※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
お仕事

育休明けから、時短で仕事復帰しています。時短とはいえ、社員なので責…

育休明けから、時短で仕事復帰しています。
時短とはいえ、社員なので責任はかかってきます。
上司はいますが、二つの部署の上司になるので、もう一つの部署は上司を入れて3人、私の方の部署は社員が私だけです。上司は一部だけフォローしてくれてます。

私は子供の保育園の送り迎えが可能な時間を考え、時短にしてもらっているのに、毎日のようにサービス残業で仕事が終わりません。

早く帰るようには言われますが、結局仕事が後回しになるだけで、代わりにやってもらえることはないので、後日、何時間もサービス残業してとりかえすことになります。

結局、保育園のお迎えも間に合わず、旦那に行ってもらい、何のための時短なのか、サービス残業して何のために仕事をしているのかわからなくなってきました。

定時に終わる段取りで考えていても、上司がいない日に上司の他部署の部下が私に何でもかんでも聞いてくるので、予想外に教えないといけないことが増えます。一人は新入社員なので、仕方なく教えるのですが、もう一人は私よりベテランで役職もあるのに、仕事の勉強不足で聞いてきます。上司に聞いてください!と言うと、聞くのを嫌そうにします。

私に聞いてきたことを上司に報告すると、たぶん二人は怒られる気がするので、私も助けてもらうこともあるし...と、わかる範囲で教えるようにはしています。でも、忙しくしているなかで、今?と思うようなときに呼ばれて、全く急ぎではないことを聞かれるのはたまりません。

定時ギリギリに、なにも知らないまた別の部署からの連絡が来て、雑務が増えたりします。

時短なのに、定時を過ぎても、いて当然と思われているみたいです。

仕事が定時に終わらなくて、保育園のお迎えも行けていないこと、上司にフォローをしてもらってるのに、持っている仕事全てが終わらないこと、上司の部下からの勉強不足の質問、定時過ぎてからやってくる私しか処理できない雑務。

少し前までは定時に終われていたのですが、ここ一ヶ月、毎日のようにサービス残業3時間です。

上司もサービス残業してることは知ってるのですが、早く帰りよ!と言うだけで、切り上げて早く帰ると私が仕事を別の日に回すしかなく、解決にはなりません。

フル+残業有りで働いている人と同じ量を時短の私がこなせるわけがありません。同じ時間さえあれば、終わらせられますが、そうなると仕事は続けられません。。。

また、上司と私の出勤日は合わないことが多く、まずゆっくり相談はろくにできません。

上司は他部署の二人には任せられないと、仕事を抱えられているので、上司に私の仕事を取ってもらえるかというと、厳しい気もします。

私も口下手なので、状況を上司にうまく説明できないところがあります。
仕事を定時に終わるようにするための相談で、良い話し方はないでしょうか?

これをして、こんなふうに話して上手く行ったなどもあれば教えてほしいです。

コメント

ミク

業務調整をしたい
では難しいですか?

新人の教育も業務にしてもらいこれまでやってた仕事を減らすのが一番かなって思います✨

• むぎちゃ

むぎちゃ

ありがとうございます!
    新人の教育も、本来なら部署が違うので、上司がされています。
    業務調整、言ってみようと思います。

• 9月21日
エルサ

今抱えている業務をすべて洗いだし(リスト化)、かかる時間も書きます。

その上で時短で終わらない分がどのくらいあって、どの業務を他の人に担当してもらいたいか(引き継ぎのしやすさも考慮して)、時短で終わらせるまでに他の人に協力してもらいたいことをリストアップします。

これらをA4 1枚にまとめて相談の時に持っていくと上司はわかりやすいし、対策を検討しやすいと思います。

• エルサ

エルサ

自分なりにここをこうしてほしい、という提案とともに相談するのがよいと思います。

• 9月21日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

具体的に、ありがとうございます!
    こらなら私でも相談しやすくなります!!
    問題に思えてるのが、在庫整理と、それに伴う事務作業です。
    在庫の量により、合わせて時間が1~3時間の差がでます😭
    半分以上はそれが原因と思うのですが、ならやってみろ?と言われそうで、とても言えそうに有りません。
    それまで引き受けると、オーバーしすぎて辞めるしかなくなります。

• 9月21日
  • エルサ

エルサ

在庫整理とそれに伴う事務作業はなぜ「ならやってみろ?」と言われそうなのですか?それは私は引き受けられません、と上司にはっきり言えばよいのでは?

