※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおれお
ココロ・悩み

泣いても平気な相談乗ってくれる人がほしい。ママ友さん居るけどそんな…

泣いても平気な相談乗ってくれる人がほしい。
ママ友さん居るけどそんな相談出来ないし
区役所の育児相談行ってもつい大丈夫ですって断っちゃう

このまま相談せずに私1人で育児してたら上の子がかわいそう。
どうにかしてあげなきゃって分かってるけどハグすることしか出来ない。
なるべく上の子優先にしてるけどきっとそれだけじゃ足りないんだよね。
最近の息子は嫌なことあるとすぐ物を投げる。
ダメダメ言い過ぎてるから自己肯定感を下げてる気がする。
私が成長の妨げしてるのかもしれない。
ちょっと離れただけでママママって泣くのは寂しいからだよね。

私は母親になってよかったのかな

コメント

mayu

お疲れ様です🍵
私はまだ1人しかいないのであんまり何も言えないんですが😓💦

私は子育て支援センターに電話して話聞いてもらってます😀
面と向かってだと大丈夫って言っちゃうので💦

同じくらいに下が生まれました。
気持ちわかりますよ。まだ産後1ヶ月だし精神的にも体力的も不安定な時期だと思います。泣きたくなる時もあります。私もママ友には絶対話せませんでした、、
なので子供の前でわんわん泣いたりもしました。

私は1ヶ月検診後の支援センターで話聞いてもらったら楽になりましたよ。

しおれおさんはちゃんと子供たちのことを考えています。
いい母親ですよ。
無理だけはせずに。。。

y

今日、区役所に行って保健士さんとお話してきました。
吐き出すだけでもだいぶ楽になりますよ。
わたしも大丈夫ですってついつい言ってしまってたんですが、1回話してみると次からなんの躊躇いもなく話せます。

友達でもない、家族でもない、第三者に吐き出すのって大事だなーと思います。

マヨネーズ

直接だと強がっちゃうなら電話相談はどうですか?
顔を向かい合わせてないので話しやすいと思いますよ!

私はよく利用してて、あの、聞いて欲しいんですけど…って言って、話を聞いてもらってます😊

家にいると息がつまると思うので、お子さん1ヶ月過ぎているなら外に出る事をお勧めします😁
私は生後1ヶ月からガンガン外に出てました😅

あゆみ

分かります。つい大丈夫ですって言ってしまう気持ち。
いやもうダメだな…って思っていても弱音吐く見極めが分からないし、育児相談で言えないですよね。
言い始めたら絶対に泣くなぁ…って思い、私は言えませんでした。一度吐き出したら立ち上がれないような気がして。
私も2人目が産まれたら、また辛い日々が来る予感がして、他人事とは思えません。
毎日お疲れ様です。
どうか無理だけはせずに、家事を手抜きしてくださいね。

ぷるとん

毎日お疲れ様です。

全く一緒です。
子どもたちは素直に私を好きだといってくれ、大丈夫?と心配してくれる優しい子たちなので余計に罪悪感が膨らむ…

うちも1歳7ヶ月あきの年子を育ててます。
よかったらお話ししませんか?

• しおれお

しおれお

古い投稿にコメントしてくださりありがとうございます。
    可愛いけど、どうしても受け止めきれないときありますよね。

• 10月12日
  • ぷるとん

ぷるとん

古い投稿にコメントしてしまってすみません…
    たまたま目に入ったので…
    その後、どうですか?

• 10月12日
  • しおれお

しおれお

幸い私は実母と仲が良かったので助けを求めて一度家まで来てもらいました。
    実母に2人を公園に連れてってもらいほんの少しだけですが1人になれました。
    ほんのちょっと1人になれただけでも凄く心が楽になりました。
    でもそんな効果も一時的なものですぐまた心がいっぱいいっぱいになってしまってそれからずっとコップ一杯に水が溜まってるような状況です。

• 10月12日
  • ぷるとん

ぷるとん

全く一緒で驚きました。
    ほんと、恵まれてる環境でも、心のつらさっていっぱいになるんですよね。

• 10月12日
  • しおれお

しおれお

車で高速使っても2時間かかるのでそんな頻繁に呼べないので、次来てもらえる日が決まればその日まで頑張ろうと思えるんですけどね。
    ぷるとんさんは今何が一番辛いですか?

