※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

他人の血が服につくことがあるお仕事の方、いらっしゃいますか?洗濯はど…

他人の血が服につくことがあるお仕事の方、いらっしゃいますか?洗濯はどうしていますか?

主人は外科系の医師で、オペはオペ着なのでいいのですが、普段のちょっとした処置のときなどに患者さんの血が白衣やズボンについてしまうことがあります。
でも家族の洗濯物と一緒に洗うのは嫌で、手洗いも抵抗があって、いつも捨ててしまうのです💦
高いものではないですが、血がつくたびに捨てるのももったいないのですが…みなさんどうしていますか?やはり手洗い→洗濯機でしょうか?私が気にしすぎですかね…😓

コメント

𝓡.

別にわざわざお洗濯は分けたりせず
手洗いと漂白で洗濯してました ◟̆◞̆

単独で洗うこともありますが 、
捨てたりはほぼないです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    分けたりもしていないんですね😳

• 9月20日
  • 𝓡.

𝓡.

うちは白衣ではなく
    救命士のグレーの作業着 ˀ̣ˀ̣ なので
    白衣よりは普通の服っぽいです 𓂂𓏸

• 9月21日
しょうけん

ワイドハイターにまずつけおき。捨てないです☺

• みい

みい

ワイドハイターで血は取れますか?やってみようかな…🤔

• 9月20日
りんまま

白衣って家で洗います??業者とかでまとめてやってませんか?

• みい

みい

私も最初は洗濯って業者じゃないの?と思ったのですが、家で洗うんです。
    ズボンは仕方ないにしても、白衣は業者に頼んで欲しいです😢国立の大学病院なんですけど、それが普通なのですかね

• 9月20日
  • りんまま

りんまま

大きい病院ならなおさらそういうのはちゃんとやってると思いますけどね…
    旦那さんに職場のエプロン使うように頼んでみては?感染予防のビニールのエプロンは絶対あるはずです!

• 9月20日
ある

職場でまとめて業者にだします!
白衣などを持ち帰ることはありえないです😥特に病院だと感染などのことがあるので💦

• みい

みい

なんの病気を持っている人か分からないから感染気になりますよね💦国立の大学病院なのですが、業者には頼んでいなくて家で洗うんです😢

• 9月20日
ありす

白衣やスクラブは病院で回収して業者に洗ってもらっています!
うちはそれが面倒らしく家で洗っていますが😅
本当は汚いので嫌ですが何度言っても病院に出してくれないし、洗濯機に直で入れるのでそのまま一緒に洗ってます💦
うちの主人は血液汚染しそうな処置は無菌操作が多いのでガウン着てやることが多いので服が汚れたりはあまりないかなと思います💦

ゆま

私も主人も国立の大学病院に勤務してましたが白衣とスクラブだけは業者でした。
ズボンは出せないので、血がついた時はその場でオキシや次亜塩素酸で軽くとって、家で普段着と分けて洗濯してました。
バイト先は白衣も自分なのでそれと一緒に💡
友達とかはコインランドリー使ってる子もいましたよー
まず捨てはしないです😅

ぴっぴ

病院勤務ではないですが、たまに気づくと血付いていることがあります💦

血液はアルカリウォッシュに浸けておくとキレイに落ちますよ🖐️布ナプキン用に使っていたので乾いた血もキレイに落ちます。
感染とかなんかあったらいやなので、手袋して浸けおきしたあとサッと流してから一緒に洗濯機で洗ってます。

「お仕事」に関する質問