※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみ
ココロ・悩み

姉弟で差をつけているつもりはありません。しかし、どうしても長女に優…

姉弟で差をつけているつもりはありません。
しかし、どうしても長女に優しくできません。
6歳ですが未だに癇癪が酷く一度スイッチが入るといつまでも泣いて暴れます。
その声を聞くだけでイライラを通り越して憎さが倍増し、何度頼まれても優しく抱っこしてあげる事ができません………。抱っこ…できないんです…。何故か分かりませんが娘だけ抱っこできません。最低なのは分かっています。自分でもおかしいと思っています。
今度児童相談所に行くつもりですが、精神的な虐待?もう死んだ方がいいくらい最低ですよね…。
こんな母親どこ探したっていませんよね…。
愛が無いのでしょうか……

コメント

旦那さんは何も言わないのでしょうか?

• ねこみ

ねこみ

主人は子供達に平等です。
    私がそうなった時はフォローしてくれるし、娘にだけ冷たいと指摘もされた事があります…。怒られました。
    まずは私が大人になれ、と。
    その通りですよね…

• 9月20日
ペコ

下の子はおいくつですか??

上の子可愛くない症候群ではないですか??(T_T)私もなりました。

児童相談所でもいいとは思いますが、支援センターや保健センターに相談窓口は無いですかね??親身になって話を聞いてくれますよ。

• ねこみ

ねこみ

下は3歳です。
    弟が生まれた時からずっと、上の子かわいくない症候群が続いている気がします…。一時的なものかと思っていましたが💦

役所に問い合わせて保健師さんに相談もした事があります。その時は楽になったし、自分を改めようと思いました。
    しかし…翌日にはもういつもの自分に戻っていました…。
    もう一度相談すべきかもしれませんね。

• 9月20日
S♡

うちは5歳差姉弟なんですが、娘にはかなり怒ってしまいます…下は3歳ですがお姉ちゃんがもう小学二年生で大きい為、下はいつまでも赤ちゃん感が抜けずどうしても甘やかしてしまう部分は多いです。娘はどこの子よりもママ思いで優しく思いやりのある子なんですが、要領が悪くて損な性格です。余計な行動、発言が多くて子供なんだから当たり前なんですが、イラッとすること多いです。イラッとすると私自身にも余裕なくて大人気ないですが話したくなくなります。学校で頑張っている分家ではリラックスして楽しく過ごさせてあげたいとは思うのですが、なかなか難しいです。まず身内でもいいので相談できる相手を見つけられてはどうですか?

• ねこみ

ねこみ

娘さん、ママ思いでいい子なんですね。思いやりがあるなんて素敵です。
    小学二年生ともなればもうお姉さんですよね。学校で色々と頑張っているのだと思います。

私もつい弟が3歳だから甘やかしてしまったり…良くないんですけどね。
    ちゃんと平等にしなきゃなと思います…。
    主人は話をよく聞いてくれますしサポートもしてくれていますが、最近忙しくてなかなか💦
    実母は疎遠で義母にはなかなか話しにくいので…。

• 9月20日
エルサ

抱っことは持ち上げることですか?それとも抱き締めることが出来ないということですか?

6歳の抱っこは私も出来ません😥重すぎて…💧

抱き締める(ハグ)が出来ないなら、手を繋いだり別の方法でスキンシップをすればいいんじゃないでしょうか?

• ねこみ

ねこみ

すみません、持ち上げるではなくハグの事です…。何故かできないんです。
    手を繋ぐ…それぐらいならできそうかな…。
    何なんでしょうこの感情。本当に最低だと思います。

• 9月20日
さくら

保健師さんに相談しましたか?💦

失礼ですが6歳であまりにとまらない癇癪となると発達障害が疑われるのかと思ったのですが。。。

• ねこみ

ねこみ

以前、役所に相談して保健師さんに訪問してもらったり直接役所で話を聞いてもらったり、娘の発達障害も疑わしかったので医師が来る日に行って発達相談もしました。
    情緒面なので発達障害とは言いにくいと言われましたが…頑固な性格とか持って生まれたものとか。
    確かにそうも取れるし、発達障害ともとれるし…と私的には思っています💦

もし仮にそうだとしても、娘をきちんと受け入れてあげられないのは母親として最低だと思っています…。

• 9月20日
  • さくら

さくら

グレーって感じなんですね💦

あくまでももし発達障害となればですが勉強して支援をして貰ってとすれば変わります!