• 10月12日
  • ぷるとん

ぷるとん

私の実家は車で1時間半のところにあって、
    頻繁に2〜3泊とか、私と子供達だけでしたりしちゃってます(⌒-⌒; )

旦那はバンドマンで好き勝手なことしてるって感覚もあるので、いっといでーな感じです。

ありがたいんですけど、恵まれてるんですけど、すぐ、疲れちゃうんですよ。
    旦那も精神科かかってたりで、頼り加減が難しくて…。

とりあえずトータル的に疲れてるんだと思います(笑)
    疲れすぎて時々過呼吸気味になっちゃったり、号泣発作的なものがあったり…

• 10月12日
  • しおれお

しおれお

行っといで〜って言ってくれるのはありがたいですね!
    うちは月1来てもらうだけでも怪訝そうな顔します!
    しかも、旦那が土曜日仕事で、その土曜日にいつも来てもらってて、親と顔会わせないのに嫌がるんです。
    日曜日の休みも結局アニメか携帯だし、上の子は公園連れてってくれても、2人を連れて行ってくれないから結局休めないし。

過呼吸になってしまうのは旦那さんは知ってますか?

他の人より恵まれた環境にいるのに、こんないっぱいいっぱいになっちゃうのは自分が弱いからなのかなと思って、泣いてしまいます。

• 10月12日
  • ぷるとん

ぷるとん

うちも二人連れていけるようになったのは最近ですよ。上の子が3歳すぎて、落ち着いてからだった気が…。

母が保育士なので頼れるのもあるんですけど、おそらく、怖がってるから何も言えないだけかもしれない(笑)
    全力で私を守ってくれて旦那を叱ってくれる母です。

他の人より恵まれてることないと思いますよ。しんどそうだもん。泣いたら少しスッキリしますよね。だから私は泣いて発散するタイプなんだなって思って泣くようにしてます。

過呼吸の件は最近話しました。
    それからかな?少し協力的。
    てか、協力的なんです元から。ただ、そうでない場面とのギャップが激しすぎて、
    もうどこを突っ込んだらいいのかわからない(笑)

• 10月12日
  • しおれお

しおれお

上の子の公園もしつこく頼まないと行ってくれないんです。
    もっと大きくなって自分と一緒に遊んでくれるようになったら自発的に行くかもなんでしょうね。

今日は死んだふりして息子をシャットアウトしました。
    私の髪で遊んだり上に乗ってジャンプしたり。最後はママママって泣き叫んで。
    あ、泣いてる。私のこと呼んでる。
    と思っていても体は動かず。
    今日の私は涙も出ない砂漠のような心でした。

オンオフはっきり何ですね!
    でもうちのもそうかもです💦
    でもオフってる時にも私はがんがんお願いしちゃってます!
    ウンチしてるからオムツ変えて、抱っこされたいって〜、ほら遊んでってしてるよ!
    てな感じで動かしてます!

• 10月12日
  • ぷるとん

ぷるとん

うちの下の子が今まさにそれです。腹立ちますよね笑 今日はスーパーで顔面平手打ちをくらってキレてしまいました(笑)
    泣き声が辛い時は、別室に行くのも手ですよ。
    そうそう泣きすぎても病気になることないし、母のことを嫌いになることもないです。
    心が落ち着くまで数分は泣かせても大丈夫。

上に乗ってジャンプとか、3歳になってもしますから(笑)

素晴らしい!つかいじょうずですね!

• 10月12日
  • しおれお

しおれお

私は笑い声でもイライラする時に死んだふりかトイレにこもるを良くしています。
    一緒に笑ってあげたいけど、笑顔になれないんですよね。
    ママと呼んでくれる事は嬉しいけど、ママと呼ばれるから苦しくて。

言わないといつまでもテレビや携帯をいじるので、結構言って動かして、私は休憩してます。
    今の旦那へのストレス発散方法は、息子に旦那の大事な所踏ませる事です!

• 10月12日

「ココロ・悩み」に関する質問