※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゅね。
ココロ・悩み

なんかもう、ストレスで押しつぶされそうで、吐き出すところもないので…

なんかもう、ストレスで押しつぶされそうで、吐き出すところもないので、愚痴をこぼさせてください。
かなり参ってますので、厳しいコメントは控えて頂けるとありがたいです。

現在2人目妊娠中で、25週から切迫で入院しております。
入院してすぐ点滴を始め、子宮頸管が短めのため、ひとまず32週を目標にということでした。
入院してからNST上、たまに張りが多い日があり、その時は適宜リトドリンが増量になり、経過をみていました。
入院して数週間は、「赤ちゃんのため」とか、「仕事、育児で無理したんだろうから、今のうちに休もう」など、前向きに思うことができ、安静で苦痛ながらもなんとか過ごしてきました。

30週超えた時、医師から32週になったら薬を減量して、33週あたりで一度退院にしましょうとお話がありました。
あー、やっと帰れる。先が見えてきたと思っていたのですが、32週に入って、自覚はないのですがNST上張りがあるということで、リトドリン増量....
最終的に現在4A30mlです。
減量、退院の話はもちろん白紙です。
こんなところで愚痴をこぼしてますが、お恥ずかしながら私は看護師なので、もちろん、胎児優先が第一。医療に絶対はないし、減量についても状態によってということは重々わかっておりますが、なんだか急にどん底に落とされた気分で、少しのことでイライラしてしまいます。
義母が面会に来て、「退院まだなの?」「家遠いから大変なんだよなー」と言われ...
今旦那と子供は義実家でお世話になっています。義実家からうちの方へは車で約1時間。旦那が仕事で忙しい時は義母が仕事終わりに1時間かけて保育園に迎えに行くこともあります。
確かに遠い中来てもらって、すごく迷惑かけてるし、本当に申し訳ないと思ってます。でも、どうにもできないというか...
旦那も時間がつくれる時は面会に来ますが、やっぱり言うことは同じで、「退院はまだできないって?」「早く帰ってきてほしい」「実家からだと仕事も保育園も遠くて」
私が入院してることでみんなに迷惑がかかってることは本当によくわかるし、申し訳ないと思ってますが、私の気持ちも考えてよ!と思ってしまいます。
個室で毎日ひとりぼっち
(個人病院で大部屋は1部屋だけありますが、基本的に全員個室です)
トイレ、食事以外はベッド上安静
24時間ずっと点滴
シャワーは1日おき
話すのは検温に来た看護師さんとだけ
話すって言ったって、張りどうですか?とか
そういう会話だけ
1日中ずーっとテレビか携帯か寝てるだけ
ご飯はおしゃれで豪華で美味しいけど、おしゃれなご飯はもう飽きたし、全然食欲わかなくて最近はほとんど食べてない
限度額認定証出しても入院費は1ヶ月20万越え
(個室は無料です)
旦那は「ずっと寝れていいなー。俺も寝てたい」と言いますが、こっちはただ寝てるだけじゃないんだよ!入院してる人にしかわからないだろうけど、いっぱいつらい思いしてるんだよ!とイライラします。
看護師さん、助産師さんに私が看護師ということがバレているので、わかってると思うけど〜的な感じで基本みんな詳しい説明とかはしないですし。確かに患者が医療職だとやりづらいですし、それは私も思うので気持ちはわかるのですが...
点滴も明らかに赤くなってて、痛いと言っても、「漏れてそうですか?」「差し替えた方がいいと思いますか?」と私に判断を委ねる方もいます。
いや、今点滴管理してるの受け持ちのあんたでしょ?って感じですが。
私も看護師なのに...とか言われるのが嫌なのでよほどのこと以外は基本的には大人しくしていますがなんかそれもストレスで...
きっと入院中にこのストレスが晴れることはないんでしょうけど、吐き出せるところがなく、このままではおかしくなりそうだったので投稿させて頂きました。
イライラしていて文章めちゃくちゃですが、読んでくださった方ありがとうごさいます。
文章を読んで共感いただける方や、何かアドバイス頂ける方がいましたらコメント頂ければと思います。

コメント

まるちゃん

私も妊娠中2ヶ月入院してました!
労りの言葉があってほしいですね、、せめて旦那さんからは😫
お腹の中で命を守ってるのに。ただ寝てるだけじゃないって言いたいですね!!
でも、上の子の面倒お願いしてるし言えませんよね😭😭😭💦
何が気晴らしになる事・・・かと言って、何かする気にもなれませんよね💧
仕事上看護師さんでも、今は患者なのに、判断を委ねてくるのはどうかと思いました!
ストレス貯まりますね🥶
赤ちゃんが無事に育ちますように❣️

「ココロ・悩み」に関する質問