※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
妊娠・出産

無痛分娩しようか迷っています…今妊娠30wです。無痛分娩で予約していま…

無痛分娩しようか迷っています…

今妊娠30wです。
無痛分娩で予約しています。

しかし、やはり止めようか迷っています。

理由としては、
・血圧がかなり低い(42-90とかザラで、さらに低い時は39-79とかです。。)

・看護師さんが促進剤の量を調整する
私の予約している病院の口コミを見たら、針を刺すの自体は必ず院長先生なんですが、刺した後促進剤の量を調整したりするのは看護師さんらしいです。

・麻酔を入れるのは子宮口全開になってから
これも口コミで見たのですが、麻酔を入れるのは子宮口全開になってからなので、無痛分娩しても陣痛は味わうらしいです。

・無痛分娩の説明がほとんどない
予約はしたものの説明資料などもらってないし、初診の時無痛分娩について聞きたいといったら院長先生に「で、無痛分娩の何を聞きたいの?」と言われました。流れなどを聞きたかったのでそれを言ったら説明してくれましたが、こっちから聞かなかったら何も説明無しだったのかなと…(><)

でも、やりたい理由としては、会陰縫合が痛くないことと、産後の復帰が早いことだそうです…

会陰縫合ってどんな痛みなんだろう…とか考えて検索すると、結構麻酔してても痛いとか20〜30分ずっと縫われてるとか見ると、無痛で麻酔効いている状態で縫合の方が痛くなくて良いな…と思います。(それは先生自体も同じことを言ってました)

みなさん無痛分娩しましたか?普通分娩でしたか?

それを選択した理由を教えてください(><)

コメント

もママ

私の行ってる産院は普通分娩しかないですが会陰切開する時は陣痛MAXで麻酔打ってくれるので痛くないし縫合も麻酔追加でしてから縫合なので痛みは無かったですよ😊
無痛分娩なのに子宮口全開になるまで麻酔無しならあんまり意味無いかなぁ…と思っちゃいました😅
子宮口全開になったら生まれるまでが数分~数十分もかからないぐらいなので💦

popopo

私は結局緊急帝王切開になったのですが、最初は普通のつもりで無痛は考えていませんでした!
理由は、無痛分娩での麻酔で後遺症とか母親死亡などのニュースがよくあった時期だったからです。
「痛みを知らないと母親になれない!」なんて古臭い考えではなく、単純にただでさえ出産にはいろんなリスクがともない命がけなのに、わざわざそのリスクを増やす必要がないなって感じだったからです。

上の話を読んでいて、説明などがないのはまだそんな時期じゃないからなのか、それともそんな病院なのかはわかりませんが、ちょっと怖いなと思いました💦

ゆう

私が行った病院は普通分娩しかないので、普通分娩でした😊
会陰切開はそれどころで無かったので痛みは全然わからなかったですが、縫うのは正直痛かったです😂陣痛より全然マシですが…
子宮口全開になるまでが一番痛かったので、無痛分娩な意味ないような…?全開からは私はすぐ産まれました。

桜桃🍒

私も最初は無痛分娩の予定でした。先生も資料を見せてくれながら麻酔の仕方や流れなど丁寧に説明して下さいました。

その病院の院長先生、「何を聞きたいの?」って聞かれる前に詳しく説明するのが医師じゃないんですかね❓よく意味がわかりません。私なら先生に対して不信感を抱くレベルです。ただでさえ出産は命がけなのに…あまり無痛分娩推してない病院ですか❓

私が途中で自然分娩に変更したのは、同じく陣痛がある程度進んでから麻酔を打つのである程度陣痛は味わう事、無痛分娩の費用がプラス10万かかる事、途中から痛みがどの程度なのか体験したくなって来た事、でした。

結果、子宮口4センチまでの陣痛は体験しましたが、胎児徐脈で緊急帝王切開になってしまったので、最高潮の陣痛は未体験です。

ただ、最初の陣痛でもめちゃくちゃ痛かったです😭

確かに会陰縫合痛かった、って方多いですよね💦

周りにも無痛分娩体験してる人多いですがみんな無痛分娩で良かった、という人ばかりなので、もう一度先生と話しをして、不安な点は解消した方がいいと思います。

みゆ

私も血圧同じくらいですが普通分娩です😊
上の子の時と今回も促進剤になりますが、うちの病院は点滴の針を入れるのも助産師さん、点滴の流量上げるのも助産師さんです。
でも流量は先生と連携取りながらやると思いますよ😊

会陰縫合に関しては、私は二回とも麻酔追加で打ってもらったら痛くなくなりました!☺️

子宮口全開まで行ってからの無痛ならあまり意味無さそうな気もしますが…無痛って普通そんなもんなんですかね😂
陣痛の痛み味わわなくていいなら魅力的だなぁと思いますが、結局陣痛の痛みはしっかり感じて最後だけ無痛だと上手くいきめなさそうな気もします…🤔🤔

私は大学病院なので無痛の選択肢が無いのもあり普通分娩です😅

ハナ

普通分娩でした🙌
理由としては近場に無痛やってる病院がなかったからです😅
私は病院ついてから7時間ぐらいで出産、局部麻酔を使って会陰縫合でした!
私は、、ですが産むより10センチ開くまでが苦痛で長く感じました💦

局部麻酔が切れた後は突っ張ってる感ありましたがすぐ慣れましたし、産後5時間ぐらいで歩けましたよー🙌
でも、人によっては産後1日歩けないとか動けないって方もいるので本当その人次第だと思います🙃

無痛はまだまだよく分からないので先生や助産師さんから詳しく説明があってもいいんじゃないかな、と思いました😂

パンダ

私は普通分娩でした!

