※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pui
お金・保険

7月6日に出産したのですが、出産手当金が待ち遠しくてたまりません。旦…

7月6日に出産したのですが、出産手当金が待ち遠しくてたまりません。。
旦那の給料も少なく本当にカツカツで、結構大変な状況です。
協会けんぽ?に問い合わせようかと思ったのですが
私は看護師をしていまして、勤めている病院が大きく、保険者名称が○○病院(勤めている病院名)健康保険組合
となっています。
問い合わせる場合は、どこに問い合わせればいいのでしょうか?

コメント

、

わたしも勤めてるところが大きいところで
生後5ヶ月ギリギリ前に入りました😵😵
個人だと手続きさえ早ければ振込まですぐらしいですが大きいところだと
書類等挟むところが多くて遅くなることもあるそうです‪💦‬‪
保険証の表に書いてある番号に私はTELして問い合わせました!

ぽぽ

所属している職場の福利厚生を担当している事務の方に問い合わせでいいと思います。

momo3

職場の庶務やらを行っている総務から健保に問い合わせで良いと思います。私も目安としていつ頃になるか聞いておきたくて問い合わせして貰いました^^大体産後4ヶ月くらいで振り込まれた記憶です。5ヶ月くらいで育休の方も振り込まれたのでそれまでは主人の給与貯蓄でやりくりしてました!振り込みあるまでなかなかキツいですよね💦

ちびた

医療事務してました。
協会けんぽで大丈夫です。
事務や総務は、結局事務や総務を挟むだけ時間がかかるので
直接協会けんぽの支部に問い合わせた方が早いですよってご案内してました。

ふーぱんまんまま

私も、勤務先の担当者に聞くのがいいかと思います〜。
4月出産で振込は8月でした💦
そこから育休手当までは早かった記憶が…。
最初はとにかくお金に余裕がなかったです💦
うちは会社ですが、2日違いで出産した友達も看護師で、友達の方が振込が早かったです。

yura

出産手当金私は3月8日に産んで、ゴールデンウィーク明けに入りました!
なので出産してから約2ヶ月経ってから入りましたよ!
会社が早く手続きしてくれたら早く入ると思います!
私は会社が全てやってくれたので、一度職場の事務みたいな詳しい方がいるのでしたらそちらに聞いてもいいと思います!

あい

問合せするのは保険証に記載されてる保険組合に電話です!
ただ出産手当金というのは病院側のお給料計算が全て終わらないと出来ないです。
流れとしては
8月31日頃までが産休ですよね?会社の給料締日が月末締であれば

①出産手当金の社内申請用紙があれば送ってもらって記入し送り返す。
②9月の初旬に給料支払っていない書類を作成。
③9月中旬頃までに病院から保険組合へ書類提出。
④保険組合が審査し、早ければ9月末頃入金。

の流れかと思います。
病院のお給料締日は月末と仮定してますが、本来の締日に合わせていただいて8月31日に仕事していた場合の締日で起算してください。

結局病院側の計算が遅ければ提出が遅れ、その分入金が遅れます。通常保険組合が遅れることはありません。

捕捉です。
育休についても大きな流れは同じような感じで、1カ月に1回または2カ月に1回支払ってくれます。希望しなければ2カ月に1回です。
すると2カ月目の締日に合わせて病院側が申請します。

育休の場合は支払ってくれる所がハローワークになるため、ハローワーク書式の申請書に直筆サインなどが必要なため、申請時期になると病院から申請書が送られてきます。
この申請書が来なければ病院が忘れてますから注意してください!2年経過すると一切もらえません。
お金カツカツならしっかり育休も確認した方が良いと思います!

• pui

pui

遅くなりすみません。とても分かりやすく読みやすかったです!
    会社の締め日は確か15日締めでお給料は21日に頂いていました。
    となると、9月15日に締めてそこから書類を提出しているのでしょうか?
    10月中旬ごろに入金されるかもしれないという考え方であっているでしょうか、、

明日、保険証に載っている自分の病院の保険組合に電話してみようと思ってはいます!

