※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

下痢の判断ってどうされてますか?今まで、1日に1回、または2日に1回と便…

下痢の判断ってどうされてますか?

今まで、1日に1回、または2日に1回と便秘気味で便はこってりねっとりとした便でした。
咳のシロップを飲んでからお腹がゆるくなったのか水溶便になり、シロップの副作用でそうなることがあるとのことでした。もうシロップをやめて1週間以上たちますが、未だに便の状態が戻らず、1日に5.6回でますが、もともと便秘だったのでこっちが正常なのかなとも思います。また、つねに水溶便なら下痢!という感じがするのですが、こってりの時もあればしゃばしゃばでポリマーに吸収されることもあります。便の色は黄緑色〜黄色です。
本人はいたって元気です。

アドバイス、経験談あれば聞かせていただきたいです。

コメント

ままりん🍎

通常便の判断は、食べてる物の形状です。
4ヶ月だと母乳かミルク。ミルクの場合はオムツにベッタリ付くような便ですし、母乳の場合はもっとゆるい液状かペースト状でオムツに染み込む感じの便です。
離乳食が始まると、食べてる離乳食の同じような状態の便が通常です。

なので口にしてるものによって結構変わるので、日々の状態からの判断です💡

• 苺

ずーっと母乳なので…変化があったということはやっぱり調子が悪いんですかね…元気なだけに悩みます🤔
    コメントありがとうございました😊

• 9月20日
ぽこ

こんばんは。
同じく離乳食始まるまでは3-5日平気で便秘でした!笑

離乳食始まり、二回になり始めてから一日1〜2回。
先日突発性発疹になり少し緩くなりました。それでも一日3〜4回。

それから3回にして何故か下痢ピーに。
回数がとにかく多い!!です。
一日8〜9回。
食べたら大体30〜60分ですぐにゆるゆる💩
本人は元気で食欲もありましたが、あまりに続いてかぶれてきたので病院行きました。

ちなみにピーなる前は硬い💩でしたが、なってからは緩すぎて背中漏れとかしまくりで(´ω`)

話それちゃいましたが、、
回数が明らかに増えた
水っぽい💩が多い

ですかね?
オナラするごとにほぼ💩出てました。。
オムツ交換率がハンパなかったです!笑

• ぽこ

ぽこ

まだ離乳食前なんですよね、すみません!!
    赤ちゃんの💩は変わりやすいと医者にも言われました。
    色とか問題なければ、あまりに水っぽいなら下痢ですかね?
    続くとお尻真っ赤になっちゃうので、気になるなら早めに病院行くと塗り薬も処方してもらえますよ^ ^

• 9月20日
  • 苺

お尻も拭きすぎて荒れるのが怖くてワセリン塗ってます😓常に水っぽければ下痢なんですけどね…なんなんでしょう😭変化がありやすいというコメント心強かったです、もう少し様子見て気になったら病院行ってみます!コメントありがとうございました

• 9月20日
  • ぽこ

ぽこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    この前行った時には赤ちゃんは変化しやすいから、元気なかったり💩の色が赤いとか白いとか異常があればまた来てくれと言われました!
    ちなみにお茶とかはまだ飲んでないですか?

水分量で結構変わってくる感じします!
    今日はかなり硬い💩を泣きながらきばってました、、笑

便秘でも下痢でも心配ですよね。。
    早く調子が戻りますように^ ^

• 9月20日
  • 苺

お茶もまだ飲んでいなくて母乳のみです!今日また元に戻ったので謎ですがもう少し様子見てみようとおもちますー!コメントありがとうございます😊

• 9月21日