無痛分娩を調べてみたけど、完璧に痛みがなくなるわけではないし、人によってはあまり麻酔の効果がでなく普通分娩と同じ痛みを味わうかもとかいてあったので💦
第一子なので痛みもどれくらなのかわからないしお金かけて結局痛みがあるなら普通分娩でいいや!って感じです!

促進剤などの麻酔はどの病院も助産師さんがやるのが多いと思います。助産師さんも先生とやり取りはしていると思いますし、全く知識がない人がやるわけじゃないのでそこはあまり心配しなくても大丈夫だと思います!

私はお股塗ってもらうとき麻酔の注射刺してもらいましたが、出産直後なので麻酔の注射は一瞬痛かったなってくらいで全然余裕でした!塗ってもらってる間も麻酔がちゃんと聞いてくれたので痛くなかったです!

産後の復帰も人それぞれなんじゃないかな?と思います。骨盤の歪みがひどかったら無痛にしてても回復は速くないと思います💦

• パンダ

パンダ

塗う→縫う の間違いです💦

• 9月20日
のりたま

子宮口全開からの麻酔だとあまり意味ない気がします...
そこは医師に確認したほうがいいです!
一人目自然分娩でしたが子宮口1cmからずーっと痛くて三日がかりのお産でした💦
二人目は絶対無痛と決めて無痛で有名な産婦人科にしました。
そこの病院は痛いと感じたらすぐに麻酔してくれます。
(ただ診察で詳しい説明は今のところないです。資料だけ渡されました😂)
初産だと子宮口全開まで時間かかることが多いですし不安要素はすべて確認して判断したほうがいいと思いますよ!

ママリ

会陰切開は
麻酔してくれたので痛くありませんでした☺️
1度麻酔してくれるのか聞いてみてはどうですか?

🐣

無痛分娩しました。
子宮口5cm→先生に破水させてもらう→麻酔→子宮口全開という流れでした。

その間が30分くらいしかなく、無痛分娩したの?って感じでした。多分、麻酔を打たれた時に子宮口全開でした。

結局、ものすごく痛かったです😭子宮口全開の時ではなく、せめて5cmくらいの時に麻酔してくれたら効果を感じられる気がします…!

sat

わたしは普通分娩でしたが、
子宮口全開になるまでがまっくすに痛くて
分娩自体はいきむのに力を入れるので
痛いとかあまり思わなかったです😣
なので全開になるまで麻酔ないんじゃ
正直意味ない気がします。。💦
あと会陰切開も、縫うとき麻酔するので
全然痛くなかったです!
わたしは出血も少なかったので
産後の回復も早い方でしたよ🙆‍♀️
会陰切開は個人差があると思いますが
参考までに🙇‍♂️☀️

acoustic

無痛しました。

夜破水→病院ついて、待っても陣痛こなかったので、夜中促進剤入れました。促進剤は点滴で看護師さんが針刺していました。

朝病院が営業開始して、まだ待機でした。(陣痛は別に重い生理痛くらい)
昼頃、さすがに痛い!耐えたくないレベルになってきたから先生呼んで!と言ったらもう子宮口わりと開いてたみたいで分娩室へ→着いてしばらく待たされて先生到着→麻酔針を先生が刺して→痛みからの解放→鼻唄まじりで私ご機嫌。

分娩が進んで、予想外に息子の頭が大きめで出てこなくて、麻酔切っていきむように先生の指示→いきなり天国から地獄に叩き落とされる激痛→まぁでもなんやかんやで分娩。

会陰縫合されてる時は麻酔無しでしたが、全く痛みわからなかったです。
麻酔効いてると逆に痛みがわかるんですね??
麻酔無しだと縫合全くわかりません。
産後の復帰は他とくらべた事ないのでわかりませんが、体調は産んで数時間後には全然いつも通り。
ただ会陰縫合の糸がつっぱって1カ月くらい激痛で毎日涙流して痛みに耐えていました。
1カ月検診目前に病院に駆け込んで痛すぎるから抜糸して!!とお願いして抜糸してもらったら1カ月耐えたのがバカみたいにいきなり痛みから解放されました。
糸が溶けるまで中には一年以上痛い人とかいるみたいです。ギリギリまだ抜糸できる時でよかった、、抜糸大事です。

• acoustic

acoustic

ちなみに、私は分娩中が痛すぎて、陣痛は全然大した事ない印象です。

• 9月20日

「妊娠・出産」に関する質問