※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボさん★
家事・料理

自治体?についてのご相談です。先月、今住んでいる市に引っ越してきまし…

カテゴリ違いましたらすみません。
自治体?についてのご相談です。
先月、今住んでいる市に引っ越してきました🐤
ゴミ捨てについてなのですが、1番近いゴミ収集場ところを探し、不動産にも確認しました。
その日に時間通りに持って行っています。ですが、今日その地区のおじさん?に家の前で話しかけられました。

やんわりと自治体に入っていますか?ゴミ捨て場が違うとご指摘受けました。謝罪し、自治体はどこにいけば入れるのか聞いたのですが、「普通引っ越してきたらその地区の自治体が来るけどな〜でもあそこが1番近いのか〜それなら仕方ないね。」とのことでした💦
「あれもゴミ捨て場だからあそこは?」と言われましたがそこは明らかにアパートの集団ゴミ捨て場なのです。
おじさん曰く、線路1つ渡ると住所が違い、自治体も違うから聞いてみてとのことでした💦

住所変更の際に自治体について役所でも聞いたのですが、窓口の方は自治体の人は住んでたら加入に勧誘来るから大丈夫ですよ〜それも強制ではないです。とのことでした😣

元々住んでいた所では自治体はなかったので、いまいち自治体の存在が曖昧です💦
また、ゴミ捨て場もどこにしていいのかわからないままで😓困り果ててます😅

長文でわかりにくい文章ですみません。
こんなトラブル?に遭われた方いますか?😔

コメント

みす

私も引っ越してから、近所?のおばさんに自治体に入ってないとゴミを捨てる権利がないと言われました。笑
その人に入りたいがどうしたらいいか聞いたら〇〇さんが会長だから。と。
いや、その人誰やねん!って感じでしたが1ヶ月後に勧誘に来ました。
自治体に入らないと、ごみを捨てられない、子供の行事も参加できない、回覧板もまわってこない。
一戸建てを買ったので、自由という名の強制でした。
年会費4000円払って入ってます。

• サボさん★

サボさん★

コメントありがとうございます🥺💕
    強制でしかもお金かかるのですね😱💦
    回覧板調べました💦そう言うものがあるんですね!

それが全く勧誘?に来ないのです、うちがわかりにくい場所にあるからですかね?😣

• 9月20日
  • みす

みす

近くの方に会長がどなたか聞いてみてもいいと思います。
    多分うちの場合もそのお節介なおばちゃんが会長さんに言ってくれたのだと思います。笑

• 9月20日
  • サボさん★

サボさん★

隣の方がいたら聞いてみます🥰あまりいない方なので引っ越し以来会えておらず😂
    お節介おばちゃん💦笑
    もう少し様子見てみます💦ありがとうございます(><)❤️❤️

• 9月20日
つねまま

私もアパートから戸建てに引っ越し、ゴミ捨て場はグループがあるとの事で困ってました。

なので近くの自治会館?へ直接加入と共に聞きに行き、やっと教えてもらえてグループにも入れてもらう事が出来ました😅

そこでのルールがあったりで困りますよね。。

• サボさん★

サボさん★

コメントありがとうございます😣💕
    グループ…😱めちゃくちゃ苦手です💧ゴミ一つ捨てるのに何でこんな苦労するんだ…ってのが本音です😓
    自治会館?公民館ですかね?🥺

• 9月20日
バニ山🐰

今は戸建てですか?
前に、三戸しかないアパートだったので、地区の自治会に入ったのにごみ捨て場をつかわせてもらえなかったことがあります( ̄▽ ̄;)
アパートの管理人さんが別で入り口だった場所を、ごみ捨て場にして、別の回収業者がくるようになりましたが早朝五時までにだすようになり、結局引っ越したのですが…。
そのときはたしかに地区の自治体のかたが勧誘弐きてくれたのですが、引っ越してから半年もたったときでした!👀‼️

今回の場所は事前に散歩して、ちかばで自治会の名札をかけてるお宅を探してお尋ねしました。
というか、地区の組長さんでも、引っ越しは把握してないみたいです。

たしかに強制じゃないし、ごみ捨て場は「自治会のもの」ではないのですが、こちらはからす避けネットの費用や掃除当番などあるみたいなので、入ってない人が使うのをヨシとしない方もいると思います。(市民税払ってるんだから、ごみ捨てしていいのは権利なので文句もらうのはおかしいんですけどね!)

ご近所にご挨拶にいったときに、自治会長さんはどちらですかと聞いてみるのはどうですか?

