※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
ココロ・悩み

ストレスで押し潰されそうです。二人育児をしていますが、少し疲れまし…

ストレスで押し潰されそうです。
二人育児をしていますが、少し疲れました。

なるべく上の子優先にしていますが、どうしても下の子がぐずっているときに上の子まで泣かれてしまうと、頭がおかしくなりそうなほどイライラします。

普段はかわいくて愛おしいのに、自分に余裕がないときのストレスがとてつもないです。
毎日とように、子どもたちの寝顔を見ながらイライラしたことへの罪悪感と後悔と反省をしています。

また、義両親と同居をしていて子どもたちの面倒をよく見てくれますが、実の親ではないので思ったことがあってもやんわりとしか物申すことができないし、気を使うことに疲れます。

書いてて涙が出てきました。
もう一人でどっか遠くにいきたい。
でも実際できないのでまたストレス溜まる。
悪循環に疲れてます。

コメント

そーたんママ

私も昼間は1人で2人の育児して、だいぶ疲れてますし、ストレスヤバイです😭

2人同時に泣く事とかしょっちゅうで、ほんとこっちが頭おかしくなりそうで、自然と涙出てきますよね😖

私も子供達の寝顔見ながら毎日反省してます😫
けどまた次の日になったら、怒鳴っての繰り返しです😖

旦那さんに預けて1日1人の時間作ってもらったりしてますか?😫

私は、1日ママのリフレッシュdeyって言うのを作ってくれて、旦那に2人見てもらって1人でショッピング行ったりしてますよ😆

• 藍

どうしても家にいるせいか、自分だけがこうなんじゃないかって思いがちだけど、ゆうさんも一緒で安心しました😭

大好きなのにイライラしてしまって悲しかったけど、仕方ないですよね💦

旦那より義母に少し預けて
    出かけさせてもらうことがたまにあります😁
    今も、いっぱいいっぱいになっちゃったので預けて、リフレッシュしにきました。

ゆうさんは1日なんて羨ましいです🥺とてもステキな旦那さんですね♫
    うちの旦那にも見習ってもらいたいです😂

• 9月20日
ぺちこ

お疲れ様です。
同居も気を使いますよね💦
物申すというより相談してみてはどうですか?
私も下が生まれた時にすぐに上の子が川崎病になり入院してから退院してからもしばらく保育園行かずに家で2人見てましたが二人が一緒に泣くとイライラしたりどうしていいか分からなくなったりでパニックになり、義母に相談してたまに見に来てくれたり、仕事終わりにお風呂の手伝いに来てくれるようになりました。
言わなきゃ分からないし、義母もあまりあれこれ言ったら失礼かなと思って私が言うまで何も言わなかったそうです。(産後のガルガルがひどくて子供を触られたりするのが嫌でした。)
旦那さんに相談されましたか?

「ココロ・悩み」に関する質問