※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひる
お金・保険

自宅を購入した方に質問です。現在一戸建てに住んでいます。ローン返済…

自宅を購入した方に質問です。
現在一戸建てに住んでいます。
ローン返済中のまま、住み替えを考えています。

次は東京30分圏内を考えています。
そこでご相談なのですが…

東京圏内はかなり値段が張るため、
中古マンションや中古戸建、建売戸建で検討します。
中古を購入されているかた、築何年くらいでしょうか?
また、中古マンションの場合は住人の方などもお年寄り以外もいらっしゃいますか?

今後また売却を考えるならば、
都内一戸建ての建売を購入でもいいかなとおもっています。
生涯済むとなると、耐久性が心配ですが…
5.6年ならいいかなぁと…

コメント

ザト

東京といってもどの辺りまで30分かによって変わりますが、新築でも安い地域はありますよ😊
新宿まで30分か、上野まで30分か、葛西まで30分か、品川まで30分か、でだいぶ変わりますが、3千万円台で買える地域もあるので、中古にするより新築の方が良いと思います💦

• まひる

まひる

そうなんですねぇ🤔
    現在千葉住みですが、マンションもかなり高くて…🤭
    新宿30分圏内あたりで考えています。

• 9月20日
  • ザト

ザト

それなら東京だと西東京とか国分寺、狛江、調布、埼玉県の川口死、川崎市の登戸、百合ヶ丘あたりまで範囲に入るので、3000万円台で十分探せると思いますよ❣️❣️

• 9月20日
  • まひる

まひる

3000万円台はありがたいです。
    探してみます。

• 9月20日
うはこ

5.6年後、またどこかへお引越しの予定ですか?😊

私だったら、その短い期間だけなら賃貸を考えるかも...

結婚と同時に新築マンションを購入し、長く住みましたが先月戸建てを建てました。
この土地を探す時に、子供が転校したくはないと言い、結局同じ地区内で土地を探しました😅

まひるさんも、5.6年後にはお子さんは小学校にあがりますね😊その頃にはお子さんもお友達が沢山できて、まひるさんもママ友も増えたりして、地域に馴染んでくると思います💕
お子さんを通わせたい学校や、地域の環境の良さもポイントになってきますね💦

なかなか難しい判断ですが、良いお引越しができると良いですね😊

• まひる

まひる

丁寧なご回答ありがとうござい!
    賃貸も考えたのですが、
    東京圏のファミリー向け賃貸の家賃は我が家には高すぎて…💦💦
    20万ほどしますよね…😰

子供の為にも転校はあまりさせたくないなぁとは思っているので、もちろん長く住む前提で買います^^
    主人の仕事の都合でどうしても引越しが必要になるタイミングがこの先あるかなぁと思っていて💦

• 9月20日
ぴっぴ

ローンの残高に寄っては新しく購入するためのローンが通らない可能性もありますよ。
そして、今住まわれている家を貸すのであれば、事業性ローンに切り替わるので金利が上がります。ローン減税も無くなります。
中古を買う場合は、築浅ならあまり気にしなくても良いかもしれないですが、ローン減税の対象になるかは確認した方が良いです。
中古マンションの場合は、修繕計画や修繕費の積立状況がどうなっているか、空室や未払者がいるかも含めて必ず確認されることをオススメします。
うちのマンションも中古で売りに出ている部屋もありますが、築4年なのでリタイア夫婦、新婚さん、ファミリーとバランスよくいらっしゃいます🖐️

• まひる

まひる

幸い、今の戸建が買値とあまり変わらない価格で売れそうな為、ローンはそんなに残らず住みそうです。
    また、次の購入は現在より安い物件にする予定です😂
    ローン減税、確認します!失念していました!ありがとうございます!空室や未払い者も確認できるんですね!!

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

買値と変わらないとは素晴らしいですね✨
    中古なら修繕計画大切ですよー‼️私のお客さんで修繕費足りなくて100万円追加請求されたって方がいたので💦💦
    空室多かったりすると、修繕計画狂ってしまうようで💦あと、立体駐車場も修繕やメンテナンス費用がけっこうかかります。駐車場がどのくらい埋まっているか、居住者層によっては車を手放す人もいますから聞いた方が良いですよ‼️

• 9月20日
  • まひる

まひる

築1年のためかなり高く査定していただけました。

やはり中古マンションより新築戸建のがいいですかねぇ💦
    悩んでいます。
    また手放すならマンションかなぁ…とか。

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

また手放すなら築浅の中古マンションなら良いかと。あとは、あるか分からないですが新古マンションとか。全室完売せずに、入居者いなくて一年近く経ってるものとか、モデルルームだったところとかもお手頃かもです☺️

• 9月20日

「お金・保険」に関する質問