娘がそうなんですが、やっぱりたくさんの人に支えてもらってるから頑張ることができるだけですからね💦

失礼ですが気難しい子を自分1人でなんて見れないです😣

• 9月20日
  • ねこみ

ねこみ

完全にグレーですね…この状態。
    園では何の問題も無いので外で我慢してるストレスかと思っていましたが…それにしても酷いので💦
    さくらさんは、娘さんのこといつ頃気がついたのでしょうか…?
    どこで相談して今に至りましたか…?
    そして…ちきんと愛情表現してあげる事ができていますか…?
    すみません色々と🙇‍♀️
    もう限界で……

• 9月20日
  • さくら

さくら

園では問題なく、家でバーンって爆発する子います(´д`|||)

私は赤ちゃんの時からなんかなーって思っていて1才半検診の時に相談しました‼️
    それからは2歳4ヶ月の時に病院にいって意見書を書いて貰って療育(児童発達支援や放課後デイサービスと言われるものです)に繋げました。
    自分だけでは限界だったんです。

そして娘の場合はかなーーーり分かりにくいタイプです。
    女の子は言葉で遅れることが少なく、男の子よりも生まれつきコミュニケーションが高いことから分かりにくく小学校に入って4年とか3年とかなんなら仕事したり結婚したりしてから判ることもよくあります。
    その外面の良さでカバーできてしまっているといいますか💦💦

私は早くから支援して貰って、勉強してってしてきたので愛情表現してますが、それがなかったら辛かったのではないかと推測できます。

今は来年の就学で動いてるのですがそれだけでノイローゼです😅

• 9月20日
  • ねこみ

ねこみ

詳しくありがとうございます😣
    そういう経緯だったのですね…。
    やはりうちの娘も分かりにくいタイプなのかもしれないですね💦男女の違い…全く知らなかったです。言葉も普通だし特に心配していませんでした😥

娘は2歳半過ぎから本格的な癇癪、感情をコントロール出来ない事が始まり、現在もです。
    毎日毎日些細な事がきっかけで泣き叫ばれて暴れられて手に負えなくて…私も常に怒鳴って嫌味言ったり人格否定までしたり、もう虐待したりエスカレートしてしまうのではと…冷静になるとゾッとします。でもその時はもうどうしようもないないんですよね…いっそ死んじゃいたいと思います。

話が逸れて申し訳ありません💦
    うちも来年から小学校です。こんな状態で大丈夫なのかと心配になります。きっとまた学校で猫かぶってる分、家で爆発するんだろうなと。

さくらさんが最初に受診した病院はどんな所でしたか?まず何科に行けば良いのでしょうか💦
    役所で相談してからアポ取った方がいいですか…?

• 9月21日
  • さくら

さくら

ねこみさんも辛いですよね💦

私で良ければいつでもお話聞きますので、しんどいときはここや紙に嫌なこと書きなぐってください!!

たぶんですが見通しがたたないことが癇癪の原因になってて、怒鳴ってしまうと余計にパニックになって悪循環になってしまうと思います💦
    ねこみさんも大変かと思うのですが、ましになってくれると信じてほめてあげてください😣
    どんなことでもいいです!
    例えばトイレ行けたね、園に行けたね、御飯食べれたなど当たり前な小さなことでもいいので!

あとは何故癇癪が起きるのが原因を突き止めることです。
    幼稚園で我慢してることがあるのならそれは何なのかさぐる。
    家に帰ってきてから何をしていいのか分からないなら予定表(何時にご飯、何時にお風呂など)を作る。
    ルーティンが安定すると落ち着く子もいます(^^)

あとは癇癪に入ると全くまわりのことは入らないので何も言わずに無視します。
    まわりに危ないものがなければ自分がトイレに避難するのもありです。

相談については自治体によって違うみたいですが、保健師さんに言っても分かって貰えないようなら、検索で

都道府県 発達障害 病院

と調べると出てくるかなと思います!

