※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯がボロボロで本当に情けないです‥。もともと虫歯が出来やすい虫歯体質…

歯がボロボロで本当に情けないです‥。
もともと虫歯が出来やすい虫歯体質です。
20代前半に神経を2本抜いていて、気をつけていましたが、妊娠とともにあちこちに虫歯ができ治療を重ね治療完了。(A病院)

引っ越しのために病院をかえクリーニングへ通い、治療箇所はなく少し安心していましたが、今年のGWくらいに前歯に炎症が‥。歯茎にかなり小さなプツプツがあり、心配していましたが、レントゲンで問題ないと言われ、そのときは噛み合わせの問題と夜使用するマウスピースを始めることに。
それからも何度も何度もクリーニングへ通いましたが、少し違和感が残っており、伝えていましたが前歯のレントゲンを撮ることもなく、歯科医師が直接見ることもなし。(B病院)

医師とほとんど話すタイミングがなく、もはや会うこともなく、前歯の事は歯科衛生士さんにも気にかけてもらえず。違和感のみで痛くないなら大丈夫と言われ続けました。
その間に審美で1箇所銀歯からセラミックへ変更しましたが、そのとき歯科衛生士さんにセットされたことに違和感があり、病院を変えることに。

B病院のときもよく調べて決めたのにイマイチだったので、もっともっとよく調べてC病院へ。

C病院で前歯の先は膿が溜まってますよ?
今まで何も言われてないですか?
こうなるともう神経抜かざる得ないかな。 と。

自分の歯が悪いし、今まで管理をしてこなかったのが1番悪いと思いますが、B病院でずっと伝えていたのに発見してもらえず言葉になりませんでした‥。

治療している箇所も多く歯がボロボロなのですら、みっともないですし、本当情けない‥。
何でもっとちゃんとデンタルケアをしてこなかったのか、自分を責めても責めきれません‥。
予防歯科をしてこなかったのか‥C病院で始めてカリスクリーンをしてもらいましたが、数値も悪く本当ボロボロです。
情けない、みっともないが頭の中でぐるぐるしています‥。

ここに書いても解決はしませんが、吐き出させてください😭

コメント

ひーまま

私も虫歯が出来やすいです😭
神経何回も抜いてますよ😓

フロスやデンタルリンスを人一倍がんばるしかないですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の銀歯のところをセラミックに変えた方がいいかと思った矢先3本目の抜髄になったので、情けなくて書いてしまいました💦
    今までの病院では全く指摘されてなかったけど、今日気づけてもらえて炎症起こす前に治療ができると前向きに捉えるしかないですよね‥💦
    先週にもB病院で相談したのに問題ないと言われて、様子見る物だと思っていましたが、このままずっと放置しておいたら‥思うと見つけてもらえてよかったですよね?💦

今までも頑張ってきましたが、よりフロス頑張らないといけないですね😭

• 9月20日
まこまこ

お気持ちすごく分かります😢💦私もぼろぼろで、、歯医者通いが長く、そしてまだまだ終わる気配がありません😔
難しい治療とかややこしいものばかりです( ´△`)!!
ほんとに憂鬱で、歯のことばかり考えちゃいますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんとボロボロで悲しすぎます‥10年後はどうなっているのか今でも不安です😭
    お金もなかなか掛けられないですが、掛けないと治療も進まないし、負のサイクルです😭
    歯のことばかり考えてしまうのほんとわかります!!
    検索歴も歯のことばかりになってます⚡️

• 9月22日
  • まこまこ

まこまこ

私も歯医者さん何軒も行きました!💡不信感とかからいま3件目のところに変えたら、別の場所に虫歯見つかったり、根の先の膿も2箇所発見!😵💦
    こんなにひどいけど、銀歯だらけは嫌で出来るだけセラミックにしたいしで😱😱
    独身の時の貯金が、セラミックに消えそうです😨笑

わかりますー!検索歯のことだらけ!
    根管治療 治らない
    歯と歯の間 虫歯
    とか。笑

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何軒もいくぶん治療も進まず、けど不信感あるから病院は変えたい、病院変えて虫歯が見つかると悪化する前に見つかってよかったと思いつつ、また虫歯か〜って感じですよね‥

