※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

実家に戻りたいと思うのは、甘えですか?三日前に、里帰り先の実家より戻…

実家に戻りたいと思うのは、甘えですか?

三日前に、里帰り先の実家より戻ってきました。
なんやかんやありましたが、実家では両親や祖父母、兄弟に助けられて過ごしていました。
予防接種のことや生活環境に慣れてさせる為に、予定より早く帰ってきたのですが、既に心細く、孤独です。

主人は家事(料理以外)の事は進んでやってくれるのですが、子育ては殆ど見てるだけ。オムツはもちろん、ミルクを作ることもやりません。抱っこも私から渡さないと、首が座ってないから、ベッドから起こすのは怖いと。
自分がやるのは、仕事で稼ぐこと、子供と遊ぶことと話しています。
出来ないことを頼まれると理由をつけては断ります。
相談事をしても、なんだか中途半端な感じです。
今朝も娘の耳に耳垂れが出ており、急遽朝一で、耳鼻科に行く事になったのですが、主人は二度寝する始末。

三日しか経っていないのに「実家に戻りたい」とつい思ってしまいます。
こんな事を考えると涙が止まらないです。
娘に申し訳ない気持ちです。
泣き虫なお母さんで、申し訳ないです。
気持ちも落ち込むせいか、母乳の出も悪く、胸が張りません。
私自身、初めての子育てで分からない事だらけです。
主人も同じである事は分かっていますが、なんだか信頼が出来ないです。
来週、市の保健師さんが来てくれるのですが、早く娘の事を相談したい気持ちでいっぱいです。
来月には、両親が遊びに来る予定ですが、待ち遠しいです。
今後の生活のことを考えると不安で仕方ないです。

コメント

私は近いので毎日実家通ってます!女の人は実家にお世話になる頻度は男の人より多いのかなーと思います女同士ですし。

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。
    実家は、あまり近くないのですが車で行ける距離ではあります。しかし、私がペーパードライバーの為危険です😅
    両親は毎月会いに来る勢いのようです。
    それだけでも、とても有難いです。女同士、お世話になってみようかと、思います。

• 9月20日
たそ

わかりますー!
里帰り終わると全部自分でやらないといけないから大変ですよね💦
育児に男の人は本っ当ーにあてにならないので、いないもの、やってくれたらラッキー✨くらいに思っていた方が気が楽ですよ~!

• ぽんた

ぽんた

同じ気持ちの方がいるだけで、嬉しいです。
    気持ち楽にして子育て頑張ります✨

• 9月20日
ベル

実家、私も大好きです😂✨
私も1か月検診のタイミングで家に帰りましたが、不安で泣けました😢
一人でもなんとかなるものですが、、
今でも理由をつけては実家帰ってます💦
でもなかなか旦那さん置いて実家に帰るの難しいですよね、、

産後は心身ぼろぼろになりますし、それでも男の人には分かってもらえないから、タイミングみて帰ってもいいと思いますよ😭ママの心身が大切デス😌💕
甘えじゃないです😃

• ぽんた

ぽんた

甘えじゃないと言って下さりありがとうございます。
    なんだか安心しました😊

• 9月20日
やなこ

私も長男の里帰りから戻ってきたとき、ものすごく寂しくて不安でした😣
実家では父も母も子どもの事も私の事もすごく心配してくれて、
守られてるなぁ~って思って安心していたのが、
自宅に戻ると日中は一人だし、主人は大して役に立たない(笑)し😅
でも、時間をかけて少しずつ少しずつ育児もやってくれるようになりました。
とにかくやり方が分からなくて不安なようなので、
一緒にやってみたり、
やってくれたことをすごく誉めたり(笑)して、
おしっこのオムツも替えなかったのが、
今ではウンチも普通に替えてくれるようになりました💨
男の人はいきなり子どもが産まれて、そこからゆっくりお父さんの自覚が沸いてくるのかなぁと思うので、
しばらく大変だと思いますが、少しずつお父さんを育てる気持ちで見守ってみてください💨

• ぽんた

ぽんた

実家では守られてる感ハンパなかったです。あの安心感が恋しいです…

主人には、少しずつお父さんになるよう、お願いしてみようと思います。

• 9月20日
haha

産後お疲れ様です😌
この状況的には私は甘えではないと思います。
ただもしご実家に同居されてる義理の姉妹さんなどが居れば関係性によってはその方たちから甘えだと思われるかもしれないですね。
上記のようなことじゃなければ全然よいと思いますよ😊
産後の体を休めるって大事ですしね。

