかけにしましょうと医師から提案があり、その通りにしてしまいました。個数が少ないので、せめて1個だけでも顕微にした方がいいかと思いましたが、発言出来ず今になって反省しています。

6個中4個は、卵胞が12ミリ程度だったためそもそも刺してないとのことでした。先生も「もう少し取りたかったんだけど」と言っていましたが、なぜこのような結果になったかは説明がありませんでした。

現在通っているクリニックではクロミッドを使った低刺激法が主流なので、高刺激のクリニックもセカンドオピニオンで視野に入れていきたいです。

• 9月21日
りん☆

私の病院では、卵子の数が少ないと顕微授精になります💦
もちろん選べますが、今回は少しでも受精率上げたくて全て顕微にしました!

体質改善では、鍼灸や整体に行ったりしてました。
鍼の先生からは良い卵子を作るにはたまごだよと言われて毎日ゆで卵食べたりしてました。
あとはタンポポ茶のショウキT-1飲んでたのが良かったかなと思います😊

また採卵頑張って下さい!
私も3回採卵しました😖

• あ

やはり卵子の数が少ないと、顕微で進めた方が良さそうですね💦
    体質改善についてもアドバイスありがとうございます😭
    ショウキT-1は良いとネットでもよく見かけるので試してみます!

• 9月21日
yoko

私は注射で誘発して沢山卵が取れた時に限って、顕微授精でも途中で成長が止まってしまいました💦
逆に転院して自然周期法でふりかけで体外受精をした時に、ちゃんと胚盤胞まで育ち、授かることが出来ました。
私は移植がダメだったタイミングで、不妊専門の鍼灸院に並行して通い、体質改善を始めました。そこの治療院の壁に空砲になってしまうのは、卵の質にも問題があるようなことが書いてあった気がします。
誘発方法や薬を変えてもダメでしたら、体質改善をされてみるのも良いかと思います。
私は週1の鍼灸院通い、鍼灸院で教えて頂いた時期に合わせた毎日の自宅でのお灸、身体を冷やさないように根菜類の煮物をよく作って食べたり、ウォーキングをしたり…。
他にも鍼灸院で教えて頂いた体操だったりと自分なりにやってみました☺️
あさんはまだ20代で、私より全然お若いので良い卵が取れると思いますので、気を落とされずに頑張ってください☆

• あ

体質によって、効果がある刺激法は変わるんですね😭何が自分に合っているかは、医師と相談しながら試していく、、しか方法は無いのでしょうか😭
    やはり鍼灸は体質改善に効果的なんですね!2.3回通って辞めてしまって、、。継続することが大切ですね💦

• 9月21日
  • yoko

yoko

鍼灸はすぐに効果が出る人と、時間がかかる人がいるようですよ。
    不妊専門の鍼灸院の方が採卵や移植周期毎に治療してくださいますので、おススメです☺️
    不妊専門の鍼灸院の院長先生が言うには、採卵までの技術はどこの病院もあまり変わらないけれど、培養の技術は病院によってまちまちとおっしゃっていましたよ。
    同じ病院で何度かうまくいかなかった場合は、転院されるのも良いかもしれません☺️
    私は3回分割胚移植が失敗したタイミングで転院して、転院先の1回目の胚盤胞移植で授かりました。
    高齢の私でさえ体質改善に効果が出たので、あさんならもっと効果出ると思います☺️

• 9月21日
  • あ

やはり継続してみないと分からないですよね😭不妊専門の鍼灸院を探してみます!
    転院するタイミングも参考になりました。ありがとうございました😊

• 9月21日
でぶにゃん

低AMHで、低刺激で3つで1つ分割で移植して陰性!
薬使わず1つで分割で陰性!
3回目の採卵も薬使わず1つとれましたが空砲でした(><)

今回4回目の採卵で6個とれて5個胚盤胞までいって凍結して1番よいグレードを移植して陽性を最近いただきました!!
岩盤浴、温泉、よもぎ蒸し、サプリの量を増やしたりしてました!!先生にも採卵の結果は褒められました(^_^)

• あ

陽性おめでとうございます!!
    採卵3回目までと、4回目では結果がかなり違うように感じたのですが、誘発方法は変えられましたか??😳差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 9月21日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

すみません!!4回目は1回目と同じ低刺激です(^^)
    クロミッド10日?と注射2回です!!

• 9月21日
  • あ

そうなんですね😳同じ刺激法でも結果が改善することもあるんですね!
    岩盤浴、温泉、よもぎ蒸し、、などで体を温めてサプリを飲んだのがよかったのでしょうか。参考になります!

• 9月21日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

全然違ったので驚きました🤗他の方によもぎ蒸しは勧められたので、やって良かったです!

• 9月21日

「妊活」に関する質問