※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

寝かしつけのリズムをつくるのは生後3〜4ヶ月頃からですか?今、生後1ヶ…

寝かしつけのリズムをつくるのは生後3〜4ヶ月頃からですか?
今、生後1ヶ月もたっていませんが、
もう始めた方がいいんでしょうか?
また、いつも豆電球をつけて寝ていますが、
真っ暗にした方がいいでしょうか?
顔やオムツの確認が真っ暗だとできないので
豆電球をつけてます。

コメント

あーこ

リズム作ってません🤣
ただ、20~22時くらいには寝かせてます。

お部屋真っ暗にはしてないです😊

はな

作らなくても次第にできてきましたよ☺️✨0〜1か月の時はどこでも寝たり起きたりなので、私が寝るまでリビングに一緒に居ましたが、自然と夜になると眠くなるリズムになったので、3か月くらいから先に寝室で寝てます👶
おむつ換えや授乳あるので朝まで豆電球ですが、寝室に来て豆電球の暗さだと寝るんだなって感じてるかんじです☺️

はるママ🔰

沐浴は旦那がしていたので、2ヶ月なるくらいまでは、旦那の残業によって、おふろの時間すらまちまちでした💦
(こわくて、2ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴してました😣)
それからはわたしもおふろにいれるようになったので、19時~20時くらいでお風呂、20時~21時くらいに就寝というゆるめのリズムはつけています🍀

電気真っ暗でも寝れるかもって豆電球を消した日、火がついたように泣きました😭😭
よく観察してると、時々目を開けて隣で寝てるの確認してまた寝てるみたいです😂
しばらくは真っ暗では寝れそうにありません🍀

ごん

1ヶ月過ぎくらいから、朝起きる時間と寝る時間だけはだいたい決めました😊
同じ時間に寝るのを毎日繰り返すと、だんだん赤ちゃんも慣れてきて寝室に行っておくるみに入れるだけで寝るモードになるのか、最近はおっぱいなしで寝てくれるようになりました!
1ヶ月ごろは添い乳で寝かせてたので頻繁に目を覚ましてしんどかったです😱💦

みずたま

上の子のときには2~3ヶ月ころから朝起こす時間と夜寝かしつけの時間は決めてやってました。
寝室は今でも豆球です。部屋に入った時点で豆球にしているので、子どもも電気つけろとは言わないですし、寝室は寝る部屋という認識はわりと早くからできた感じでした。

みちる

我が家では2ヶ月ぐらいの時から、毎回決まった音楽を小さめの音量で掛けるようにしてました!
(例:YouTubeでディズニーのオルゴールメドレー等)
それを流しながら抱っこでゆらゆらしたり、トントンしたりとしているうちに今では自分で寝るときが増えてきています🙆‍♀️

部屋の明るさは豆電球にしていて、一応子供達が寝ている付近にすぐに点けれるライトを置いてます💡

あさみ

0ヶ月から夜のお風呂に入ったら
授乳して豆電球の部屋に入れるようにしていました
朝も蒸しタオルで全身を拭いて着替えて明るい部屋ってしていました
3ヶ月入るかくらいには夜はある程度まとまって寝ています
うちはやって良かったと思ってます

「子育て・グッズ」に関する質問