• 9月21日
  • ねこみ

ねこみ

優しい言葉をありがとうございます…😢
    この毎日のストレスはどこからくるのか、私が怒りすぎだと主人は言いますが、娘のせいなのかなとか…。確かに私もガミガミ過ぎますけど💦
    もう、毎日笑顔なんてなれる訳ないし、みんな下の子に参ってて上の子なんてむしろ天使ぐらいに言ってるのに…なんでうちだけって😣

でも、やはり怒鳴るのは逆効果ですよね…。娘は一度そうなると絶対落ち着けないんです。いつまでも喉から血が出そうなくらいの声で叫んでワーワー言って、私の話なんて聞いてないです。私もそうなると怒りがピークに達して、罵声や虐待寸前の事も…😣
    どうしてもご近所の事が気になってしまい、いつも相当迷惑かけてるなと💦

予定表を作るのは良い案かもしれません!
    何時までね、と言っても結局時計は見てないし「あとちょっとだけー!」とズルズル…。

病院、探してみます。

• 9月21日
  • さくら

さくら

今までの生活に一気に変えることなんて絶対無理です💦

なので怒る回数を減らしてみるとか、人格否定の言葉は絶対やめるとかできるところからかなと思います😊

厳しいことを言うと相手を変えるには自分を変えないと相手も変わってくれないのでね💦

長い目を見ると絶対その方が楽になるとは思います😣

叫んだりわーわー言ってるのは無視が1番ですから試してみてください😊
    クールダウンが必要なときもありますし、言葉をかけるだけ油に火を注ぐようなものなので😫

あとは親が決めたことは絶対突き通してくださいね😊
    うるさいからと許してしまうと言うこと聞きません。
    おもちゃならこちらは淡々と治します。
    泣き叫ぼうが何をしようが聞きません。
    時間がわからなければタイマーを使ってこれがなったらおしまいと決めるのもありです✨

コツが必要な育児ですが、親子共に過ごしやすい楽しい生活をしていくことはできますので、まずは相談してみてください😊

• 9月21日
  • ねこみ

ねこみ

出来る事から始めないといけないですね…。
    娘の酷さにストレス発散のように怒鳴ってしまっている面も正直あるので…ここは自分がまず冷静になって言葉にも気を付けようと思います😣
    確かに、私が変わらないと娘も変わってくれないですよね…。

私がブレちゃいけないなとは思います。絶対こっちが折れない!と決めていても、いざ外で騒がれると周りの目も気になってしまうし、負けてしまう事があるんですよね…いつもじゃないですけど。(近所だと園のお友達がどこかで見ている可能性もあるので、あまりきつく怒ったり無視したりが難しくて😥)
    自分がしっかりしなきゃなと改めて思いました💦

周りを羨んでも仕方ないですもんね…もう娘はこういう子なんだし。
    相談、してみます。

• 9月22日
  • さくら

さくら

少しずつ頑張ること?をスモールステップって言うんですが、本当に少しずつ少しずつでいいんです😊

怒ってしまうなら怒ってしまったあとでもいいのでごめんねと謝るのもひとつかなと思います‼️

外は気まずいですもんね💦
    分かります😣
    なのでまずは外は癇癪を起こさないようにすることだけを気をつけてみるのもありかもしれません!

あとは怒るではなくて叱ると区別をつけられるようにするのもありです‼️

本や講演会などで自分がアンガーマネージメントを学ぶのもおすすめです✨

ねこみさんは充分頑張ってます😊
    なので自分の息抜きやストレス発散も忘れないでくださいね✨
    自分にご褒美あげてくださいね🌸

• 9月22日
  • ねこみ

ねこみ

スモールステップ、良い言葉ですね。
    日々怒らない事が無い生活が何年も続いていてもうノイローゼ気味です💦
    少しずつ少しずつ、頑張ってみようと思います。
    怒ると叱るは違うと主人にも言われた事があります😥

息抜きは大切ですよね。特にこれといってやる事がなくて、下の子もいるし(と言っても3歳だからお世話が大変とかではないですが💦こっちはこっちで手がかかりますけど😣)
    …でも何か発散できる事を探してみます!

ここで話して少しスッキリしました。
    色々とアドバイスをありがとうございました☺️

• 9月22日

「ココロ・悩み」に関する質問