※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

私の母は、公務員の父と結婚しました。特別裕福では無いけど、生活に困…

私の母は、公務員の父と結婚しました。
特別裕福では無いけど、生活に困ったことはありません。
しかし私の旦那は公務員では無いので、やっぱ公務員じゃなきゃね!と、結婚した今でも言ってきます。

私の兄と弟も公務員なこともあり、余計に公務員が一番安定してるから安心!みたいな考えです。

確かに公務員が安定なのも分かりますが、旦那を否定されることが辛いです。

人生、やっぱりお金が一番なんですね。

この話を母にされる度に、心がモヤモヤしてしまいます。

コメント

みー

私の父は公務員ではありませんが裕福で幸せな生活を送らせてもらいました!
周りもそうです!
公務員が1番いいって言う人なぜかいますよね😵
貧富の差はありますが仕事の種類なんて結婚生活の有意義さには正直全く関係ないと思います💦
旦那さんが可哀想…😣

• haru

haru

私も今は正社員で育休中ですが、確かに生活する中でお金がもっとあったらな〜とは思いますが、私にはもったいないほど優しくていい人なので、余計にモヤモヤしてしまいます💦

• 9月20日
  • みー

みー

私は優しくていい人な旦那さんと結婚して幸せだからとやかく言わないでとは言えないですか?💦
    お金があっても浮気したり帰ってこなかったり子育てに協力出来なかったり色々な旦那さんがいるなかで優しくていい人なんて言えるのとても素敵です☺️
    正直公務員公務員って言ってるの公務員以外の人にすごく失礼なのに何度も言うお母さんは良くないと思うので注意してあげた方がいいと思います🥺
    いい人なのに旦那さんが可哀想です💦

• 9月20日
glove

公務員だと昇給の幅が小さいので私は公務員がいいとは思わないです😅
旦那さんはどんなお仕事なんですか❓🤔

• haru

haru

旦那は私立高校の教員です。
    なので母は、公立受けさせて公務員になった方がいいと言ってきます💦

• 9月20日
ママリ

うちと一緒です😂
母はわたしが中学生になるまで専業主婦をしたり、良い家に住んでたり。

でも事実だしな〜って思ってます。

わたしは公務員とはかけ離れた介護職の旦那さんです。公務員と結婚しても離婚する人もいる中、わたしは旦那と結婚して幸せなのでなんとも思わないです🐰✨

自信持ちましょう!

• haru

haru

そうなんですよね💦
    確かに事実ではあるんです😢
    私は3人兄弟ですが、自分の家庭を考えると、子どもは2人までだなって感じです💦

ありがとうございます😢✨幸せならいいですよね!😌

• 9月20日
kie

公務員は安定してると言えばそうかもしれませんが、地方公務員のお給料は決して高くはないですし、何か災害があった時には出なくてはいけませんし…
3年くらいで移動があってその度に1から覚えなくてはいけないし、忙しい課に行けば毎日遅いし、そのくせお金がない自治体は残業つけさせてもらえないし…

どの職業が一番いいとかはないと思います。

• haru

haru

そうですよね💦
    ほんと母の公務員自慢に嫌気がさしてしまいました💦
    ありがとうございます😌

• 9月20日
おくら

書いてあることそのまま、お母様に言ってみては?
公務員はたしかに安定してるけど、つまんないなーとも思います。

• haru

haru

言ってはいるんですが、お金の話になる度、やっぱ公務員はいいよね!が口癖なんです😢💦

• 9月20日

今日旦那と話してたんですけど、
水商売の方は世間を知らないから公務員の方を好むんですって。

元旦那が準公務員的な仕事でしたけど、親からそんな給料少ないはずがないとか色々言われました…

何も知らないことは恥ずかしいことです…モヤモヤして当然です。

• haru

haru

お金が大事なのは分かりますが、公務員でなきゃ!の考えが本当にしんどいです😢💦
    ありがとうございます😢

• 9月20日
みき

わかります!うちも弟が公務員です。旦那は介護職。
学歴ないから母にバカにされて旦那はうちの両親大嫌いです。関わりたくないって言ってます。
でもバカにするんだったら孫だって見せれるわけないのにわからないみたいで旦那はバカはそっちなんじゃない?って言ってます笑笑
たしかにお金に余裕ないけど時間には余裕あるし私だって専業主婦でやれてる。
弟夫婦は公務員夫婦だから子供が生まれて嫁さんも仕事復帰。子供との関わりだってできなくなる見たいです。私は3人公立幼稚園、1番下が幼稚園に入ったら働きますがそれまではゆっくり在宅ワークで子供との関わり優先にしたいです!

