※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

長くなります💦義理の甥っ子についてです。私は旦那と結婚してから旦那の…

長くなります💦
義理の甥っ子についてです。
不快に思われたらすみません。

私は旦那と結婚してから旦那の実家の隣に住んでいます。
義理実家には旦那の父母、姉、姉の子供の男の子2人(双子で小学2年生)がいます。
お姉さんは数年前に離婚して、実家に子供連れて戻っている状況です。
義理実家のみんなとは仲が良いです。
旦那とはもちろん旦那なしでも夕飯にお邪魔したりとか、一緒に出かけたりとか、私がつわりでつらいときも何かとサポートしてくれたりとか、今度生まれる私の子供の服をお姉さんがお下がりですけどくれたりとか、関係は良好です。
双子の甥っ子もかわいく思っています。

その双子の甥っ子についてなのですが…
兄の方はそうでもないのですが、弟の方がまだおっぱい離れができておらず(吸うことはしません)、私の前でも時々お姉さんの胸を触ったり、こないだは下から両手で揉んでいましたし、お姉さんにちゅーしたりしていていつもの光景なのですが男の子ってこんなものなのか…?小学生に上がってからもおっぱい離れができないものなのか…?と疑問に思ってしまいました。
私も男の子を出産予定なので不安です。
お姉さんも特に何も言わないし、いつ頃おっぱい離れをするのかよく分かりません。
だいたいでいいので教えて頂きたいです。
これは補足といいますか、こないだまた甥っ子がお姉さんの胸を触っていた時に義理母が冗談であずちゃんのおっぱいも触る~?と甥っ子に聞いていてびっくり!!咄嗟に無理ですと答えてしまいました😂w

また、歯磨きについてですが、皆様のお子さんはいつかれお1人で歯磨きをするようになりましたか?
双子の甥っ子は夕食後、私たちがまだ食べているテーブルでお姉さんに磨いてもらって、うがいをしています。
ぶっちゃけ目の前でされるのは少し不快です…。
小学生だと給食後の歯磨きもあるだろうし、もう1人でできるのでは?と疑問に思っています。

ほんとに優しくしてくれていい人たちなので特にお姉さんに意見するつもりはないですが、皆様の意見や体験をお聞きしたいです。

コメント

え…衝撃です…
小学生の子を育てたことはまだないですが1歳の息子でさえおっぱいなんて触りません😂
弟の面倒をよく見てましたが小学生で歯磨きは1人で出来てましたよ😂
もちろん母の胸なんて興味もなかったです。

お姉さんは自然におっぱい卒業を待っているのかもしれませんね。歯磨きは自分でやるようにした方がいいと思います…🤦‍♀️

• あず

あず

1歳でもうおっぱい離れしたんですか😳
    すごいですね!
    歯磨きもえらいですね✨

そうなのかもしれません。
    歯磨きは私もそう思っているのですが、意見はできないのでそっと見守ります…🙋‍♀️
    コメントありがとうございます❤️

• 9月20日
ふーさんママ

うちの息子はまだ3歳ですが、おっぱい離れできてないです😅
娘の幼稚園の同級生にも、頻繁にではないけどおっぱい触ってる子は何人かいますよ。
特に男の子はそういう傾向があるみたいです。

また、歯磨きですが、仕上げ磨きはまだ小学生2年生の娘は私たち親がやってます。
うちの学校は給食後は歯磨きありませんが、幼稚園ではありました。
なので甥っ子さんたちも出来ると思いますが…もしかしたら甘えてるとか、親子のコミュニケーションとか思ってやってるのかもしれないですね。

• あず

あず

男の子はやはりそうなんですね!😳
    私は子育て未経験なのでなんとなくでしかないですが、幼稚園児はまだいいように思えて、小学生になったのにまだ触るのかと思ってしまって😅

