※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョク
ココロ・悩み

愛知県って住みやすいですか?子育てによい地域など教えてもらえると嬉し…

愛知県って住みやすいですか??
子育てによい地域など教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

m

豊田在住です、近々引っ越しますが💦住みよさは各々で違うので私の感想になりますが、とにかく土地が広いのでどこに行くにも遠いです。世界の豊田ってこともあり、大きい工場もたくさんあるので、交通量も土日平日両方とも多いのでどこに行くにも時間がかかります。子育てするにはめちゃくちゃいい場所です。ほかの県には無いんじゃないかってくらい小さい公園から充実した遊具や施設が揃っているので遊ばせるのには悩みません。と、あくまでも私の感想になります。参考までに

• リョク

リョク

ありがとうございます!
    公園が多いのはありがたいですね🙌✴
    どこに行くにも遠い…車がないとやっぱり不便ですかね💦
    ウチ自転車しかなくて。。

• 9月20日
かも

東北から引っ越してきてますが、雪降らないし色んな県にアクセスいいから旅行の幅広いし、仕事いっぱいあるし、悪くはないです!
他の県と比べて思うことは、
車のトラブルが多い(事故や車上荒らし、あおり)、外人が多い、渋滞が多い、外食が高い(ランチ1000円切れば安い方)、仕事たくさんあるからバイトも正社員も転職しがちとかでしょうか?車はなくてもなんとかなりますが、名古屋市以外に住むならあった方がいいです!

子育てに関してはお金がある自治体が力を入れている傾向にあります!豊田市や安城市や刈谷市は子育て世帯に優しいイメージです。あと長久手市や日進市もよく子育てに力入れてると聞きます。
尾張地方の情報はわかりません💦

• リョク

リョク

ありがとうございます!
    越してきたのですね✴
    私も関東から引っ越します😃
    トラブル…は気になりますね💦
    愛知は車社会だからでしょうか😥
    外食高いのですね💦
    仕事あるの助かります!
    シングルマザーなので…。
    すぐに見つかるかな😣

• 9月20日
  • かも

かも

愛知県、シングル多いです!
    シングルでも生きていきやすいからか、離婚も多く感じます💦
    保育園もシングルだとはいれるし、仕事もたくさんあるので大丈夫だと思います!

• 9月21日
  • リョク

リョク

返信ありがとうございます✴
    仕事先多いのは助かります😊
    かもさんは東北出身なんですね☺
    私は祖父母が福島ですが、夏は暑いし、冬は寒くて雪です…⛄
    愛知も夏は暑そうですね💦
    いろいろ情報ありがとうございます😊

• 9月21日
きなこ

春日井市に住んでおりますが子育てサポート結構充実してるなーと思います!
中でも、妊娠中〜子供が1歳になるまでママがゆっくり出来る施設が気に入っており、時々活用してます😊託児で子どもを見てくれるのでその間ママはリラックスして雑誌読んだり、個室を借りて仮眠したり、お風呂も入れます!

• きなこ

きなこ

前の方の返信読みましたが関東から引っ越されるんですね!
    わたしも埼玉出身で東京に少し住み愛知県に来ました。今住んでるとこは自分の出身地と似ていて落ち着きます☺️

• 9月21日
  • リョク

リョク

遅くなり、すみません😣
    ありがとうございます!
    春日井市なのですね😃
    そんな施設こちらにはないです!
    初めて聞きました、すごく嬉しい制度ですね✴
    私も埼玉なんです!
    愛知は埼玉に似てますか!?

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

とんでもないです😊
    めちゃいいですよ!10〜16時で1日1000円でお金はかかっちゃうんですが、綺麗だし育児相談も出来るし本当に助かっています!
    同じ埼玉、嬉しいです💕
    わたしは似てるなーって思いますよ!

• 9月21日
ややちゃん

名古屋市の隣の春日井市に住んでます。
車はあったほうが便利です。
電車1本で名古屋にいけるし市民病院や小児科などもありますし子供の医療費も中学まで無料です。

• リョク

リョク

遅くなりすみません😭
    コメントいただき、ありがとうございます!
    車ないとやはり不便ですかね…。
    名古屋は都会なイメージで、地下鉄などあるかなと思っていて💦

• 9月21日
  • ややちゃん

ややちゃん

地下鉄は、名古屋にしかないですね💦
    確かに名古屋は都会です。
    ですが、家賃などは春日井市のほうが安いですし支援センターとかも充実してます。

• 9月21日
ほの

私は豊田在住ですが、車ないと不便というか生活できないです😅バスなんか平日の昼間だと1時間に1本とかざらにあります😖
名古屋に住んでいる友達は、駅の近くなのもありますが、車なしで生活していますが、特に問題なく生活出来ていますよ😚

• リョク

リョク

遅くなりすみません😭
    コメントいただき、ありがとうございます🙌
    豊田市なんですね!
    車ないと不便なんですね…。
    バスの本数それは少ないですね…💦
    名古屋駅の近くなら車なしでも住めそうですね😊✨
    いろいろ教えていただきありがとうございます(^人^)

• 9月21日
いちご

社会人になってから関東から引っ越してきました⭐️
名古屋と知多半島にお世話になってます😄
他県出身の私からすると、良いなと思うのは子育て支援は施設などしっかりしているイメージです‼️それと名古屋市はコンパクトシティなので買い物は電車でも便利に感じました。あと家賃も首都圏よりお手頃です😄
知多半島は車必須ですが、名古屋ほど混雑してなくて田舎出身の私には便利さもありつつ住みやすいです。電車も名古屋や刈谷へ行けるのはありがたいです😄

ぼたもちこ

こないだテレビで愛知県の住みたい地区ランキングやってました!
1.長久手市
2.日進市
3.津島市
でしたよー☺️❤️
どこも子育て関係に力入れてるみたいですね!✌️
地価的には津島市が一番安いかなーて感じですが😆✨

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

途中で投稿しちゃいました💦
    でも子育てに一番力入れてたり、施設が充実したりしているのは断然長久手市ですよね👶♪

• 9月23日

「ココロ・悩み」に関する質問