• サボさん★

サボさん★

戸建ての貸家です😂
    ですよねー😭勧誘はもう少し時間かかるんですかね?
    地区の組長さんとかあるんですね💦

それが近所が隣の方しかいなくて、引っ越しの時にお話ししたのですが、ゴミ捨て場はやはり私が使っている所を使ってるみたいです教えてくれました😂もはや今日のおじさんがどこから出てきたかも謎です😂

• 9月20日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

え~!変なおじさんじゃないですか!
    もしかしたら、初めて見かけるムーミンさんを不法投棄するやつはとっちめてやる!と思って話しかけたものの、実はそうじゃなくて自分の間違いをごまかすために変なこと言ってきたんじゃないですか?( ̄▽ ̄;)
    ごみ捨て場は、役所が決めて把握してますので、役所が言ってることが正しいので堂々と捨てて良いと思いますよ!
    何かいわれたら、角がたたないように、「隣の方もここに捨ててるそうなのでどうやらギリギリこちらまで同じ捨て場みたいでした!」でどうでしょう?
    でも次からゴミ捨てるときドキドキしますよね!!

お隣さんに自治会について聞いてみると言いかもしれないですね~

• 9月20日
  • サボさん★

サボさん★

ちょっと変ですよね💦最初怖かったです💦家の前まで追いかけてきたのか?どこからか湧いてきました😂
    子供いるから変なおじさんだと少し警戒してしまいます💦

ゴミ捨てはしばらくその場所に捨ててみます😣次からドキドキです😭💦
    次そのおじさんが何か言ってきたら、コメント頂いたように隣の人もそこに捨ててるみたいです!って言ってみます🥺
    お隣さんもあまり家に居る方ではないので聞きにくくて😭(入れ違いかのように引っ越し?別居?あまり聞けなかったのですが😭)

ありがとうございます😭💕

• 9月20日
アンパンパン

私の地区は自治会の中に6つ組がありその組のなかで1件ずつ交代で週末にごみ捨て場の掃除をしてます。
きっとそういう関係があるのかなぁと思います。
田舎なので勧誘と言うより引っ越しの時に同じ組の方には挨拶に回り組長さんからそのときに自治会の話がありました❗

• サボさん★

サボさん★

自治会の中に組があるのですね!
    ゴミ捨て場の掃除とかがあるんですね🤔
    どこに挨拶に行けばいいかもわからず…役所でも自然に来ますとしか言われず😭困り果てております😭

• 9月20日
まま

自治体って自然に引っ越したらそこの自治体に入ると思ってました!
なので、引っ越したら班長さんが来られ年会費を払ったりゴミ捨て場を教えてもらいました!
問い合わせはアパートだったら大家さん、一軒家だったら会長さんの家に問い合わせするしかないと思います!

• サボさん★

サボさん★

一軒家の貸家なのですが、会長さん?ってのも全く不明です😓
    うちの両親に聞いても同じ自治会のないところに住んでいたので全く参考にならずです…😣💦

• 9月20日
アズキ

ゴミ捨ては自治体に入ってないと捨てられないし年会費もかかりますよ!😔

ゴミ捨て場は自治体毎に分かれてるので、自宅から1番近い所とは限りません😅
自治体に入ったら名簿が更新されるし、ゴミ捨て掃除当番とか、その他係とかに入れられるので、そのおじいさんは新規が無かったから誰だー😠ってなってたんじゃないでしょうか?
1番楽なのは、隣の人にご挨拶ついでとかに聞くと良いかなー?と思います😊

• サボさん★

サボさん★

コメントありがとうございます💕
    自治体に入ってないとゴミ捨てできない事は無いと思うんです😂役所で任意なのでどちらでもと言われているので😅
    お隣の方に最初の挨拶の際に聞いても、不動産屋に聞いても私の捨てている所だったので余計に困りました😅

今まで都内にいて自治体なんてないところに住んでいたので正直曖昧で煩わしいです…😣💦

• 9月20日
  • アズキ

アズキ

そうなんですね!
    うちは千葉なんですが、自治体入ってないとゴミ捨てられないです。(違う所もあるだろうけど)
    というか入ってないと変な人というか、ハブられるというか、いじめたりそういうのは無いけど、なんであの人入ってないんだろう😅うちのゴミ捨て場捨ててないだろうなー?管理してるのうちらなんだから😓って感じに思うと思います😅

• 9月20日
  • サボさん★

サボさん★

えええ(´゚д゚`)衝撃です💦
    そんなところもあるんですね💦大変そうです😣💦
    先程不動産屋にも再度確認して場所は合ってたのでそのまま捨てて行こうと思います😣
    ありがとうございました🥰

• 9月20日
  • アズキ

アズキ

そうなんですね😱

ちょっと説明が変だったので補足なんですが、自治体に入らなくても別に大丈夫だし、入らなくてもたぶん捨てても良いんですが、住民から捨てないで!とかゴミ返される。という意味の入らないと捨てられない!でした😓

• 9月20日
  • サボさん★

サボさん★

補足ありがとうございます🥰
    えー😭本当に大変ですね🥺💦
    住民はそんなこという権利ないし、ゴミ返すとかそんなやばい人たちいるのですね😂💦🤔
    お疲れ様ですm(_ _)m
    マンションで24時間ゴミ捨て🆗のとこから引っ越してきたので戸惑い多いです😔⤵︎
    あと1年も住まないのでどうにか穏便に過ごしたいと思います🥰
    ありがとうございました(´,,•ω•,,`)

• 9月20日

「家事・料理」に関する質問