※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
家族・旦那

旦那が躁鬱病の人いませんか?色々相談したいことがあります。話してみた…

旦那が躁鬱病の人いませんか??
色々相談したいことがあります。
話してみたいです。
悩んでます。

コメント

U子

旦那さんがそうでした💦

仕事でのストレスが主な原因だと思ってます😔💦

1年間休職させてもらって、去年の11月から復帰しています‼️

本人もしんどいでしょうけど、主さんもしんどいですよね😢💦

• ななお

ななお

同じです。原因は、ハッキリしてませんが仕事とかのストレスだと思います。初めは鬱からでした。それから、だんだんとわるくなり躁鬱になり
    暴言暴力するまでになりました。入院進められたのに本人が嫌がりしませんでしたので悪化したのだと思います。
    休職の間、お金はどうしてましたか?私はもうすぐ子供が生まれるので働けません。

• 9月20日
  • U子

U子

うちの旦那さんは地方公務員なんですが、病気休暇中は8割共済から出てたので、そこまで困りませんでした💦

でも1年間しかお金が出ないので、それ以上休む場合は在籍は出来ても無給状態になるところでした💦

病院でも障害保険?医療保険の精神科版みたいなのを申請してくれてたので、医療費も負担が少なかったようです‼️

うちも初めての受診の時、自殺願望があるようなこと口にしてたので入院する?って言われてましたが、旦那さんの親がフォローするということになって、私が仕事の時は実家に預けてました💦

主さんは頼れる家族は近くにいますか💦⁉️⁉️

精神面でもお金の面でも頼れる人がいるとだいぶ違いますよ💦‼️

ご両親は旦那さんの状態お話してますか⁉️

主さんだけが抱え込んではダメですよ‼️‼️

• 9月20日
  • ななお

ななお

良かったですね。💦
    うちの方はもし休職するとなると収入はゼロです(--;)

医療の負担は、自立支援ですかね??薬代など安くすむのですかね?

うちは、旦那が県外で親も県外です。そして私は親とは絶縁してます。なので身寄りがありません。

• 9月20日
  • U子

U子

そうなんですね💦
    無給になると辛いですね😭💦💦

医療のやつは1割負担だったかな?
    あんまり覚えてないですが、受診以外にも復職支援プログラムも参加してたんですけど、元値がどんだけでどんだけ安くなってるかはよくわからなかったです😖💦

失礼ですが、貯金はそんなにないですか💦⁉️

旦那さんの親が県外でも、息子のため息子家族のために援助してもらえたらいいんですけどね😭💦💦

うちは私も働いてたので、何とかお金の面では苦労しなかったんですけど、今から赤ちゃん産んで〜ってなるとキツイですよね😖💦💦

今は産休中ですか💦⁉️

最悪、産んでからすぐ保育園預けて働かないといけないかもしれませんね😭💦

市役所とか病院とかで相談するところがあるかもしれませんよ💦‼️

私は利用してないので、わかりませんが💦💦

何かそんなサービスがあるといいですね💦‼️

• 9月20日
  • ななお

ななお

復職支援サービスとは、
    市役所で話聞けるのですか?

貯金ないです。私も聴覚障害者で働いてなくて。。年金貰ってるだけです。

援助は、難しいと思います。
    離れてるし、こっちにくることはなく連絡もしてなく
    旦那が病気ならことはいってません。

いまは、来週もう産まれます。入院してます。
    そうですね、その線は考えてます。働くのを早めようかと思ってます。

旦那さん薬飲んで通院で
    落ち着いてますか?

