※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園で馴染めない様子の娘について相談中。内弁慶で引っ込み思案な性格で、遊びに誘われても反応が薄い。泣いているかは不明だが、他の子たちが心配してくれた。先生からも問題なし。気にする必要はあるか?

年少の女の子がいます。
今日幼稚園に送りママ来てーと外の遊具であそんでる
のを見守ってました。親が帰宅するチャイムがなり
パッと見たら同じクラスの子が4人ぐらい固まって
遊んでたから○○ちゃんたちいるよ!いっといでー
と言い私は帰る方向に。そしたら遊ぼーと声をかけ
たようですが聞こえなかったのか反応がなく娘は
すぐに離れ違う場所で座ってポツン·····
ちょっと気になり見てましたが泣いてるか泣いてない
かはわかりませんが全然学年も違う多分知らない子
かな?が声をかけてくれていてなんだかどんどん娘の
まわりにみんなが集まり最終2人ぐらいが娘と手を繋ぎ
歩きだしました。多分泣いてたからみんなが心配
してくれたんだと思います。
元々内弁慶でちょっと引っ込み思案な性格です。
自分からガッと行くのは苦手。だから多分遊ぼうの
声も小さく後ろから声をかけたから聞こえてなかった
のかもしれませんがなんだか馴染めてないのか
不安に感じてしまいました。本人は幼稚園は楽しい
と言ってるし先生からも特に何も言われてません。
あまり気にすることはないですかね💦?

コメント

ひなの

そんなこともあると思います。
楽しいと言っていて本人も何も言ってこないなら気にしなくていいと思います〜!

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね💦こんな事も経験して成長しますよね。娘が楽しいと言ってるなら見守ります!

• 9月20日
ひーこ1011

うちの娘もそうでした。
それでも年少の終わり頃にはあそぼー!と大きな声で誘えるようになりましたよ☆
ただ、未だに一緒に遊んでおいでよー!と言ってもその遊びしたい気分じゃないと1人でポツンと違う遊びしたりしてます😅

先生に昼間の様子を一度聞いてみると良いと思います!
直接話す時間がなければ連絡帳とか…

うちは引っ込み思案なので…と昨年は先生にフォローお願いしてました。
昨年はなかなか自分から入れず、先生が誘ってくれてようやく輪に入る。とかもあったようです。

• ぴぴ

ぴぴ

うちも入園してすぐに家庭訪問がありその時に引っ込み思案なのは伝えました!先生も気づいてくれてたみたいで先生がフォローしてくれ輪の中に入れてあげるとそこからは遊んでますと教えてくれました。入園して半年経ちすごくびびりな子で一部の遊具は高いから怖いーと言うような子だったのが外で元気に遊ぶようになりました。昨日も娘が自分で○○君が砂場にいて遊ぼうと言っていいよって言ったから遊んだ。という話もしてきました✨多分大人数に入るとなるとまだ難しいんですかね💦娘が何も言わないうちは見守ります😌

• 9月20日