※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

お子さんが幼稚園に通っていて仕事をしている方は、週何回、何時から何…

お子さんが幼稚園に通っていて仕事をしている方は、週何回、何時から何時で働いていますか?預かり保育は利用していますか?

来年度から幼稚園なのですが、働き方に悩んでいます。できれば社保加入できる週20時間以上で働きたいのですが、幼稚園だと難しいのかな😓幼稚園は9時〜14時ですが、預かり保育もあります。
ですが先日の面談での園長先生の話からすると、「預かり保育は子供も負担になるから。慣れ具合などで判断してお断りすることもあります。実家のお母さんなど頼れる人がいたら早めにお迎えに来るなどしてください」という感じで、あまり積極的ではないのかな?という印象を受けました。
実母にはある程度協力してもらえると思います。幼稚園から職場まで1時間弱かかるので、8時半に預けて9時半〜17時半の7時間勤務を週3、仕事の日のお迎えは母にお願いする…と漠然と考えているのですが、現実的だと思いますか?

コメント

蘭

週5で9時~17時で働いています!
18時まで預かってくれるので延長保育です!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    すごい!ほぼフルタイムですね😳
    それだけ働いているのに、保育園ではなく幼稚園に預けている理由ってありますか?

• 9月20日
  • 蘭

認定こども園なので保育園とさほど変わらないと思ったし一番は前から制服を着させてあげたかったとゆうのもあります(^^;あとは子供が幼稚園に入るのをすごく楽しみにしていた時に離婚してしまったので保育園に入れようか悩みましたが子供の楽しみを無駄にしたくなくそのまま幼稚園に通わさせてあげようと思いました😅

• 9月21日
れおまま

うちは今認定こども園になってますが、昨年幼稚園から認定こども園に変わったばかりで方針がすごく似ててコメントしました!
叔母が勤めていたのでそこに決めましたが入園当初は派遣で週5、8〜17で働いてましたが、17時まで残る子が居ないから可哀想、子供の負担になる、他の園に移動等言われてたみたいで、急遽9〜16の勤務に変更、2歳以降から18時半までの預かりになるとのことで今年の4月から正社員として勤め始めましたが、17時半まで残る子供がいないとの事でまた急遽8時半〜17時半の勤務を30分早めて8〜17の勤務に変更してます。
2人目預けるとなるとまた時短や勤務変更しないといけないので、今の仕事を続けるか迷ってるとこです😥

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    娘が行くところもこども園です!こども園の幼稚園枠で入園します。
    今通っているというのは2歳5ヶ月の娘さんのことですか?保育園枠の2歳児クラスですか?来年からは幼稚園枠になるのでしょうか?

やはり遅くまで残る子が少ないと預けづらい状況になるのですね。
    働きたいのですが、預かり保育の状況が分からないので職場にも相談できずにいます😢

• 9月20日
  • れおまま

れおまま

いまは保育枠の2歳児クラスになります!
    来年からは2号認定になるので保育枠?になると思います!

うちは最初実家も頼れる状況だったので今の職場を選んで17時半までは…と言われてから叔母に実家まで送ってもらって30分の間見てもらってたのですが、祖母が足の手術で前みたいに動けなくなったので、手術の日から時間変更させてもらってます。
    とりあえず預かり保育をしてみて、子供の数や状況見て職場に相談するのはどうですか?
    うちは自分の意見だけじゃダメだと思ったので園から言われたのをそのまま伝えました!

• 9月20日
ツインズママ

幼稚園の2歳児クラスに預けてます。
うちは13時半までのパートなので預かり保育は基本的にはしてないですが、長期休みはお願いします。
幼稚園(こども園)なのでがっつり働いてる人は少ないですね。

「お仕事」に関する質問