※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み♡
その他の疑問

引っ越し先が札幌市 南区 澄川です。場所的に豊平区 平岸?も近いようで…

引っ越し先が札幌市 南区 澄川です。
場所的に豊平区 平岸?も近いようです。
南区 豊平区あたりでオススメの幼稚園は
ありますでしょうか?
来年幼稚園生になる息子がいます!

コメント

らぐ

平岸幼稚園は、すでにキャンセル待ちありと聞きました💦
オススメはむずかしいのですが、他にはどの園が気になってますかー?

• み♡

み♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですか人気なんですね😭💦

澄川の幼保連携型ひろのぶ保育園と澄川幼稚園が気になってます。
    どちらかご存知でしょうか(T_T)?

• 9月20日
  • らぐ

らぐ

人気というよりは、こども園になり、今後は保育園枠が多くて、幼稚園枠少な目なので、キャンセル待ちになってると聞きました💦

内容はなんともわかりませんが、澄川幼稚園は空きが多いイメージです!
    ひろのぶ保育園は保育主体のこども園?だと思いますので、こちらも幼稚園枠は少ないのではないかな…?と思いました(0歳入園からの持ち上がりだと思うので)

• 9月20日
  • み♡

み♡

そうなんですね😭💦💦
    澄川幼稚園いい噂を聞かなかったので空きが多いんでしょうか、、?
    本当はそこに通わせたかったんですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月21日
う成★

平岸住みです!
豊平区だと、割とどこの園もキャンセル待ちだったり、願書が抽選だったり…入るのとても難しいです⤵︎⤵︎😰
息子が再来年に年少さんですが、そこで入園は厳しいのでプレ狙って見学行ったり、活動始めました😰
もともと神奈川県出身なのであまり詳しくないのですごく調べました😰

澄川幼稚園、評判悪いんですか🤢?!
電話したことはあるんですが、電話の対応は悪くなかったです!😊
見学するのが一番ですね!
割とどの園も人によって意見はバラバラで、ここがすごくいい!ってのは無いかもしれませんね💦

• み♡

み♡

コメントありがとうございます✴︎
    やはり平岸幼稚園は人気なんですね😭💦
    一歩遅かった〜(T_T)(T_T)
    澄川幼稚園は3人くらいの方からやめた方がいい!と言われました😱😱😱
    一応見学は行くのでその時に先生たちの対応や雰囲気を掴んできます😨
    本当はそこが一番近いし通わせるのは楽なんですけどねえ泣
    豊平区は幼稚園激戦区なんですね…。

• 9月23日
  • う成★

う成★

来年度から新しくなる為か、今年は人気みたいです🤢🤢今の園舎はたしかにすごく古いので💦
    こないだ見学行きましたけど、少しのびのび寄りの普通の幼稚園って感じです😊

そうなんですか😰初めて知りました💦先生の入れ替わり激しいとかですかね💦💦
    私も近いところが良いです🤣
    やっぱりそこですよね!🙌🏼
    札幌市どこも結構激戦っぽいです⤵︎

• 9月23日
  • み♡

み♡

そうなんですね💭平岸幼稚園って人数多いですよね?、、
    私の息子人見知りに恥ずかしがり屋なのでなるべくこじんまりとした小さなこども園(ひろのぶ)も考えていて今色々頭の中混乱中です(T_T)
    マンモス園みたいな園児が多いところにポイって入れて友達に何かされたり、中に上手く入れなかったりと考えると先生もそこまで目に届かなそうで不安で😭😭

澄川幼稚園はバスの運転手さんがものすごい運転荒いみたいで街中では有名みたいです💦
    なので通わせるとなれば自分で送り迎えはしようかなと😭💭
    あと先生で1人素っ気ない人がいるみたいで…。

ひろのぶは一番家から近くて一番いいんですけど募集人数1号3歳枠は4人のみで私は専業主婦なので息子もお昼くらいには帰ってくるのですが1号の子が少なくてあと他みんな夕方までの預かり保育だったら先に帰らせるのは可哀想かなとか思ったり(T_T)

何がいいんだかよくわからなくなってきてます😭
    ごめんなさい、長々と😭😭

• 9月23日
  • う成★

う成★

人数多いですね!それぞれ3クラス位ありました😊
    あー、、そうですよね…心配ですよね😰💦多いと確かに少しそうかもしれませんね💦

あ!前に事故があったって😰💦検索して出てきたかも…

あぁなるほど。。色々考えちゃいますよね💦途中で帰ってきてもいいと思いますが、楽しいからきっと帰りたがらないですよね😭⤵︎大変なのはママですしね…そしたら送り迎えして澄川幼稚園がいいのかなぁ…?
    私も澄川幼稚園は考えてはいるんですがちょっと遠くて💦