独身時代の貯金は旦那と合わせてしまったので、ほんの一部残した分は全て歯に消えます⚡️

今は特に白い歯がいい!って時代になってきたので、銀歯だとほんと目立ちますよね😱

私も根管治療治らない調べました!笑
    膿が見つかってからは、歯根嚢胞抜歯とかも調べました💦

• 9月22日
  • まこまこ

まこまこ

ほんとにそうです!!!
    虫歯になったのは自分が悪いんだろうけど、いままでの歯医者さんを少し恨みつつ😁、、って感じですよね😂✴️新しい歯医者さん行くたびに、初診料やら経緯の説明して、、ややこしいなぁと思われてそうで気も遣いませんか?😥

下の歯をいま再治療ですが、セラミックにする予定です。
    上は見えないところは銀歯にしました😔

わかるー!!もはや、歯がなくなることが頭によぎってます😢

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思います!
    そもそも私もこんなボロボロの歯見せるの恥ずかしいの!って心で思いながら説明しています😭
    病院変えるたびにレントゲン撮りなおして治療にかかるまで時間がかかったり、良さげなところは人気で予約がそもそも取れなかったりで、踏んだり蹴ったりです😱
    もう自分が悪いけど、今はそれ以上に困ってます😭

下の歯は見えますもんね💦
    再治療ではないですが、数年前に根管治療したところが銀歯で目立つので、セラミックに変えました😭

抜歯は避けたいと思いつつ、万が一はブリッジにするのか、インプラントにするのか勝手にイメージしています😭😭

• 9月22日
  • まこまこ

まこまこ

そうそうー!
    最初からいきなり治療してくれるところっていま少ないですよね😵💦入念なチェックみたいな感じだけど、それでも自覚症状伝えたところ以外は指摘されない悲しさ😢💦
    まとめてガツンと治療してもらわないと、ノイローゼになりそうなぐらい行っても行っても終わらない(笑😂)

お金かかるけど、きっと鏡見るたびに落ち込まずにいられるからセラミック正解です✊💓

わたしも勝手にイメージしてます😱

いま痛みはどうですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1泊2日とか泊まり込んででもまとめて全部治療してもらいたいです😭
    治療してる間に新しい虫歯が出来たりして、永久に通わなきゃいけなくなるんじゃないかと憂鬱に思ったりします⚡️

セラミックいいですよね♡。
    セラミックにしたら外したくないから、もうその歯は余計治療しなくていいようにしたいですよね💦

前歯の痛みは全然ないんです★
    もう神経が死んでるから膿があっても痛みはないのかな?と思ったり余計不安です💦
    膿があるから神経とった方がいいけど、痛みがないなら急がなくてもいいと言われて、本当かよ?!って感じです😱

• 9月22日
  • まこまこ

まこまこ

私もあと何年かかるんだろうと憂鬱です😨たまに、よし!進んでるぞー!と前向きになることもあるけど、基本は、お金使いすぎだなぁ~なかなか重症なのばっかりなんだなぁと常に考えてます💡

そうなんですよね!
    セラミックにしたいんだけど、その歯が本当に完璧に治ってるのか常に不安😔💦
    ひとつはやり直し抱えてます😩✊

奥歯は大丈夫なんですか?😆

わたしも膿があっても痛みがないなら、いまあわててやる必要ないと言われて、、、
    ややこしから避けられてる?とか不安になりました!同じだ~!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セラミック1つにいくらで、何本銀歯があるからと計算ばかりです😭

セラミックにしたなら、せめて数年はもってほしいですもんね😭

奥歯はとりあえずは大丈夫みたいで、何より前歯の方が大変だよ〜って言われました😭

そうこうしてて抜歯になったら、本当嫌なので予約とって治療しますが、それですら大分先なのでその間に悪化しないか不安です😭

虫歯と分かれば萎えますが、せめて神経は残したいと思い、無理で神経とるのは仕方ないと思ったとしても、抜歯だけは本当避けたいです😭

これで根管治療3本目なので、恥ずかしいです😭

• 9月22日
  • まこまこ

まこまこ

宝くじとか当たったら、気にせずお金使えるのにとかも考えちゃいます😆💓笑

わたしは妊娠して一気に悪化して、奥歯の神経抜きまくりです😨💡

いま、どれくらいの頻度で歯医者さん通ってますか??

