※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじじじじじじ
子育て・グッズ

昼夜逆転してしまい、昼間は眠くて夜は目が冴えてしまう状況で、昼夜の区別をつける方法を知りたいです。

こんばんは。
まだ1ヶ月ちょっとなんですが、昼夜逆転していて、昼間はほとんどお腹が空いた時以外は、ひとりでも寝て、遊んでも寝てしまいます。
そして、22時位から2時、3時まで目がパッチリ開いて、なかなか寝てくれません。
昼と夜の区別を付けさせる方法があれば、おしえてください!

コメント

あいさん

お子さんお風呂は何時に入ってますか?

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

だいたい夕方5時位です。
    寝ちゃっていたりすると、8時位になる時もあります!

• 4月13日
nonoco

生まれたばかりの赤ちゃんは、昼夜逆転が普通ですよ(・∀・)!

昼の方が眠りが深い場合が多いので、まずはお母さんも昼間に休むようにすると、体力的には少し余裕がでるかなと思います。

夜寝ないのキツイですよね(´・ω・`)

私は眠くてたまに気が狂いそうでした(´ω`)

「もー寝てよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
とたまにイライラしてしまってました。
寝るのを諦めてDVD見たり、ずっとおっぱいくわえさせたままだったり。

生後1ヶ月なのですよね??生活リズムをつけていく時期には少し早いかなとも思いました。今は赤ちゃんのリズムを尊重してあげた方がいいような?

生後3ヶ月くらいから私が実践していたことは、夜は暗く、日中は明るくすることです。

眠くてもカーテンを開け、暗い日は電気をつけて夜は暗いまま過ごしました。豆電球はつけてましたが(´ω`)
そうしていくと次第にリズムができていきますよ(・v・)

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

アドバイスありがとうございます!
    たしかに昼の眠りは深くてちょっかいだしても起きません笑
    はい!今は赤ちゃんのリズムを尊重して、3ヶ月位から本格的に実践してみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 4月13日
雷注意

まだまだ仕方がないですよ(*^^*)
朝7時か8時にはカーテンをあけて、夜8時には暗くする、寝る寝ないに関係なくこれを続けてればちゃんとリズムはついてきますよ!
今は赤ちゃんのペースに合わせてあげてください( ^ω^ )
ちゃんと昼夜の区別はついてきますから大丈夫です⭐️

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

アドバイスありがとうございます(^_^)
    日中は明るく、夜は暗くですね!
    少しずつがんばってみます(^_^)
    今は赤ちゃんのペースに合わせますー!
    ありがとうございます(^o^)

• 4月13日
kるい

3ヶ月くらぃまでは全然昼夜関係なくて、「この子、変なのかな?」ッて思ってました(*≧艸≦)きつかったな〜ッて思い出しました´д` ;
そぅいぅ時期だと思って、
お母さんがキツくなり過ぎなぃよぅにした方がいいと思ぃます。

• もみじじじじじじ

もみじじじじじじ

皆さんそうなんですね!
    今は赤ちゃんのリズムに合わせて、昼間私もなるべく休むようにします(^_^)ノ
    ありがとうございます!

• 4月13日
RARA18⭐A

まだまだ1ヶ月ちょいなんて逆転してて当たり前~🌠まだ昼夜の区別がつかず赤ちゃんも頑張ってるのでママはそれに付き合ってあげてください💗
4ヶ月の娘なんて最近やっと夜まとまって寝てくれるようになりましたよ~🌼
昨日は日中の刺激が強かったのか0時近くまで寝ませんでしたが(笑)前までは夜になればなるほど目がさえて、5時間は起きて遊び・しゃべり・授乳を繰り返してました⭐

もみじじじじじじ

アドバイスありがとうございます(^o^)
今は仕方ないことなんですね!
ゆっくりリズムを作っていくようにします(^-^)
ありがとうございます!!