※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科衛生士さんや歯の治療に詳しい方に質問です😭GW前に前歯が痛み歯科へ…

歯科衛生士さんや歯の治療に詳しい方に質問です😭

GW前に前歯が痛み歯科へ受診したところ、レントゲンを撮り「噛み合わせかな〜!左右の歯との間の治療しているから、歯自体弱いから他の歯が当たってもこっちの歯が負けちゃうんだよ。様子見て痛みが取れなかったら、神経を抜こう。」と言われて、抗生剤をもらい痛みは治りましたが違和感が残りました。
その後クリーニングなどで受診をしていて、その都度違和感を伝えていましたが、医師の診察はなく歯科衛生士さんに次第に治ると言われていました。
前回クリーニングで受診した時も、娘とぶつかり私の弱っている歯にあたり違和感が増したことも伝えましたが、歯科衛生士さんの診察で問題ないと言われました。

色々伝えても医師の診察がなかなか受けられなかったり、託児がなく娘を連れていけないこともあり、違う病院へ変えました。

今日初診で、初診時のさまざまな検査やレントゲンをすると、私が前から言っていた歯は、神経がもう死んでいて先に膿が溜まっていることがわかり、今後抜髄することになりました。

これは前医で受診している頃、どこかのタイミングで気づくことは出来なかった物なのでしょうか?
無症状であれば仕方ないですが、違和感を訴えている中レントゲンもとらず、歯科衛生士さんの診察のみで判断されていたため、どこかのタイミングで気づくことができなかったのかという気持ちがあります。

治療している歯なので、早く気付ければ抜髄しなくて済んだのに!とまでは思いませんが、するにしても早期に治療したかった思いと、来月から仕事に復帰するため行ける日が限られてしまうため、育休中に治療をしておきたかったと思ってしまいます‥。

コメント

まま

歯科医院ではたらいていました!
最初のレントゲン診断の際、
歯の根っこまで写らなかったのか、医師の見落としか…?
だとしても、衛生士の判断で痛みをDr.に報告しないのは、有り得ないです💦
その衛生士もやばいですね…。
転院して正解だと思います。
でも、やるせない気持ちになりますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    最初のレントゲンでは分からなかったとしても、私が伝えた時に何か対処してくれていれば、同じ抜髄でも早く治療出来たのではないと思えてしまって仕方ないです😭

新しい病院はしっかり説明してくれますが、仕事復帰のため土曜しか行けず、託児枠も同時に押さえてもらうと、予約が取りにくく治療が進まないので、平日も時間問わずいける育休中に治したかった思いが溢れてしまいます‥

• 9月20日
さとみ

歯医者にも色々あるので何とも言えませんが、ドクターの腕は治療をしてみないと分からないですよね。通常違和感を訴えているのであれば、レントゲンを撮るのは当たり前で、ドクターに報告しないのもあり得ないです😨抜髄するのも時間はかかる治療ではあるので、育休中に治療を終えたかった気持ちがすごく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

治療して腕が悪かったと思うよりも、先生まで行き着くことなく悪化というか発見してもらえずいたという現在の状況の方が悲しいです😢
    今回転院して見つけてもらえたものの、今は痛みはありませんが痛みがひどくなって気づいたり、進行し骨を溶かしていたかと思うとゾッとします‥。
    平日夜は行けず、唯一行ける土曜も治療枠が空いていても託児が空いてなかったり、そもそも治療枠の予約が埋まっていたりで、次回予約が取れたのも3週間後なので、育休中であればかなり予約を取りやすくその分治療も進められたと思うと、本当悲しいです😢

• 9月21日
  • さとみ

さとみ

抜髄までいかなかった場合もあると思うと悲しいですが、抜歯までいかなくて良かったですね。勤めていた歯医者では転院してきた患者さんで抜歯という方も結構いたりしました。土曜日とかだと予約は取りにくいですよね😢

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当抜歯まで行かなくて良かったです!
    抜髄は悲しいですが、抜歯よりはまだマシだと思っているので、前向きに抜歯にならずに済んで良かったと思う思いです💦

本当予約取りにくくて、出産前まで不規則だったので平日でも日によっては治療行けていたのに、復帰後は土日休み固定なので土曜の予約の取れなさに治療前から困っています😭
    けどこのままにしてても良くないので、一生懸命通って行きたいと思います😭!

• 9月21日
  • さとみ

さとみ

抜髄は治療が長くかかってしまって来られなくなる方も結構いましたが、歯は生きてる限り使い続けるので大変だと思いますが、治療頑張ってください🙆‼️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    ふと今疑問に思ったのですが、先生の話では今回は抜髄の話しか出てきませんでしたが、3週間後しか予約が取れなかったことで抜歯になるほど悪化することはあるものなのでしょうか?😭

気づいたからには早く治療してしまいたい性格なので、このまま悪化して抜歯になるなら、旦那に早退してもらってでも早く行ける日の夜に予約を取り直した方がいいのかと思ったりしています💦

• 9月21日
さとみ

硬いものとかを食べて歯がかけてしまったぐらいだと抜歯はないと思いますが、亀裂が入ってしまうと抜歯になる場合もあります。あとは抜髄をして経過が良くなれば良いのですが、経過が良くないと抜歯になる場合もあります。3週間後の治療をして、その後の経過でご主人にお願いしてもらっても良いかもしれないですね。それか土曜日の予約はそのままで、予約を入れてもらえないか歯医者に相談してみるのはどうでしょう?その方が安心ですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    やはり最悪抜歯もありますよね‥本当抜歯だけはなんとか避けたい😭😭😭
    受診日については、相談してみます!!

• 9月21日

「サプリ・健康」に関する質問