※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

発達障害のお子さんを育てている方に質問です。何歳くらいの時にわかり…

発達障害のお子さんを育てている方に質問です。
何歳くらいの時にわかりましたか?
わかってからの対応は何をしていますか?

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😌
息子は、発達障害児です。
二歳から診断されて療育へ行き、わかってから予定変更が、できない息子は、園にいるときから一日の流れを寝室に貼ったり、タンスに何を入れるかラベルとイラストを書いたり、トイレの使い方をトイレ書いたり開閉してはいけない場所には、ロックして、❌書いて置きました。ものには名前を書いて覚えて話せるようになったら外しました。

ひよりさんのお子さんが発達障害なんでしょうか。気分を悪くしたらすみません😥

• ひより

ひより

回答ありがとうございました!!

うちの子は5歳なんですが言葉が遅いのが悩みで三歳児健診の時に相談したら心配なら1度専門の先生に会ってみてくださいと言われ息子を見てくれたんですが、滑舌が悪いだけだと思うんで幼稚園に通わせ変わるかもしれないので様子を見ましょう。
    と言われ2年がたち、
    私はだいたい何を言ってるかわかるんですが、

なかなか周りの人に上手く伝わらない。
    握力が弱い
    記憶力が悪い。(下の子が2歳なんですが下の子がわかる物の名前をわすれた とたまに言います)

などがあるんです…
    担任の先生にはみんなと比べるとたしかに遅れています、が少しずつでも成長してるのでゆっくり見守っていきましょう。

と言われていて先生の言うとうり様子を見るでいいのかなと思ってました。

なんですが、先日発達障害の子供を持つ旦那の友達に旦那が、
    早めに見てもらった方がいいと思う。何かうちの子と似てる部分があると思う。

と言われたと聞いて、療育に通わせた方が息子のためになるのかもしれない。
    と思うようになってみなさんの話を聞きたいと思ってこちらに質問してしまいました(T_T)

• 9月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

こんにちは😌
    どういたしまして☺️そうですね。療育でリハビリと滑舌なら言語を受けた方がいいですね。
    療育は、いろいろありまして親子通園、子だけ通園ありますし、時間はまちまちなので、いくと少しずつできることを増えたり、トレーニングもなりますね。

• 9月21日
  • ひより

ひより

そうなんですね!!知らないことばかりなのでありがたいです!!
    少しでも息子のためになるかもしれないと思うとワクワクしてきます!
    電話して話を聞いてみます!
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 9月21日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。電話で問い合わせと見学に行けましたら見て、お子さんに合う療育を見つかるといいですね。
    そして、ひよりさんとお子さんが無理なく、健やかに成長しますように✡️
    願っています😊

こちらこそ経験してきたの
    ことを書いたことですから。どういたしまして😌

• 9月21日
LOUIS

市の1歳半検診で、発達っぽいねとずっと言われてて、3歳半で診断はつきました!💦

1歳半検診で言われてすぐに保育園に通わせて、診断ついてからは児童デイサービスに通って毎日リハビリしてます🥺✨

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    児童デイサービスというのがあるんですね!
    うちの周りにもあるか検索してみたいと思います!
    ありがとうー!

• 9月21日
  • ひより

ひより

ありがとうー!
    って
    すいません、、打ち間違えのまま返信してしまいました。

ありがとうございました!

• 9月21日

「ココロ・悩み」に関する質問