• ぽんた

ぽんた

実家には、義理の姉妹はいないので、その辺のことは安心して帰っていました。

今度、両親が来た時に相談してみようと思います❗️

• 9月20日
みゆき

全然甘えじゃないですよ~

私は新生児の時期はあっという間だし早めに旦那さんと暮らしたいと思いましたが産後ダメージが大きく、一ヶ月くらいで戻りました💦
がやはり即実家に帰りたくなりましたよ😣私は尾てい骨にヒビか骨折の可能性が高く、立ち上がるのも辛く、あぐらかいて授乳するのもお尻が痛い、座りながらユラユラなんて死ぬかと思いました⤵
慣れない育児、中々でない母乳、眠気、体の痛み、ほんとに辛くて辛くて一ヶ月後には完ミにして、旦那さんに手伝ってもらってる間は寝たりしてました。それがなかったらやっていけなかったです💦😣旦那さんはまだどう扱っていいのか分からないのかもしれないですね💦日々暮らしていくとやはり可愛くてお世話したくなると思います

そして辛くなったら実家に戻るのは全然いいと思います。私は電車や車で一時間の距離でしたが、旦那に送ってもらい実家によく帰ってました💦
無理しないでください

• ぽんた

ぽんた

主人には、ゆっくりとお父さんになってもらおうと思います。

両親は、孫の為なら何でもする勢いなので、実家に戻る事を相談したいと思います。

• 9月20日

わたしも一人目の里帰り終了後、実家に帰りたくて泣いてました😭😭
実家にはすぐに帰れない距離ですか??
わたしは週2くらいでずっと通ってましたよ😂
甘えなんかじゃないです!子育ては一人では出来ないです!

• ぽんた

ぽんた

実家には電車で3時間程のかかりますが、なんとか帰れます。

娘ばかりではなく、自分のことをもっと大切にしようと思います😊

• 9月20日
ママリ

甘えだとしたら私は甘々です💓笑
月一で新幹線使って帰ってますよ!!
でも、甘えられるなら甘えていいと思います♬
むしろ実家のみんなは喜ぶので、私にとってはこれが1番の親孝行になっていますよ😊✨

子育ては、まあいいや!って思うこともすごく大切だと思います😊
ママと子供と一緒に成長していくのだから、赤ちゃんもママもわからないことだらけが当たり前です😂!!

うちは旦那が仕事で夜はいなくて昼は寝てって感じで全く頼りにならないですが、そのうち慣れるし息子との生活が今は楽しいです💓

• ぽんた

ぽんた

私の実家も大歓迎になると思います✨

うちも、主人の帰りが遅いのですが、娘との生活が楽しいと思えるように、少しずつ頑張ってみます❗️

• 9月20日

わたしも毎日通ってますよー!
一歳なるまでが本当に孤独だったので
これからもっとつらいこと孤独なことあると思いますが行けるのであれば会いに行ったり
可能であれば来ていただいたりした方が子供にとっても自分にとってもいい気がします!甘えではありませんよ!

• ぽんた

ぽんた

あまり、無理せずに両親に頼りたいと思います😊

• 9月20日
ゆゆん

甘えてなんぼですよ!
逆に今甘えないといつ甘えるんですか?
初めてのお子さんなら尚更ですよ。
分からないことは経験者のお母さんに聞いて
不安に思うなら迷わず吐き出して相談しましょう😊
旦那さんも家事だけではなく育児も協力してもらえるといいですね。
旦那さんもパパ初心者です。
まずは一緒にやる事から始めてみて、
あまり口は出さずにやり方だけ教えてあげて
できたら褒めちぎる(笑)それできっと積極的やってくれるようになるはずです😂
子育てしてく中で何が辛いかって、
夫婦で協力してできない、分かち合えない事だと私は思います。
旦那さんの協力が得られないと
一緒に住んでいても1人で子育てしてるような感覚になります😰
2人でやる事できっと幸せな瞬間が増えると思うし
何で私ばっかり?って思い出より
一緒にやってくれた事の方が
自分の中に残ると思うんです。
一度今後について話し合ってみてもいいかもしれないですね😊
両親が笑顔でいられる事が子供にとって何よりの幸せですからね♪

• ぽんた

ぽんた

正しく、一人で子育てしてる感じです…。
    暗い雰囲気にならないよう、主人を褒めちぎりながら、娘が毎日楽しく暮らせるよう、二人で頑張ります😊

• 9月20日

「子育て・グッズ」に関する質問