※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

2歳くらいの子のママさん、または先輩ママさん子どもへ注意した際、逆ギ…

2歳くらいの子のママさん、または先輩ママさん

子どもへ注意した際、逆ギレをして
叩いてくることにどう声をかけたらいいか
悩んでます。

どう対応してますか?

おもちゃを乱暴に扱う→おもちゃ痛い痛いだからやめようね→余計わたしをたたく。です。

泣き真似しても逆効果で、
今は息子の手をとめ、掴んだまま
〜したかったんだよね、でもたたくのはいけない。ママ悲しかった

を伝え続けています。
しかし、そう伝えてもやーだーーと号泣してます笑

繰り返し伝えて、すぐには変わらないのはわかりますが
こんな伝え方でいいのか、と思ってます。

コメント

mini

それでいいと思います😭終わりがなく、伝えていることに意味があるのか?なんて感じてしまいますよね😢
今になって意味があったんだなって思います。「おもちゃポイしたらおもちゃさん痛いねー」とか、以前伝えたことを覚えて自分で言うようになりました❣️2歳半くらいからです。記憶が発達してくるとこちらが何度も注意していることを覚えてくれます😊

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます。
    長い目で…ですね💦
    わたしも余裕もなく大人げなく疲れてると
    痛いって言ってんでしょーが!!って普通にキレちゃいます。
    よくないのもわかってますが、瞬間湯沸かし器みたいです💦

でもそれでいいと言っていただけたのでまた冷静に対応できそうです😭😭
    励みになります!

• 9月20日
  • mini

mini

私もよくキレちゃいますよ😭自分の未熟さを感じる日々です😔
    今どうにかしたいんだ!って私はよく思っていましたが、早くやめてくれる近道はなかなかないんだと思います😭

• 9月20日
  • ばなな

ばなな

いやもうほんとに共感しまくりです😦
    よく6秒…とか言われますが
    だめなんです。ほんと
    即キレ。
    言葉も伝わるようになってきてるからついつい対等に見ちゃうんですよね…反省。。

• 9月20日
mamari

来週で2歳になる娘です。
私は叩かれたら真顔で『あ...いま叩いたね...なんで?なんで叩いちゃったの😳??』と言うと娘もマズイ💦という顔をして私の頭をいい子いい子してくれます。
悲しい顔をして『ママ痛かったよ?ママ悲しい....』バージョンもあります😁
あと、最近はごめんなさいができるようになってくれたらと思い『なんて言うの?』とも聞いてます。
この前はそれでいい子いい子しながら『ママ....だいじょーぶ??』と言われ、ちょっとちがーーうっ!と笑ってしまいましたが😂

ばななさんの伝え方、いいと思います‼️
一旦共感して気持ちを受け入れてあげるの、私も参考にさせていただきます🙏💕

りんご

おもちゃを乱暴に扱う→おもちゃ痛い痛いだからやめようね。ではなく、こうやって使える?そーっと優しく😍あら?る上手じゃない!
という感じです。

「子育て・グッズ」に関する質問