いえいえ良いんですよ!
    問題いろいろ出てきますよね😵
    わたしもまだあまり分かっていなくて良いアドバイスできなくて申し訳ないです、😰
    平岸に来て、3年くらいですが、幼稚園事情以外にもわからないことあったら聞いてください😊

• 9月23日
  • み♡

み♡

やはり事故あったんですね…。
    そういうの聞くと預けるの怖くなっちゃいますよね…😭😭😭
    けど冬場は送迎お願いしたくてだけど運転手さん心配で😭
    私運転苦手な上なので余計に雪道は…。゚(゚´ω`゚)゚。
    雪道の運転すぐ慣れました?。゚(゚´ω`゚)゚。

あやちスさんの上の子って再来年入園予定で私の息子とは1年違いますよね?(T_T)
    残念〜。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。
    けどもう幼稚園に向けて動いてるんですね!素晴らしい😲💕

色々助かりますありがとうございます😱❤️❤️❤️

• 9月23日
  • う成★

う成★

詳しくは載ってなかったんですが、、検索して出てくるってことはあったのかなぁ…と😰⤵︎
    そうですよね、、
    冬タイヤで、除雪車がいる、道もロードヒーティング(札幌駅の周り)だったりと結構整備されているので安全面はしっかりしてるかもしれないです!!
    お恥ずかしい話、ペーパードライバーでして…
    こっち来てから運転したのは数回…雪道はゼロです😰

そうなんです、再来年に年少さんです‼️
    兄弟もいなく、卒園生もいないので、一般枠なんです…一般枠の年少入園は厳しそうで😭焦って情報収集です泣。
    下の子年子なのでどこか来年から行ってくれたら本人も私も良いかなぁと思いまして😊

いえいえ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    がんばりましょ!😭

• 9月23日
  • み♡

み♡

私も運転苦手でペーパードライバーなのに北海道で運転しなきゃいけなくなるなんて…(T_T)(T_T)
    なるべく徒歩、自転車、電車で生活していきたいです😂💦私も雪道運転したくないです😢

下の子は同級生同士ですね😍!
    私も一般枠しかないので焦りまくりです…
    お互い頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月24日
  • み♡

み♡

プレと兄弟枠でいっぱいになってしまったんですね😭😭
    教えてくださりありがとうございます😱❤️❤️
    やはりひろのぶか澄川幼稚園しかなさそうです(T_T)
    ひろのぶは1号の子は2.3人しかいないみたいです😭💦
    あとみんな夕方まで預かり保育らしくて…。
    12時半帰りの子少ないですよねえ、、、泣

• 9月24日
  • う成★

う成★

夕方まで預ってくれる対象は働いてるママのみですか?!🤔

• 9月25日
  • み♡

み♡

共働きだと申請して無償化で2号に移ることができるそうです!
    それかお金を払って延長することも可能だそうです😨
    私はお金払って15時くらいまで預けようかなとも思ったけどお昼ご飯後はお昼寝だから寝て終わりなんですよ😨
    それも勿体無い気して(T_T)

• 9月25日
  • う成★

う成★

なるほど😰
    お昼寝だけならお金払うのもためらいますね⤵︎もったいないのも分かります⤵︎そしたらお昼で帰るかなぁって思いますよね🤢🤢

• 9月25日
  • み♡

み♡

10/9に1日体験があるので参加するのでそこで決めようと思います😊💕
    プレはどこにするのか大体決まってきましたか☺︎?

• 9月25日
  • う成★

う成★

澄川幼稚園は体験入園で願書くれるんですよね🙌🏼
    今年のプレがどこも入れなかったら、来年に体験入園はしたいなぁと思ってます😊

はい‼️一応2つ決めてます💦

• 9月25日
  • み♡

み♡

願書ってお金かかるんですか😨?
    一応その日に貰うだけもらっておこうかなと思って😭💭
    人気の園はプレから入れない場合もあるんですよね😱😱😱
    狙ったプレに入れるといいですね🙄❣️

• 9月25日
  • う成★

う成★

え!かからないと思いますよ!👌
    言われたことないです‼️
    もらっておくに越したことないですね!

そうなんです⤵︎頑張ります😭入れなかったらまぁ縁がなかったということで…笑

• 9月25日
  • み♡

み♡

そうなんですね😲
    じゃあもらっておきます!笑

色々ありがとうございました😊❣️

• 9月26日
う成★

澄川幼稚園を実際見学してから、結論出すって感じですかね?!

「その他の疑問」に関する質問