※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryumachiji
子育て・グッズ

5歳の娘が全然食べなくなりました。おやつは少量しかあげていません。…

5歳の娘が全然食べなくなりました。
おやつは少量しかあげていません。
運動会の練習もしているので運動量が足りないことも無いと思います。
朝も一口、給食もほとんど手をつけず泣いているそうです。
夕食は手伝ってあげてやっとご飯だけ少し食べる感じです。
元気は元気ですが、体重は減ってきています。

食べなくていいとも言えず、食べろと言うと泣いて辛そうな表情で…
どうしていいかわからなくなります。
来年は小学校…給食時間は20分なので食べる練習をしていった方がいいと幼稚園の先生に言われています。

なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

Lily🌟

ウチの子もなかなか食べない時がありました

朝は全くの拒否で、、パン食系で作ってもダメ、ご飯が良いと言われて 直ぐに作り直すも食べてもらえず、、
といった事をしていました

試しにちょっと早いかもしれないけれど 一緒に料理を作って 主人にも協力を要請(美味しい!!と食べて見せてあげてくれと)し やってみたら モリモリと食べてくれるようになりました

女の子ですと “役に立ってる感”が凄く自尊心にも響くのか 自信がついた様です

時々、なかなか食べないということもありますが 食に興味を持ってもらうのも一つの手かもしれません

• ryumachiji

ryumachiji

それもやってみたんです。
    サラダを作るのを手伝ってもらったり、卵を割らせて卵焼きを作ったり。
    煮物の野菜を切らせたり…
    全く効果なしでした。
    試食してみて〜って声かけてその時はおいしい!って一口食べるんですけど、いざお皿に並べると食べません…
    お皿にもほんと一口しかのせてないんです。
    様子をみるしかないのはわかってるんですが、もう1キロも痩せてしまって(TT)

• 9月20日
...

どこか体調が悪いんではないでしょうか😣?続くなら大きい病院で診てもらったほうがいいと思います。

ryumachiji

もう少しよく観察して必要であれば受診も考えます…😢

• 9月20日
  • ...

...

心配ですね。お大事になさってください!フルーツとか食べられるものが何かあればいいですね😣

• 9月20日

ryumachiji

梨、りんご、みかんの缶詰、あと特定のおかしは食べるんです。
    でもご飯を少しでも食べて欲しいのでなるべくあげないようにしていて…
    体重が減っちゃってるので食べれる物を食べさせた方がいいのか迷っています…

• 9月20日
ゆっちゆうゆ

同じ年齢だし 他人事と思えないくらい 一緒です!
うちは 夏休み終わりに食欲が減り、風邪をひいたのもあり
食べないことが増えました。
体重も減っていてビックリしたのと焦りました。
あと、多かれ少なかれストレスもあるはずです。
小児科の先生の話では
今は 夏の疲れ、運動会の練習の疲れが重なって秋バテみたいな感じになる子が多いらしく 好きなものを食べさせてあげて 今後 元気でまだ体重減るなら相談してと言われました‼
あれから1週間たちますが
少しずつ食欲が戻ってきましたよ!
私も食事時間中の「もう食べれない」って言葉にイライラしてましたが それが伝わりかなり恐怖な時間だった様です。
食べる場所を変えたり
お弁当箱に入れて 家の中でレジャーシートひいて食べたり
気分転換して食べてもいいかもしれないですね✨

あと、5歳ですが
溶けやすいからかアン◯ンマンのパンとかは 食べやすかったようです。

ちなみに うちも
二人目もミルク飲みません🌀
本当に勘弁💦
食欲わけてあげたい…。

本当に疲れますがお互い
頑張りすぎないでいましょう‼

ryumachiji

同じような方がいらして、心強いです😂
    秋バテですか…
    ストレスはかなりあると思います💦5年間一人っ子だったのに急に赤ちゃんが来て、お母さん独り占めできなくてさみしいのにお姉ちゃんにならなきゃいけなくて…
    食べてくれないのってイライラしますよね…
    今日もほとんど食べず、イライラしながら食器をかたづけていたら私の表情をみて、これ以上怒らせないようにと部屋をかたづけ、妹が泣かないよう頑張っていました。
    その姿をみて気を使わせてしまっていると、涙が出ちゃいました…
    少し甘えさせて、好きなもの食べさせてあげたいと思います(TT)
    あのパン意外とおいしいですよね!ちょっと試してみます!
    2人目のミルク拒否勘弁してほしいです…
    旦那に代わってすらもらえません…

ゆっちゆうゆさんも大変かと思いますが可愛いわが子のために頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 9月20日
  • ゆっちゆうゆ

ゆっちゆうゆ

わかるなぁ…!!
    読んでて全く一緒です。
    うちもずっと一人だったので
    お姉ちゃんになれて喜んでいるけど 我慢しなきゃいけなかったり 遊べなかったりでストレスをかなり感じてるはずです。
    私は 余裕がないので かなり八つ当たりしてます。
    本当、何度、寝顔に謝ったか…。
    謝るくらないなら怒らなきゃいいのにって感じですが…。
    娘ちゃんが 食べられる日が来ることを祈ってます!!

うちは ミルクよりの混合ですが 何となく乳頭混乱をおこしてるかもしれません。
    こちらも 体重が増えてるならヨシと小児科の先生に言われました。

飲まない、食べないかなりストレスですが あまり気をはらず いけたらお互いいいですね🎵

• 9月21日

「子育て・グッズ」に関する質問