※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚により、息子を1人っ子にしてしまいます😢1人っ子が悪いとは思わない…

離婚により、息子を1人っ子にしてしまいます😢
1人っ子が悪いとは思わないのですが、寂しい思いをさせるのかなと少し心配です😭
1人っ子の方、寂しさを感じた場面はありますか?
また、再婚で弟や妹ができたかた、正直どんな心境でしたか?居心地の悪さを感じたりしましたか?それとも、仲良くやれましたか?😖

コメント

つぴこ

自分が一人っ子です🙋

確かに、きょうだい羨ましかったですけど、無い物ねだりのはんちゅうで、別に辛くはなかったですよ✨

必要なものは常に新品買ってもらえるし、周りが大人ばっかりなので凄く生きやすかったです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1人っ子の方につらくなかったと聞けて安心しました☺️

• 9月20日
ポニョ

しばらく15年位は1人っ子でしたよ!娘からは寂しいとか一切聞いたことがありません!
娘も二十歳過ぎて妹が出来てめちゃめちゃ喜んでくれてます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨お話聞けて良かったです☺️安心しました❗️

• 9月20日
まな

同じ気持ちです。
私自身、2人は欲しかったし、息子が赤ちゃん大好きで。
一人っ子にしてしまってごめんねって感じです。

再婚考えますが、不安要素しかないし、、

うちの場合は円満離婚だから、どーしても兄弟欲しくなったら、息子が赤ちゃんを欲しがったら、5年くらいしたらパパに頼んでもいっかな、とか思ってますが(笑)
けどリアルに考えたら子ども1人増えるってことはそれなりにお金もいるし、、
お金のことを考えればこのまま1人の方が息子にはいい思いさせてあげられるかなーとは思いますけど。

友達は再婚によって妹ができたみたいですが、やはりパパの愛情の違いは感じたみたいです。

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方とお話できて嬉しいです☺️
    円満離婚とのことですが、どんな理由だったのでしょうか?🙇‍♀️
    成長するにつれお金かかりますよね😣自分の老後も子供には迷惑かけたくないので、1人で2人育てるのはキツイなって思ってしまいます💦
    愛情の差、感じてしまうんですね😭最近、事件も多いですし、再婚考えちゃいますね😭😭

• 9月20日
  • まな

まな

理由はよくある性格の不一致ですよ。ただただ価値観が合わないんです。離れてる方が良い関係性でいられるなって。離れて暮らしても家族みんな仲良い方が息子にもいいんじゃないかと思ってます。
    ほんと、義父親の犯罪とか怖すぎますね。思春期になれば反抗期きますしね、男だから余計腹立つのかもしれないですね。

• 9月21日

「ココロ・悩み」に関する質問