※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

息子に対してきつく当たり過ぎて辛い。怒りを抑えられず、甘えたい息子を後回しにしてしまい、自分を責めている。感情を抑えすぎて息子が感情を表に出さない子に育つのではないかと心配している。

辛すぎて気持ちを吐かさせて下さい

最近ずっと息子に対してきつく当たり過ぎて辛いです。
頭では分かってるのにイライラして怒って冷たい態度とってしまい落ち着いたら謝ってスキンシップはとるけどまた怒ってしまい自分のすぐカッとなるのが止められなくて真剣に悩んでいます。まだ3歳で甘えたい時期なの分かってるのに下の子ばかりに手がかかって後回しにしてずっと寂しい思いさせてます。
最近の息子は「ママ怒ってごめんね」が口癖で多分自分がママに怒られてばかりでごめんねって本人は言いたいんだと思います。
自分が変わればこんな悩む事なんてないのに余裕が無さすぎて周りのお母さん達が自分の子供に優しく接しているのを見ると自分がダメな母親という感情に押し潰されそうになります。
そして、これからどんどん大きくなるにつれ自分の感情を表に出さない子に育ってしまわないか心配です。

今隣で寝ている息子の顔を見ると泣きそうです。
いつも怒ってごめんね

コメント

ポテコ

全く同じ状況です。
息子もごめんね。ってすぐ謝るのが口癖になってしまってます。
優しくしたいのに余裕なくて、なんてダメな母親なんだと後悔する毎日です。
息子はすでに私の顔色を気にして生活してる気がして本当に辛いです。
すいません、私まで気持ち吐いてしまって😢

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて少しホッとしました。本当に余裕ないですよね。大人の事情を押し付けてるだけなんですけど母もさすがに辛いですよ。
    今思い返してみたら息子もたまに私の顔色伺う事あります。それくらい息子にキツい思いさせてしまってるんですね。
    どうにか寛大な心で接してあげれないですかね、、

• 9月20日
  • ポテコ

ポテコ

なりたくてお兄ちゃんになった訳じゃないですもんね。全部親の勝手。なのに息子に辛い思いさせて・・・
    明日こそは明日こそはと思って毎日過ごしてます。
    ほんと寛大な心で接してあげたいですよね。自分の感情をうまくコントロールしなきゃですね。がんばります。

• 9月20日
ゆっちゃんママ

こんなこと書くのはおかしいって思われるかもですが、全く同じ方がいたことに心が救われました!
うちの娘も何でもない時にごめんなさいと言うようになってしまって、私の様子を伺うようになってしまいました。
ごめんなさいの言葉は私が言うべきなのに、小さな子供に言わせてしまう、そんな自分を責めて涙まで子供の前で見せてしまうなんて、情けなくなっていたところです。
私まで、つぶやいてしまってすみません!

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。私も同じ境遇の方がいてホッとしています。
    何か自分だけじゃないんだと思うと少し楽になりました。
    ですが、子供に辛い思いさせてるのは事実で誰しもが通る試練とは思いますがそれを自分がどう解決していくかですよね。

• 9月20日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

自分だけの問題でもないように思ってしまうのは、甘えなのかもしれないですが、周りの協力も得るようにしていくのも手なのかなと思ってしまいます。

• 9月20日
はんぶんお月さま

うちも同じです。。
娘も、私が怒ると ママ怒ってごめんねって言います。
私が怒った後に、ママ怒ってごめんねって娘に言うので、それを先に言ってるんだと思います。
私自身長女の立場で、お姉ちゃんでしょ、お姉ちゃんなんだからと言われるのが嫌で、上の子にはそういう思いをささたくないと常々思っていますが、いらんことされるとどうしてもカッとなってしまいます。
わざとなにかをこぼしたり、下の子を押して転ばせてみたり。
たぶん注意を引きたいんだと分かってはいますが、余裕がなくて。
どうしたらいいんでしょうね😢
アドバイスもなにもなく、ただただ共感してコメントしまいました。