私は、暴言が酷くて暴力もされ、ホテルに避難したりとしてました。それほど酷いのに入院してくれなくて困ってます。

• 9月20日
  • U子

U子

復職支援プログラムは受診した時に、病院側から勧められてそのまま手続きも病院がしてくれて…ってなったので、私が市役所に行ってどーこーは全くなかったです‼️‼️

うちの旦那さんは薬の依存が原因の1つにあったみたいで…

少しずつ断薬していって、今は何も飲んでないし通院もしてません‼️

調子悪くなったら来てね!って言われてますが、今のところ大丈夫そうです💪‼️

主さんだけが先生か看護師さんに相談して旦那さんの状態伝えてから強制入院みたいなのは難しいですかね💦⁉️

暴言は何とかなっても暴力を振るうのはやばいと思います💦💦

言い方悪いですけど、殺される可能性だって考えられますよ💦‼️‼️

確か医者の判断で強制の入院もできるはずです‼️‼️

あと、旦那さんの両親には絶対病状について話しておくべきです‼️‼️

援助云々ではなくて、自分の子どもが悪いのを知らないと、どう思うかわかりませんよ💦‼️

嫁のせいだとか嫁が隠してる…とか変なこと考えられるかもしれませんし💦💦

• 9月20日
  • U子

U子

今主さんが出産前で入院されてるんですよね⁉️⁉️

旦那さんは1人でも大丈夫な精神状態だったんですか💦⁉️

1人で病院通われてるんですかね💦⁉️

• 9月20日
  • ななお

ななお

復職支援プログラムというのは、どんなことするのですか?

再発はしてませんか??💦
    なるほどですね、うちのところは薬を辞めるのではないかと心配です。
    難しいです。強制入院させようかとしてましたがむりでした。そうですよね。💦
    あの時は1番酷くて怖かったです

それが旦那が望んでなく拒否してます。親に話すことを。
    あーなるほどですね。
    連絡する手段がないんです。
    私も電話出来ませんし。。

• 9月20日
  • ななお

ななお

はい、産前入院してます。
    旦那は通院して薬を貰って
    出張に行ってます。
    それは、暴力などがあったので会社の人が出張に行かせました。1人で今は病院通ってます。

• 9月20日
  • U子

U子

10人程度の集団で事例検討したり、自分のしんどかったことを発表しあったりが主だったようです‼️
    週に3回ありました‼️

そのうちの1回はみんなで合唱?みたいなんがありましたが、聴覚過敏とかもあり参加せず読書したりしてたそうです💦

再発は今のところしてなさそうです✨‼️

ご飯食べれない、寝れない…がうちの旦那さんのサインですね🤔💦

お薬飲まないのが心配ですよね💦💦

うちの旦那さんは薬を飲むのが怖いと飲まなくなった時期もありましたが、その事を先生に伝えて、減薬していく方向にシフトチェンジしてもらえました✨‼️

まずは自分がどう治療をしたいのか…
    薬飲みながら上手に付き合っていくのか。
    それとも減らしながら辛抱強く努力するのか。ですね‼️

• 9月20日
  • U子

U子

親御さんに連絡する手段がないのはキツイですね…💦

うちは状態が落ち着くまで、旦那さんの両親にも受診に付き添ってもらって3人で先生の話を聞いてましたので、病状の共有ができたのが良かったと思ってます💦

落ち着いてからも私が必ず受診に付き添ってたので、旦那さんと先生のやりとりも見れて良かったんですけどね💦

主さんが付き添い出来ないのが残念です😖💦

このままでは主さんが育児もあるし、共倒れにならないか心配です😢💦💦

• 9月20日
  • ななお

ななお

親がいないってのも難しいことの一つですよねー。
    うち、離婚前にしてましてそのきっかけで親とは絶縁したんです💦。なので、結婚した時に顔合わせもしてなく、旦那のことも知らないです。
    結婚したことと子供ができたことは知ってますが、、
    病院は私が付き添ってます。
    ですが、やはり私だけじゃどうにもならないことがありますよね(--;)

• 9月21日
  • U子

U子

そうですね。。

ななおさんだけで対応は難しいと思います💦💦

ましてや今から赤ちゃん産んで育てなきゃならないのに😖💦

こっちだって産んだ後は猫の手借りたいくらいやと思いますよ💦💦

何か公的なサービスでもあればいいんですが💦💦

旦那さんの病院のソーシャルワーカーさん?とかに事情を話してみたら、市役所の担当の人とか紹介してもらえたりできませんかね💦⁉️

あとお金の面での相談もできたらいいんですが💦💦

• 9月21日

「家族・旦那」に関する質問