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと宝くじ当てたいです😭

あたしも奥歯はすでに抜いてるはがあって、怪しいのもあるので憂鬱です😭

膿が溜まってると診断してくれた新しい病院に移ったのが最近で、次は3週間後ですが、人気があるところみたいで今後もそれくらい置きになると思います😱

はるままさんは結構頻回ですか??💦

• 9月23日
  • まこまこ

まこまこ

100万円当てたら、、気にせず高額治療とセラミックですよね😁✴️

抜いたのは、神経治療で痛みがひかなかったからですか??

私はいま左下銀歯の再治療と、その手前の小さな虫歯治療をしてて、それがセラミックになる予定です😥

左上奥歯は神経治療済ですがまた膿がたまってるそうです・・😨

右上奥歯は原因不明の痛みからの神経治療で様子見てます、、

右下奥歯はずいぶん昔に神経治療済みですが、いま膿があるのとにぶい痛みも😱😱😱

全体的に私は奥歯が絶望的です😵😵笑

3週間後?!?!?!
    そんなに人気な歯医者さんなんですね✴️✴️すごい!!
    わたしは1週間に1回ペースです!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    神経を抜いたと書いたつもりが、抜いた歯と書いてしまいややこしくしてしまいました😭

昔にシーラントがあればよかったですが、奥歯は虫歯になりやすいですよね💦

私は右下奥歯と、右上の犬歯を神経抜いていて、今回は左の前歯の神経を抜く予定で、左下奥歯が怪しい感じです😭

神経抜く歯以外も細かい虫歯の治療していて、治療痕がたくさんあります💦

根管治療ということで診察枠を長めに取っているそうで、土曜しか行けず、託児が空いてるとしとなると3週間後見たいです💦
    それまでに悪化していないから不安です💦
    週1のペースがすごく理想です😭

• 9月23日
  • まこまこ

まこまこ

神経ですね😊
    お互い歯全体的に、、ってかんじですね😔💡
    あまりにも多すぎだけど、1ヵ所ずつだし先が見えてきませんよね😨💦😨

ほんとに治療の痕跡だらけです、、全部銀歯にしてたらどんな見た目になるのかと想像したらこわいです😵

託児ついてるんですか😆
    お子さんおいくつなんですか?✴️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切ない歯の歯の話がここでできて、すごく気持ちが楽になります😭
    とても友人に直接はなす内容でもなく、1人で悲しんでました😭

銀歯だらけになって、口開けられないですよね(・・;)
    これ以上増やさないように、より気をつけていきたいですが、虫歯が出来やすい以上そうもいかないのかな?と思ってます💦

旦那が休みがなかなか取れないので、託児付きか夜遅くまでやっているところしか行けなくて、以前は夜行ってたんですが、19時に行っても待って終わるの21時過ぎとかで毎回は無理なんで、土曜の託児付きが絶対条件で最近は探してます😂
    娘はもうすぐ1歳になります🐥

• 9月24日
  • まこまこ

まこまこ

遅くなってしまってごめんなさい( ´△`)身内のお葬式やらで、、なんかバタバタ😰✊落ち着きました💓

そして今日はひさしぶりに、歯医者へ行ってきました😂
    奥歯セラミックに確定で、
    全体被せと、部分で、
    約14万円😰😰やっぱり銀歯でもよかったかなぁとちょっと憂鬱にもなりますが、長い目で見たら後悔しないだろうなと決断しました😅💕

• 10月1日
  • まこまこ

まこまこ

託児つきだと安心して治療受けられますよね😍✴️でもつめて通いたいし、そこだけが気になりますね😣

その後、治療はどんなかんじですか??

• 10月1日

「ココロ・悩み」に関する質問