※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和也まま
家事・料理

離乳食、取り分けについて先輩のみなさま教えてください😭まず、今のご飯…

離乳食、取り分けについて先輩のみなさま教えてください😭
まず、今のご飯事情です。

大人のご飯ですが…
料理が苦手で、失敗したくないから作るときは全部計量スプーンで計るタイプです。あるものでパッと作っちゃおう✨なんてできません😭基本は白米、肉または魚、味噌汁の3皿。味噌汁すらない日もあるし、味噌汁の具は毎回同じです。毎日作るのが面倒だしメニューが思いつかないので4人分作って2人で2日間同じ物を食べています。

子どものご飯は…
離乳食始まってからずっとフリージングしたものを混ぜて解凍してあげています。白米90g野菜を4種類くらい混ぜたもの40〜50g、肉または魚10g、ヨーグルトまたは卵焼きまたは豆腐を50g、合計200g前後です。主食は白米ばかりです。

悩んでいるのが、離乳食もあと2ヶ月ちょっとなのに初期からずっとフリージングをチンなので、だいぶ遅いですがそろそろ取り分けを始めたいです😣
が、取り分けるとなると本をちょっと見たのですが、朝昼晩3食何かを作らなきゃいけない感じです。。それは無理です。。
夜毎日作るのはなんとか頑張れるかもですが、朝と昼はどうすればいいのでしょうか?
ぜひ教えてください😂

コメント

りゅうな(22)

1歳3ヶ月のお子さんのご飯...ですよね?

それなら、朝はパン+ヨーグルト+バナナだけでもいいと思いますよ。
昼は、混ぜるだけのパスタソースでもいいと思いますし...

前日の夜ご飯があまりそうなら、それをお昼に回すのもOKです。

• 和也まま

和也まま

コメントありがとうございます。
    そうです💦1才3ヶ月の子どものご飯です😣
    朝、そんな感じでいいんですか😮💦フリージングがなくなってくると組み合わせがほぼ一緒になってしまって毎日朝から悩んでました💦神経質にやりすぎだったんですね…
    次の日の昼を見越して夜ご飯作るのいいですね✨参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 9月20日
  • りゅうな(22)

りゅうな(22)

私は、朝はだいたい同じですよ😃
    アンパンマンのスティックパン、トースト×ジャム、バナナ、ウィンナー、ヨーグルト、(たまに季節のフルーツ)

お昼も、夕飯の残りが多かったり、たまにマクドに行ったり...
    私も最初は神経質になってましたが、気づけば大雑把になってます(笑)
    一緒に頑張りましょうね😄

• 9月20日
  • 和也まま

和也まま

朝いつも同じにすると楽そうですね✨明日の朝はパン、バナナ、ヨーグルトにしてみます😊3食のどこかでバランス摂ってればいいやという気持ちでもっと気楽にやってみます😊

• 9月20日
mayu

適当にしてました(笑)

朝:おにぎり、ふりかけごはん、小さいのりまき など

お昼:うどん、パスタ(市販の子供用パスタソース使用)、焼きそば など

夜:ごはん、味噌汁、煮物や野菜炒め、煮魚や焼き魚、生姜焼き など

こんな感じです😀

1歳過ぎた頃からほぼ同じもの食べてました😄

• 和也まま

和也まま

コメントありがとうございます。子ども用パスタソースなんてあるんですね!!ママリ見てなかったら知らないことだらけです😂スーパー売ってますかね⁇あとで行くので見てみます!
    私も同じ物食べられるように頑張りたいと思います😣

• 9月20日
  • mayu

mayu

アンパンマンの買ってます😀
    スーパーはあるところとないところがあるので、西松屋とか赤ちゃん本舗など子ども用品のお店のほうが確実です😀

あと、イオンのベビー用品のところにはあります😊

• 9月20日
  • 和也まま

和也まま

パスタソースはなかったですが、1才からのカレーを見つけたので買って早速夜はカレーにしました!これだけでも料理した感が出てちょっと満足しました笑 西松屋とか行く予定あったら試してみます😊

• 9月20日
  • mayu

mayu

カレーは普通のスーパにもあること多いです😀
    市販の使うとラクですよね😄
    しかも作ったものより食べてくれたりしてます(笑)😅

• 9月20日
まるちゃん

一歳五ヶ月です🙌毎日お疲れ様です!

私が思うのは、計量スプーンで測るガッツがあれば、レパートリー絶対増やせると思います☺️

例です✏️
味噌汁の具はいろんなものがあります。野菜、根菜、豆腐、わかめ、豚肉などです。この具を取り分けてもいいですし、少し具を刻んで味噌汁を薄めて、一品。多めに作って、食事二回分くらい!回せるようにする。

冷凍野菜を活用する
私はかぼちゃ、ブロッコリーは冷凍野菜を活用しています。

ミートソースやホワイトソース、ホットケーキなどまとめて作って小分けにして冷凍しておく。

アレルギーがなければ、パン、牛乳、ヨーグルト、フルーツ、ポテト、野菜なんかかま我が家の朝ごはんです。

お昼は納豆チャーハン、焼うどん、おにぎりとおかず、オムライスなど一品ものが多いです☺️

私も料理得意な方じゃなくて、最初四苦八苦してました💦

• 和也まま

和也まま

コメントありがとうございます。
    とても具体的にありがとうございます😭
    計量スプーンをガッツと捉えてもらったのは初めてでとても嬉しいです😭😭
    冷凍野菜は使ったことありませんでした💦かぼちゃとかめんどくさいですもんね💦目からウロコ出まくりです👀私も四苦八苦しながら頑張りたいと思います!

• 9月20日

「家事・料理」に関する質問