※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

去年の年度末(2月)に、保育士正社員フルタイムだったのですが、精神的に…

去年の年度末(2月)に、保育士正社員フルタイムだったのですが、精神的に体調を崩し、年度途中でしたが退職しました。待遇はよかったし、異動もできる園だったので休職して復帰すればいいと旦那には言われましたが、自分が体調悪いと子どもにも影響が出るので説得して最終的には納得してくれ、退職しました。

退職後も傷病手当いただいていた関係で扶養に入れず、保険料自分で払ってます。

ゆっくり休めたので体調も回復し、専業主婦になるのは、金銭的にきついのでまた仕事を探しています。症状よくなったのにいつまでも手当はもらえないので・・・
あと年度末でリセットされたとしても扶養内だと生活きつそうで、出来れば、フルタイムパートで社保入りたいです(;_;)

元々大学で保育だけでなく社会福祉も学んでいたので、障がいの施設などの面接を受けて、今結果待ちです。印象のいい施設があり、求人では、パートでも社保入れる感じだったのですが、聞いたら入れるのは、社員だけだそうです。仕事内容も思ったより難しくなかったけど、時給も低めです。
メンタルにはいいかもしれないけど、この収入だと国保と年金が高すぎていろいろ切り詰めても貯金も厳しい。。
まず受かるかわかりませんが(´・ω・`)

見ていたらハローワークで乳児だけの少人数認可保育園の求人があり、時給も施設よりいいし、パートでも社保完備で勤務時間も可能な範囲でした。
生活していくなら、金銭的に無理がないのは、絶対こっちです。
ただ、子どもは、変わらず、大好きですが、保育士の持ち帰りや書類など多忙で疲れきって辞めたのに、また戻っても本末転倒かなとも思います。
でも以前は、正社員だったのでパートとなるとまた違うかもしれないし、乳児だけの園なので仕事量もまた違うかなと迷っています。

旦那は、保育士また戻るならなんで以前の職場辞めたか分からないと言われますが、そんなものなんでしょうか。。
他の施設も検討したいのですが、なかなか求人が少なく夜勤があったりでみつかりません。

旦那は転職の経験もないので、まず施設がパートで社保入れないって事前に分からなかったの?事前に電話で聞けばよかったじゃん。行き当たりばったりで就活進めてると言われました。
ですが、わたし自身も、転職初めてなので、個人的にはやっぱり面接してみないと相手の細かい条件や雰囲気など分からなかったりします。これは普通ですか?

みなさんだったら保育園の方も受けてみますか?
内容がまとまってなくてすみません。。

コメント

ぴぴ

私も保育士です。
過去に私もメンタルをやられ、途中退職しました。一度違う職もしてみましだか、やっぱり保育士の仕事が忘れられず…保育士にもどりました。最初はまた同じ思いをするんじゃないか?と不安でいっぱいでしたが、そのことも面接で素直に話してわかってもらえました。新しい園に来て6年。今は育休中です。
電話より面接してもらって色んなこと聞いて、自分が納得できるところが良いと思います‼️
良い再就職先見つかると良いですね😆

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。
    同じ境遇の方からのアドバイス大変参考になりました!
    いい職場に出会えるようゆっくり探していこうと思います。

• 9月24日

「お仕事」に関する質問