※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
お仕事

次の4月から上の子が幼稚園に通います。上の子が幼稚園に入ったら働きた…

次の4月から上の子が幼稚園に通います。

上の子が幼稚園に入ったら働きたいのですが、どの時期がいいのか悩んでいます。

4月から働いてもいいのか。
半年くらい息子の様子を見たほうがいいのか。。

例えば4月から働けたとして、、、息子が入園して環境が大きく変わるのに、私に余裕が無くなるような事をしていいのか。。

幼稚園に入園したお子さんで、何か精神面や身体面でのエピソードがありましたらお聞きしたいです🙌

宜しくお願いします★

コメント

にゃん太

入園すぐは環境が変わり親子ともに心身疲れるし情緒不安定になりますよー!
うちの子はありがたいことに園大好きですが、不安な子は泣いて他の子よりも受け入れやお迎えが大半だったり少し早くきたり、、、
朝の支度も時間がかかったり、、
そういう時に仕事だから!と受け止めきれなかったりするのは私は嫌なので、様子を見てからにするかなーと思います。
あとは初めの頃は慣らしがあったり参観があったり面談があったりと何かと園に行く機会が多かったり、菌に慣れてないと体調を崩しやすかったりすると思うので
選べる状況なら私なら様子を見てからにします!

• ma--

ma--

やはりそうですよね。
    息子が、環境変化により何かあった時、受け止めてあげたいと思っているので、入園後半年くらいを目処に検討してみます🙌
    参考になりました、ご回答ありがとうございました★

• 9月20日
sarar*

自分の子どものことではなくて申し訳ありませんが…
幼稚園教諭をしていました。

お子さんにもよりますがやはり、入園してしばらくは気持ちの波があったり、それによってお母さんも一緒に心が揺れたりされることは珍しくはないと思います。

慣れたかなと思ったらゴールデンウィークがやってきて、そこまで順調だったけれどそこで初めて気持ちが揺れるお子さんもいます。

なのでお母さんもお子さんも、慣れて見通しがもてるようになってからでもよいのではないかなと個人的には思います。
個人差はありますが、夏頃には入園したときよりも少したくましくなってくると思いますよ😊

• ma--

ma--

なるほど、、、思い返せば友達がGWの壁は嘆いてました🤔
    環境変化により息子自身に何かあった時、寄り添いたいと思っているので、入園後半年くらいを目処に検討してみます🙌
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございました★

• 9月20日
めだか

四月から上の子が幼稚園でした。
2ヶ月ほど、登園時に号泣で
夜中に突然泣き叫び事が続きました。
私も寝不足でしんどかったです💦

個人差あると思いますが、生活リズムが整い、登園がスムーズになった頃がいいと思いますよ^_^

• ma--

ma--

実際のお話しが聞きたかったのでとても参考になりました🙌
    やはり4月から働かず、入園後半年くらいを目処に検討してみます。

ご回答ありがとうございました★

• 9月20日

「お仕事」に関する質問