• haru

haru

うちの旦那は、私の家庭に公務員が多いから、引け目を感じると言っています💦
    そう思わせてしまって申し訳ないです💦

子ども3人羨ましいです✨
    私も正社員で働いていますが、将来の事を考えると、2人が限界だなと思ってしまいます😢
    そう思う時、確かにお金だな〜となる自分にもイヤになります😢💦

• 9月21日
はじめてのままり

その言われ方すごく嫌ですね。ご主人を認めてくれてない。そんな気がします。

haruさんのお母さまと、ご主人は仲良くしてらっしゃるのですか?

人生やっぱりお金が大事だなぁ。。とは、子どもが居て本当にそうは思いますが、そういう事よりも、お母様の言葉が気に入らないですね。
いくら幸せでも、その一言でharuさんの気持ちが不安になり落ち込む気持ちとてもよく分かります。
1番認めて欲しい人に認めてもらえないことって悲しいですよね。

• haru

haru

旦那の前ではそのような事は言わないし、仲が悪いわけではありません。
    お金の事でなければ、よくこんなワガママな娘と結婚してくれた!と言っています😅

本当にその通りなんです。
    お金が大事なことも、結婚して子どもができて、すごく分かります。
    それでも、すごくお金に困っているわけでも無いし、家族がいて幸せに暮らしている方だと思うのですが、その事を言われると、どうしてもモヤモヤが消えないんですよね💦

• 9月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご主人とharuさんのお母様は、うまくいってるんですね😊✨
    それを聞いて安心です。

でも、haruさんがお母様からそういうことを言われて、1人で悩んでらっしゃることが私もなんだか悲しいです。

• 9月21日
  • haru

haru

そうなんです。
    その事以外は母も文句は無い感じなので💦

そう言って頂けるだけで嬉しいです😢
    こちらで相談に乗ってもらって、少し気持ちが晴れました☀️
    本当にありがとうございます😌

• 9月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も、今回のharuさんの様に、友達や家族には言えない悩みをここで聞いてもらう時があり、話を聞いてもらって気持ちが楽になっていました☺️なので、また何かあったらここで吐き出しましょう!

そして、またharuさんもお話しできる機会があったら嬉しいです😊

haruさんちのお子さんも男の子で、同じ10ヶ月ですね💕
    どんどん動き回って目が離せないですよね。笑
    そんな子どもを見ながら、子育て楽しく頑張りましょう!

• 9月22日
むむむむ

自分の親が公務員でした。
なので、結婚のときに相手の職業とか色々言われました。

確かに給料自体はそこまで大きくなくても、退職後の年金が共済年金でかなり手厚いので、親の貰ってる年金の金額を聞いたときにおっ!と思ったことがありました…💦

恐らくそういう点でも公務員は安定って言われるのかもしれないですね😵

今の時代は公務員が全てではないと思いますし、色んな職種もあって色んな働き方もあるので、働けるだけありがたいなと思ってます。
うちは医療系の職種です。

• haru

haru

私も親の年金やボーナスを知って驚いた記憶があります💦

その事を言われるたび、今の旦那と結婚したことは間違っていないと思っていたのに、急に、将来お金に苦労するのかな〜と漠然とした不安に襲われます😢

うちは私立の中高一貫の教員なので、余計に公立受ければいいのに!って感じです💦

• 9月21日
チャンミー

公務員って【安定】はしてますけど給与が高いイメージは無いですね。
周りに公務員いっぱいいますけど、生活にゆとりが無さそうです。
(お金が無い云々という愚痴をよく聞く)

お母様は公務員の旦那様しか知らないからそうおっしゃるんでしょうね。
比べないでほしいですよね。

• haru

haru

そうなんです💦
    たまたま親戚や母の友人も公務員がほとんどなので、余計にそう思ってしまうみたいです💦
    母はずっと専業主婦でしたが、私が正社員で働いてるので、余計にですね💦

• 9月21日
ELLY

私自身公務員ですが、公務員だからって良いのは育休がしっかり取れて復帰もできるってことぐらいですよ。
旦那は普通の企業だけど収入は全然自分よりいいし、大手だからそんなに先のことも心配じゃないし、むしろ福利厚生は一般企業の方が良いです。

• haru

haru

私にも、公務員になってれば育休3年は取れたのにと言ってきます💦
    息子は来月で1歳で保育園に入れるので💦

うちの旦那は企業でも無いので、余計に口うるさく言うんです💦

• 9月21日

「ココロ・悩み」に関する質問