※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

体外受精で妊娠した際のリスクと産院選びについてです。出産する産院を…

体外受精で妊娠した際のリスクと産院選びについてです。

出産する産院を探し始めたのですが、個人病院は体外受精からの妊娠の場合、断ることがあると知りました。

また、厚労省が作成した妊娠リスクスコアを見ると、体外受精は2点リスクが高くなるようです。

体外受精だとどのようなリスクがあるのでしょうか。
妊娠して不妊治療の病院を卒業したあとは、普通の妊婦さんと変わらないと思っていたので、思いがけない情報に戸惑っています。

コメント

さくら

私は体外受精&高齢の為、断られました💦断られたというか、周産期母性科のある国立病院を紹介されました。
その時に、胎盤剥離で大量出血して輸血するリスクが高いので、初めから対応出来る病院に行った方がいいと説明を受けました。
多少難産ではありましたが、無事に出産しましたが…。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    胎盤剥離のリスク、知らなかったです。授かることばかりに精一杯で産後のことまで考えてませんでした💦

• 9月20日
  • さくら

さくら

今、下の方のコメント見て、思い出しました。
    貴重児だからって言われました。
    貴重児ってなんですか??って聞いた覚えがあります。

• 9月20日
  • うさぎ

うさぎ

貴重児って初めて聞いたので調べたら、経過が順調でも帝王切開を提案されることもあるみたいですね!
    びっくりです。

• 9月21日
はなまめ

貴重児(沢山お金をかけて、つらい思いもしながら授かった子)と言われることがあるため、何かあっても対応できる病院を勧められる事はあるようですね。

他によく言われるのは低置胎盤、前置胎盤になりやすい事です。
これは実際私も体外受精で妊娠しましたが、低置胎盤と言われています。
胎盤が正常な位置まで上がってこなければ自然分娩は出来ませんし、場合によっては輸血も必要です。
途中出血した場合など、早産傾向もありますので、個人病院ではリスクが高すぎますし出産出来ませんので結局大きな病院へ運ばれます。
なので私は最初から大きな病院でお世話になっています。
せっかく授かった命なので、個人病院のホテルみたいな待遇も憧れましたが安心を優先しました😊

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。
    胎盤に問題が出る場合があるんですね💦1人目を個人病院で産んだので出来れば同じところでと思っていたのですが…安全第一で総合病院を視野に入れて探し直してみます😊

• 9月20日
まゆ

胎盤ですね。私は胎盤が剥がれにくく大量出血しました。
通っていた不妊専門クリニックの先生が出産した病院とつながりがあり連携病院が国立病院で距離も近くにあったためそこに決めました。体外で高齢な場合は特におっきな病院でないと断られます!!

• うさぎ

うさぎ

実際に大変だった方のお話を聞くとますます総合病院にしておいた方がいい気がしてきました💦
    大量出血したら輸血ですもんね?
    歩いていけるところに救急もある国立病院があるのでそこが安心かなあ…

• 9月21日
  • まゆ

まゆ

連携病院がどこかって事を調べた上で候補を決めてみたらと思います!!総合病院は基本大部屋なのでそこが難点だと思います!!

• 9月21日
  • うさぎ

うさぎ

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、大部屋と病院食っていうのがちょっと難点ではありますね💦
    色々調べてみます😊

• 9月21日

「妊娠・出産」に関する質問