※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Boo
家族・旦那

もうストレスの限界です。生後9ヶ月になる娘と妊娠5ヶ月の赤ちゃんがい…

もうストレスの限界です。

生後9ヶ月になる娘と妊娠5ヶ月の赤ちゃんがいます。
旦那の実家は男4人兄弟で、旦那は次男です。

長男は義父と血は繋がっておらず、孫も初孫は私たちの娘が初孫です。
長男の娘は3ヶ月になります。

まず、初孫だかなんだか知りませが孫の中でも私達の娘と義兄さんの所の娘と可愛がり方の差があります。
血の繋がりが関係あるんじゃないのかと思うぐらいの差別です。

可愛がってもらってるので強く言えませんが、
実家に行くと義両親、義理の弟達は娘をずっと抱っこしてるので私のところには一切来ません。
そして、義父は私達の娘をまるで自分の娘のように可愛がり、携帯の待受も孫が二人いるのに長男の娘は待ち受けにせずにいます。

会いたいからと家に押しかけてきたり、週に多くて3回は呼び出されます。

そして、娘もずっと抱っこしてくれるからなのか
かなり懐いているのでほんとうにショックです。
私よりも義父が好きなようにみえます。

そして娘が泣き、旦那が抱っこしも泣き止まないと
義父はお前お父さんの役目果たせてないじゃんとニコニコ嬉しそうに言ってきます。
自分が懐かれてるからってなんなんだよ。って感じです。

帰る時間もかなり遅く22時は必ず過ぎます。
幼稚園の入れるところまでも勝手に決めたりと
私達の生活にズカズカと入りすぎて困ってます。

そして、家までの距離は旦那の実家は車で10分の距離で、
私の実家は車で20分の距離にあります。

住んでる市のスーパーの物の値段が高いので
私の実家の近くのスーパーで買い物をするため
平日はお昼から17時まで用が何も無い限り毎日帰っているのですが、それが義両親は気に食わないのか
連れてこい連れてこいとうるさいです。

もともと、結婚する時のお顔合わせも
私が嫁にはいるからと、私はもう旦那の実家の物扱いをされ、年齢も旦那の親の方が2、3歳上、経済力も旦那の親の方が高く、少し見下されていたので私の両親は苦手だと言っていました。

そして今日わけがあり旦那の実家まで私の両親が送ってくれたのですが、偶然会ってしまい少し話をしていましたが
娘を私から取り上げると、両親の前で○○〜と抱き上げ
ずっと抱っこして離さず、旦那家族には抱っこさせてました。
娘は【内孫】ですから。のオーラがすごく私の両親は最後抱っこ出来ずに帰っていきました。
私の両親も流石に引くわとLINEで言っており
イライラが止まりません。
女の子がいない家庭だから
嫁の気持ちが分からないんですかね。

義理父の行動は普通なのでしょうか
私の気にしすぎですか?
もう2人目も産まれるし、子供たちの生活リズムもそろそろ整えてあげたいので、夜実家に行く回数をぐっと減らすつもりです。

もう辛いです。
アドバイスよろしくお願いします。

文章まとまってなくて申し訳ないです。

コメント

のの

嫌ですねー、、
私の義両親も〇〇家に入ったんだから実家はこっちだよ。とかなんとか色々言われました😅頻繁に私の実家に帰ることが気に食わなかったんだと思います😅
流石にそれを言われた時は旦那におかしいでしょと言いました!そんなスタンスならもう子どもと私は会いに行かないし籍抜くことも考えるからね。と!
やっぱり程よい距離って大切だと思います、、
会いに行く回数減らすなどして自分の好きなようにして全然いいと思いますよ💦
旦那さんにも共感してもらえるといいですね😖

• Boo

Boo

でも、やっぱり何かあると自分の実家に頼ったり帰ったりしますよね😓
    あたな達の家に生まれたわけじゃないのでって毎回のように思ってます。
    旦那は私の気持ちを伝えれば行かなきゃいいねと最初は言ってくれます。
    しかし、実際に誘われたりするとあたしに解答権を求めるんです。
    義両親からの電話が繋がってる状態で、私に行く?行かない?なんて聞かれたら断れないです。

• 9月20日
マリ

やっぱり自分と血の繋がった旦那さんの子供(孫)の方が可愛いのでは?特に初孫として実の息子の子供が生まれたから余計なのではないでしょうか💦義兄さんは義母さんの実子なのだから義母さんは複雑な思いがあると思うのですが…😥 旦那さんは何か義両親には言わないのですか?あからさまに対応が違うと義兄さん夫婦との関係も悪くなって行きそうな気がしますね。旦那さんと協力して少しずつ義実家に行くのを減らしたり、時間を短くして距離を置くしか方法はないのかなと思います💦義兄さん夫婦へのフォローも必要ですしね。特に夕方からのお誘いはお子さんの生活リズムが崩れて風邪気味だからとか、可愛い孫の事を出せば強く言えなくなると思うのでそうしていくしかないかなと思います😰あまりアドバイスになってなくてスミマセン😭

• Boo

Boo

私自身も父親と血が繋がってないのですが、ものすごく私のことも孫のことも可愛がってくれて改めて血は関係ないんだなと思いました。

義父も血は関係ないと同じようなことを以前語っていたのに、結局かよって感じです😥
    義兄さんはどう思ってるか分かりませんが義姉さんは、あたし達がいるおかげで、程よい距離をとれて娘を取られずにいるので嬉しそうです。

旦那もその差は気にしていましたが、義姉さんが義兄さんの娘を取られないようにするオーラがすごいから差が出るのはしょうがないと言っています。

なんか、旦那とよりも旦那の家族と結婚した感じで
    旦那のことは嫌いじゃないのにそれが原因で離れたいです😭

• 9月20日
いぬ

あからさまな毒親?といいますかドラマのような義理両親ですね😅
私は結婚前から旦那には義理両親は好きだし、仲良くいたいからこそしっかり程よい距離を保ちたいと伝えてました!
旦那もそれを理解してくれてるのか家も私の実家寄りに建ててもらい義理実家には月1しか行きませんし、娘の運動会や七五三など行事がある時くらいしか顔合わせてないです😅
旦那様のことは好きで結婚したけど
悪く言っちゃうと旦那様の家族なんて旦那様のおまけでついてきたようなものですからね😂
私でしたら、母親という立場を利用して必ず親権はこちらにあるから、このままだったら我慢できないから別居や離婚も考えちゃうかも..と脅して旦那から義理両親に言ってもらいます!

他人なんて程よい距離感がなければ嫌いになる一方です。

「家族・旦那」に関する質問