• 9月23日
  • あい

あい

わかりやすいと言ってもらえてよかったです😊ありがとうございます!

その認識で合ってます!
    なので今電話しても到着確認も出来ない可能性あります。
    金曜ぐらいに電話されると良いと思います!

• 9月24日
  • あい

あい

補足です。
    もし到着確認出来なかった場合は今月末の30日お昼頃にでも再度確認してください!
    それでも確認取れない場合は病院が遅いのが原因なので、病院へ催促しても良いと思いますよ。

• 9月24日
かんかん

4月末に出産して、今週入りました!!
おっそいですよねーーー( ; ; )
忘れた頃に入ってるパターンですね😭

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

問い合わせするのはご自身の入られている保険組合でも大丈夫かと思います。
私は会社が全てやってくれました(^^)
今回6/24に出産し、出産手当金は9/6に振り込まれました😊

たむたむ

7月3日に産んだ者です。
私も大手に務めていますが、ちょうど保活のことで聞きたいこともあり、会社の人事部に一緒に問い合せたところ申請書を早めに出せば2ヶ月後
(9月か10月の給料日)に入ると言われました!

ᴬᴺᴺᴬ☽ ⋆゜

保険証が組合ならその組合の所へ電話すれば教えてくれます!
けんぽだと管轄外かと思います💦
私は2人とも産後4ヶ月~5ヶ月位で振込でしたのでもしかしたらまだ申請されてないかもしれませんね💦
私の保険証は、組合ではなく全国健康保険協会(けんぽ協会)です⑅︎◡̈︎*

fucanappé

私は4/20に産んで、7/22振込でした。
1人目は9/3て11/30振込だったのでいずれも3ヶ月前後ですかね。
けんぽによって処理日数違う様ですが、受理してからおおよそ何日、と言う目安はあるはずなのでひとまず手続きしてくれてる事務の方へ問い合わせ先を確認なさると良いと思います。

ぽんぽこぽーん!

私は人事が手続きを忘れており、止めていて8ヶ月くらいにようやく入金ありました…
確認したほうが良いと思います!
お金の事ってほんと大事ですわね😭😭😭

ぺんぺんママ

まず最初に会社の事務の方に連絡し、保険会社に申請を送ったのか聞いてみたほうがいいです。

私は4月始めに生まれて7月の半ばに必要書類に会社側と自分が書く欄を記入しそれを会社が保険会社に送って申請して8月の初め頃に口座に入りました。
私も手当が待ち遠しく会社が書類を送ってから何日間申請期間があるのか気になったので直接保険会社に電話して聞きました!
私の所は2週間の申請期間があり、何も書類に不備がなければそのまますぐ口座に入りました。
ちなみに私は書類に会社側の記入漏れがあり一度申請し直しなってしまいました😅

でぶごん

出産手当金は産後、退院のタイミングで直ぐ出して2ヶ月後にはもらえましたご参考になれば~♪
(^^)

じまぞの

わたしも看護師してます!6月末に生まれて、こないだ入ってましたー‼️
忘れた頃に入るので、通帳残高みてビックリしました(笑)

• pui

pui

遅くなりすみません。看護師さん!!!同じで嬉しいです!
    振込は給料日でしたか?それとも関係ない日にちに振り込まれましたか??

• 9月23日
  • じまぞの

じまぞの

お返事遅くなり、すみません💦
    振り込まれた日は給料とは全く関係ない日でしたよ‼️

• 9月26日
み

6/21出産で先週入りました!
待ち遠しいですよね😭

ゆうまいすけ

保険証に書かれている保険団体に問い合わせれば大丈夫なはずですよ🙆‍♀️
私も7月4日に出産しましたが、小さい会社で私が初めて産休とったらしく経理の方もわからなくて不安だったのかやることが早く、先日振り込まれました😊

mai

総務課で手続き関係を担当しています。
出産手当金は産前産後休暇期間が過ぎてから申請するものです。7月6日出産だと産後休暇が8月31日までになると思うので、職場の担当の方がすぐ手続きしてくれていれば9月後半には入ると思います。
問い合わせは職場の担当者がいいと思います。

「お金・保険」に関する質問