※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

車を買う予定です。買うときには4歳と1歳の子がいます。10年くらいは乗…

車を買う予定です。買うときには4歳と1歳の子がいます。10年くらいは乗り続けたいですが、軽自動車ってアリだと思いますか?今まで普通車しか運転したことなく、軽自動車がよく分からないのですが、最近は燃費も良くて事故にも強く広さもちゃんとあるのが多いと聞きます。

車で遠出するつもりはなく(あっても1〜2時間の距離を年に1〜2回とかだと思います)、週末に近所へ買い物に出かける程度かなと思います。ゆくゆくは子供の習い事の送迎などに使いたいです。

安いので軽で済むならそうしたいですし、子連れには厳しい理由があるなら候補から外したいと思います。

実際同じような家族構成で使われてる方、もしくは車に詳しい方に教えてほしいです!

コメント

にゃんめろ

子供乗せるのであれば、軽はナシかなぁ…(>_<)と思います。。
事故にも強いといいますが、実験ではってことですよね??

実際に軽が事故ってる所を目撃すると殆どの車がぺしゃんこになってるような気がします💦

3kid's mama

10年乗るとなったらお子さんたちは小学生と中学生ですね。
軽でも車内が広いものはありますが
問題はトランクにどのくらい荷物が入るかだと思います。
私自身。弟と2人兄弟で4人家族でしたが
小学校の頃から私はバスケ、弟はサッカーをしてました。
小学生の頃は少し離れた所に試合に行く時は
保護者同士で車を出し合って
それに乗っていったり
子どもを乗せない車は荷物を積んだりと
親が協力するのが必須でした。
数年後お子さんがどんな習い事をするかはわかりませんが
そうゆう事を踏まえると
車は大きい方がいいかなと思います。

ほっとみるく

夫が車関係の仕事していますが、結婚前からずっと軽には乗らないでほしいと言ってます。
理由は安全面です。
普通車に比べると圧倒的に強度が弱いそうです。
ピラーレス便利そうだなと思いますが、横からぶつけられたら即潰れそうですしね💦
あとはお子さんが大きくなって運動部に入って送迎することになると荷物が多いので、軽だと窮屈に感じそうです。

ほのゆりか

軽自動車の安全性の試験は軽自動車とぶつかった時の安全性ですし
今はまだ出てませんが横や後ろからの衝突は今の安全性能には入ってません

もうすぐ横も入るので軽自動車はサイドエアバッグがこれからは標準軌になると思います

軽自動車は後ろのシートを下げる事と屋根を高くする事で普通車以上の広さを出してます

シートを後ろに下げた状態で追突されたら後ろの人はイキテいないと思いますし屋根を高くする事によって走行安定性は格段に悪くなりました、強い横風吹くとすごく揺れます

来月から1000ccの車の税金は4500円下がるので25000円ですね
軽自動車と月に1100円位の違いですし、事故や快適性を考えたら登録車の方が良いと思いますよ

千手柱間

軽自動車は燃費がいいのと小回りが利く、税金が安い以外のメリットがないように思います。事故にも強くというのは、強度の面ではなく
自動ブレーキなどのアシスト程度ですよね?💦
国の安全基準をクリアしてる〜ってよく言われますが、その安全基準とやらの衝突テストがどのように行われてるかご存知ですか?
軽自動車には軽自動車を、普通自動車なら普通自動車を、、と同じサイズの車を衝突させてるんです。軽自動車と大型トラックを衝突させてる訳ではないんです。しかも実車じゃなく擬似的な装置で行なっています。全く信用できません(笑)

そして、軽自動車は軽自動車の規格が決まってます。
今流行りの中が広い軽自動車なんかはスペースを確保するためにその分ボディは薄くなりますよね。
事故が起きたら…最悪の事態になる可能性は、普通自動車より高くなる訳です…

街乗りで送迎くらいでしか使わないのなら軽自動車でも良いと思いますが、もし、万が一を考えるなら
少しでも生存率の高い普通自動車などをお勧めします💦

• 千手柱間

千手柱間

個人的な感想ですが、軽自動車と後部座席は乗り心地が最悪で、ガッタガタ揺れるわ強風の日には命の危険を感じます(笑
    走行音とかも結構うるさいですね。

本当に近場しか乗らない、遠出もしない!って言う人にしかオススメできないです軽自動車は😱

• 9月21日
1627

私なら普通車買うかと思います。
軽自動車の割に結構いい値段するし、、、。
それに、今は遠出するつもりなくても10年以上乗ろうと思ってるのなら2時間以上の遠出もあり得ると思います。
子供も大きくなってるので。

今プリウス‪α‬の五人乗りの乗ってます。
私も10年ぐらい乗るつもりで旦那に買ってもらいましたが7人乗りのにすれば良かったと少し後悔があります。
理由としては今はチャイルドシートが2台入って、家族で乗ればひと席空きますが、家族が増えたり、友達乗せたりと考えると5人乗りは、、、と思っているところです。
だから軽自動車となるとほんとに家族しか乗れないし、広いと言っても普通車よりも確実に狭くなるわけだし、、、。

だから私は普通車の方がいいかと思いました😯

でく。

みなさん、軽あんまり良くないと仰っていて
正直やべええええ!って思ってる
軽を購入したわたし、。笑
今まで普通車に乗ってきて軽はやだなーって思ってましたが
やっぱり税金、車検が安いのが大きくて軽にしました💧
あと、普通車で乗りたい車がなかったのもあるかな、、😳
たしかに、事故の事考えたら
普通車のがいいと思います。
旦那がエクストレイル乗っていて
まあまあな勢いでカマ掘られた時も
相手の車はランクルでしたが廃車(笑)
かなりの衝撃でした。
そう考えたら軽って危ないのかなって思ってゾワゾワしだしました(笑)🤦‍♀️🤦‍♀️

HSY♡♡

みなさん、事故のこと書かれてますが
それナシにしたら、
普通車でも7.8人乗りならそっちの方が良いですが、5人乗りと軽で悩んでるなら、軽でもいいと思います✨
今の軽は広いですし、なにより安いので家計に優しい!!
我が家は子ども3人になりましたが、日常生活は、軽に私と子ども3人です✧︎
一時、旦那のエスティマ乗ってたんですが、それに比べて軽は離合も簡単だし、保育所や小学校の迎えも、楽です\(^o^)/
人間で例えるとすごく身軽っていうんですかね。
エスティマのときは、車で出るのが苦痛でしたが、軽だとフットワークが軽くなります(笑)

mimi

まとめての返信で失礼します。
車には全然詳しくなかったので、様々な面からのご意見、とても参考になりましたm(_ _)m
安全面や荷物の面から、軽は止めようと思いました。ありがとうございました。

「子育て・グッズ」に関する質問