※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

旦那、父、祖父など、トイレ大小終わった後、外から帰ってきたとき、魚…

旦那、父、祖父など、トイレ大小終わった後、外から帰ってきたとき、魚捌いた後、庭いじりしたあと、ペットのトイレ処理後、入れ歯いじったあと、、、

そうゆう事の後に手を洗わない方っていますか?
手を洗ったとしても石鹸をつけずに水洗いのみ。

私の身内で洗ってない人がいて、汚いと思うのですが、本人に言うと角が立つので、中々言えません。本人はまるで汚いとは思っていません。

これから子供が生まれるのでその手の汚さが気になってしまいます。
同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?対策法教えてほしいです。

コメント

ざしちゃん

すごいわかります!
嫌ですよね…

旦那が結婚する前それで、教育し直すのに半年かかりました😑
ゴキブリ倒した手でそのまま料理しようとする人でした💦
もうとにかく気づいたら言うってして、今では自分から洗ってます💦

当然義実家のお父さんもトイレから戻っても手を洗わず娘を触るので、それは旦那から言ってもらいました😓
はい、手洗って〜みたいな感じで軽く言ってたので、角は立ちませんでした😅

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    えー!さすがにゴキブリ倒した手での料理はちょっと、、ってなりますね😅
    義理のお父さんは、軽く言って、トイレ後などきちんと手洗うようなりました??

• 9月20日
  • ざしちゃん

ざしちゃん

どうかなー
    きちんとやってるかはわからないのですが、この間遊びに行った時、私が
    ちょっと手洗ってきますーって立ち上がったら、義父が
    「洗面台のとこにキレイキレイあるからね。」
    なんて言ってたので、少し前までは考えられなかった発言だなと感心しました😊

娘が大きくなってきてますます可愛いようで、こちらに気を使ってるのかもしれないです😅

• 9月20日
  • りこ

りこ

え!それは嬉しいですね!孫のためになるべく綺麗にして、直さなきゃと思っているのかもしれないですね!!いい方に改善してくれるなんて素晴らしいですね😊

• 9月20日
  • ざしちゃん

ざしちゃん

ちなみに初孫ですか?
    孫に慣れてない状態ならいろいろ気を使ってもらえると思います〜!
    でもできたら今改善できるといいですよね…
    私は産後かなり潔癖になってしまって、義実家の不衛生さで旦那と大げんかしてしまいました💦

産後は精神が不安定になるのと、子どもに汚い手で触られるのが本当に辛くなることを旦那さんに今から伝えておいて、義実家にいる間は徹底的に守ってね!!とお願いしといた方がいいです。
    男性は具体的に言わないとわからないそうなので、あらゆる場面を想定して事前に話しといた方がいいです😣

• 9月20日
  • りこ

りこ

初孫です!出来れば改善してほしいなあと思うのですが、頑固な実父なので、伝えると機嫌が悪くなるので、言うのも勇気がいります😭
    しかも同居なので、家にいる期間が限られてるわけではないので、余計改善してほしいとは思うのですが、、でも子供のために言わなきゃですよね!やんわり伝えたいと思います!

• 9月21日
めーたんまま🔰

義実家がまさしく、そうですよ😱
田舎の古い家なので、洗面所はお湯も出なければ、勿論、ハンドソープなんて置いてません😣
基本、年一冬に帰省するのですが、トイレから出て手を洗ってるの⁉️👀👀👀
疑問です‼️
洗うより、手を濡らす?感じで、私は許せません😠
旦那には何度も言って、やっと、ハンドソープつけて洗う様になりました‼️娘は、私がしっかり洗わせていたので、逆に、手を洗ってからじゃないと、おやつ食べたり、ごはん食べたりしません‼️でも、それが、普通ですよね☺️
でも、義実家は違ってました😭特に義姉が全く無頓着で、子ども達も洗うと教えてないから、洗いません‼️私が、手を洗ってから食べようねって、言えば洗いますが、それを見てた義姉は、まあ◯(私の名前)さんは神経質過ぎるのよ‼️もっとのびのび育てなよっていつも言われてます😣😣😣

• りこ

りこ

え!ハンドソープ置いていないとは、、❗️洗面所お湯出ないのも辛いですね( ; ; )
    小さい時からハンドソープで洗ったりする習慣がないと自分の子供にもそうゆう教えになりますよね。
    私の身内、トイレで流して即出てくるので、手、、洗うどころか濡らすことさえ多分していません( ; ; )
    大人でも何度も言わないと手洗ったり、ハンドソープつけたりが習慣づかないですよね😅

• 9月20日
りぼん

わかります😨
旦那、義実家もそうです。。
こっちはすごい気になりますが全然平気なんですよね^^;

旦那には娘が産まれてから散々手洗いを優しく言い聞かせ…消毒液を目につくところに置いてました。度々褒めてたおかげか、義実家に行った時はそれが習慣化した旦那が得意げに皆に娘を触る時は特に気をつけてねって言ってくれてました^^

わたしも気にし過ぎだよとか子供に免疫つけなきゃと未だ言われますが…ダメです^^;

• りこ

りこ

わかります。そうしてる人って平気みたいなんですが、こちら側が気になるんですよね。
    可愛らしくて優しい旦那様ですね😊
    一つ気にしたらもう気になって、中々無理ですよね(^◇^;)

• 9月20日
まみ

義家族がそうですね…
もとより、外中自由に出入りできる猫を室内で買ってる時点で汚いのに、
猫触った手や服で子供に触れないで、と思ってしまいます…

• りこ

りこ

わあ、外出入り出来る猫ちゃんいるといろんなばい菌持ち帰ってそうで触るのもちょっと、、って思ってしまいますね( ; ; )

• 9月20日

「家族・旦那」に関する質問