なるほど!コミュニケーションですか!
    でも最初からお姉さんがやってるんですよね…💦
    自分の子供にはできるようになったら仕上げ磨きのみしてあげたいので、ふーさんママさんと同じようにしようと思います!
    コメントありがとうございます❤️

• 9月20日
けんけ

3歳の息子がいます。
おっぱい離れ、できていますよ。
育て方の問題では?
今朝も一緒に風呂に入り、わたしの胸を指差しながら触りはせず、「赤ちゃんのためについてるの?」と言った程です。
普段も着替えたりするときに胸を露出したところをたまたま見られても「おっぱい!」と言うかどうかその程度です。
お姉さんが触られてもやめなさい、とか言わないのであればやめないでしょうね。

歯磨きに関しては食事しているひとの近くで磨くのはマナー違反だとは思いますが、親の仕上げ磨きは小学校中学年まで、と指導がありますから仕上げ磨き自体は普通だと思いますよ。
ただやはり食事中に目の前でされるのは不快でしょうから、その辺は一言言っても良いかもしれないですね。
それをマナー的に問題があると思っていないんでしょうから。

かえまま

小学校低学年なら私なら許しますね、食事中でも😂
子供を産んで育てるといい意味でも悪い意味でも鈍くなるのかも、とおもいました🤔
まだ1年しか育ててませんが、おしっこうんち、嘔吐、鼻水に耳くそなどなどの世話をするうちに汚いなどの感覚がなくなってきました、、、
妊娠前は実家で甥の赤ちゃんのオムツをリビングで交換するのも不快に思っていたのに、自分の子供なら家族が食べていても平気で交換します。子供がいない方だと不快に思うことを平気でやらないように気をつけなきゃなと思いました😂

moon

おっぱいに関しては本当に個人差があるし家族間のデリケートな問題なので…
姪っ子は1番下が生まれた時に小学生でしたがおっぱい飲ませてもらったら美味しかったって言ってました。

歯磨きは小学生でも仕上げは親がした方がいいです。
日中は綺麗に磨けなくても、夜磨き残しの無いように念入りに仕上げした方がいいです。
姪っ子は小5ですが、まだ親が仕上げしてますよ。

私はあんまり気にならないですが、旦那さんに向こうでやってと言ってもらうとか。

ままり

知り合いの子が中学卒業までお母さんと一緒にお風呂場入っておっぱい揉んでると言っていました😫
その子は今大学生で1度も彼女できていないそうです。

中学生までお風呂、おっぱいは最早、性的虐待では?と思ってました…

それは最悪のケースとして、
あずさんがちゃんと卒乳させてあげれば普通はそんなことにはならないと思いますよ👍

おっぱいは、各家庭色々なんで
なんとも言えませんが、、、
繊細な子なんですかね??

歯磨きは、うちの市は
小学校6年までは、親の仕上げ磨きしましょうって
手紙が来ましたよ!!

抹茶アイス

うちの息子は1歳で卒乳してから2歳半くらいまでおっぱい触ってました😅
少し大きくなってきても子供によってお母さんのおっぱいだったり、肘だったり、耳たぶだったり…不安になったり寂しくなったり眠い時など触っている子は結構いるようですよ。

歯磨きについては低学年のうちは本人だけに任せたら磨き残しがきになるので仕上げ磨きはした方が良いようです。
食事中の目の前でされるのはマナー違反かもしれませんが、適当にさせて虫歯だらけより全然良いなと思っちゃいました😂

子育てってこの時期にこの位は出来ているようにとの目安はありますが、なかなかマニュアル通りにはいかないところもあるかと思います。
特に双子だとその日無事に過ごせるので精一杯だったりすると思いますよ😂
実際我が家もそうで、娘たちにそろそろスプーンが使えるように進めないとなと思いつつ、毎日の食事の用意と食後の片付けだけでいっぱいでなかなか進められていません😓

それぞれの家庭のやり方もあるので よほど非常識でなければそっと見守っておけば良いのではと思いました😊

「ココロ・悩み」に関する質問