担当業務のリストがあると、「これらの業務でパンパンなのでこれ以上はとても引き受けられません💦もしその業務を引き受ける必要があるなら、こっちの業務を他の人に担当してもらわないと無理です!」って言いやすくなると思います😉

• 9月21日
  • エルサ

エルサ

私も長年年一回の固定資産の棚卸しの事務を担当していたのですが、他の業務とのバッティングで苦労しました😫でもそれをやるしかないのなら、他の業務を薄めるかやらないかしか時間で帰ることが出来なかったので、そうしました。退社時間は死守です‼️

• 9月21日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

上司が発注している部分があり、大量に残り、整理しないといけなく、同じものが次々と来て、順番に整理しておいてあっても在庫を見ずに追加がさらに上げられていたりと...
    また、計画されている通りにはいかない、計画書とか...これも、変更が加えられる余裕を持たせてくれていたらいいのですが、それもなく、行き場のない在庫がたまっていく一方で。。。
    時間内に私が整理できなくなってきて、私の他の仕事も圧迫されているのですが、それを正直に言ってしまうと、上司の気にさわるのは確実なので。。。
    口出しするなら、上司の持っている部分の発注をやってみろ!と言われる可能性があります。

時間内に終わっていた頃、私は黙っていても、他の人が口出ししたことで、知らん!もうこれは私はやらない!と放り出した人もいて、そこも他には私しかできる人間がおらず、受け持つことになってしまいました😭これを受け持って、ギリギリになりました。

同じ感じで、もし上司が発注を担当してくれなかったら、私は時間内に終わることは絶対に無理になります。

上司も仕事は沢山かかえられてるので、誰かの一言で怒って発注全てを私にふってくる可能性があり、顔色伺いで本当のことも言えず、相談がしづらいです。

時短じゃなければ、発注を全てもらってもいいのですが、保育園のギリギリ時間が時短しか働けないので、そうもできなくて。。。

他の業務をとってもらう方法もありますが、それも、代わりができるのが上司のみで、何も変わらなくなります。

リスト化して、他に相談できる部分がないか、一度やってみます!

• 9月22日
わっこんこん

他の部署の人からの質問→
すいません今忙しいのでちょっと後で聞きます💦

と申し訳なさそうに言い、永遠に忙しいふりをする。たまに時間に余裕のあるときは(あの件どうなりました?)と聞く。大体解決してます。

本当に差し迫ったことであれば上司に電話なりして聞くと思います。

定時直前は頼まれごとも
すいません!今この仕事終わらないと帰れないので!また明日お願いします!
と差し迫った感じで言う。その場で要件を聞かない。次にその人とお話しする時に(そういえば前大丈夫でした?)と言っておけば印象悪くなりません。忙しい人と思われるだけです。

仕事が次から次へとくる忙しそうな人はそうやって業務調整してました。
社内間であれば周りも空気よんでくれます。

上司に頼んで業務量減らしてもらっても、周りの人は変わらないし
同じことになるような気がします。

復帰前はどうやってまわっていたんでしょう💦

• むぎちゃ

むぎちゃ

ありがとうございます😭

めちゃくちゃ忙しくしてて、声をかけないように気を使ってくれる人もいるなか、上司の他部署の部下さん二人は、ちょっとちがいます😨
    こっちは仕事してるのに雑談しに来る新入さん、ベテラン社員はというと癖が強かったり。。。
    ベテランさんにちょっと、と呼び出され、重要なことかと思い、聞けば特に必要のない情報。。。。こういうのが頻繁に😅

おそらく空気が読めないか、重要度が判断できないみたいです。
    上司が役職ありのその人に重要な仕事を任せられないと言っていた意味がわかりました。
    端的に用件を言ってくれたら済むのをもったいぶってどうでもいいことを言われると、時間無駄したなぁーっていつも思います。時間泥棒ですね😅

あとでもいいですか~?ってうまく使うようにします😭

復帰前は上司が休めてなかったとかなんとか...

• 9月21日
  • わっこんこん

わっこんこん

癖のある方の対応は大変ですね😭

他の方への返信も見ました、上司の方もかなり問題ありっぽいですね…💦

少し気難しいところがある方なんですね。

私なら、仕事量減らして欲しい、と単刀直入に言うより、

頼る感じで、

今のままだと代わりにお迎えに行く主人の会社での立場も危うく…上司さんのように手際よくやってお迎えに間に合うようにするにはどうすればいいでしょう、と相手に委ねる感じで言ってみますかね。その際に仕事量の見えるリスト化もやっぱり大事ですね。

この業務をどうのこうのしてほしい…と最短距離でいうと、機嫌損ねる人もいるんで難しいですよね💦

• 9月23日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

ありがとうございます!
    なかなかです😭
    ようやく慣れてきて、癖のあるかたが、しぶしぶですが、手伝ってくれるようになりました。
    ただ、まだ上司が私を挟んで、二人への指示をして来ることがあるので、何で直接言ってくれないのか気になります😱
    今回は内容的に経験がいらず、新入社員の子の方が得意そうなことでした😅
    上司の考えてることが読めないです。。。

• 10月17日

「お仕事」に関する質問