※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

昔から実姉が大嫌いです。気持ちが不安定なので否定的な意見やアドバイ…

昔から実姉が大嫌いです。
気持ちが不安定なので否定的な意見やアドバイスはご遠慮ください。
ただ誰かに聞いてもらいたいです。

姉はいつも一方的に私に何かを頼んできます。
さっきも「後輩が自分の店ののれん分けするからロゴを作って!!」とメールが来ました。

姉は自営で耳つぼやダイエットのサロンをしています。
以前姉に頼まれ店のロゴを私が作りました。
そこの弟子がのれん分けするからまた作れと言ってきました。

姉の店のロゴも作るの嫌でしたが、昔からずっと暴力を振るわれてきたこともあり断って何かされるのが怖くて離れて暮らす今も恐怖心から断ることが出来ず作りました。

しかし今回メール来た時、妊娠してるからか今まで溜まりに溜まっていた怒りがふつふつと沸き怒りが爆発しました。

そもそも、今まで奴隷のように扱われてきたこと。
姉の言うことを聞かないと暴力を振るわれたこと。
親も姉が怖く姉に気を遣う為、妹なんだからと姉を慕うよう言われてきたこと。
不妊治療して妊娠した私をバカにしていること。
↑姉は医学を否定しており子供はいません。
いつも親戚の集まりで会うと「バカ、デブ、肌が汚い、アホ」と言われること。
姉夫婦揃って私をバカにすること。
姉がみんなに嫌われると私に泣きつくこと。
何より、私の妊娠は喜んでくれず何の心配も連絡もないのに頼みごとばかりしてくることに怒りが抑えられなくなりました。

LINEでその怒りを姉に爆発させてやろうとメールを打ってましたが、その後のことを考えるとやはり怖くなり途中で消してしまいました。
気持ちが不安定なので無理ですとロゴは断りました。

怒りがおさまらず帰宅した旦那に泣きながら「もう限界」と話しましたが、いつもならこれくらいのことなら我慢出来てるのに今回はダメだったんだね、と言われました。

確かに後から思えばそこまで怒ることか?と思いますが、妊娠中も姉に振り回されなきゃいけないのかと思うと辛くて涙が出てきました。
それがホルモンのせいなのかほんとに限界だったのかわかりませんが。

それと親や親戚からも「○○(私)は物分かりが良いし大人なんだから妹としてお姉ちゃんに優しくしてあげて。仲良くしなさい。いつまでも過去にこだわってるのは大人気ないしあんたのほうが性格悪いよ。姉から頼まれたら喜んでやりなさい。お母さんも悲しいわ」これを言われるのでほんとに辛いです。

なんで私ばかり良い子じゃなきゃいけないのよ。
姉らしいことされたこともない、困ってる時に助けてくれたこともない、むしろ言葉や暴力で嫌な思い出しかないのになんでわたしが姉を慕わなきゃいけないのよ。
関わりたくないから距離を置いてるのに一方的に姉から連絡が来てそれを無視すると身内に怒られる。
私って何?

来年赤ちゃん産まれる予定だけど赤ちゃんにとって姉は叔母になるのに今のところ祝福してくれる気配なんてない。
他人の子は可愛がってるのに。

もう疲れた。接し方が分からない。
涙しか出ない。
お腹の赤ちゃんも心配。
しっかりしたいけど今は元気出ない。
こんなママで赤ちゃんごめんね。
なんだか心がボロボロです…

コメント

ふー

失礼ながら、キツイ言い方をさせていただきます。

私なら身内ごと全員縁切ります。
お姉さんは最低ですし、ご家族も最低です。
お母さんがそんなんだから、お姉さんもそんななじゃないですか?

物分かりがいい、良い子って都合が良い子にしか聞こえません。
お姉さんはまた暴言等言われたら、録音するなり、Lineを写メするなりして、訴えればいいと思います。

• m

m

せっかくコメント頂いたのにすみません、私は縁を切ることもできないです…
    親を見捨てることができません。
    姉を逆なでして怒らせるようなことが怖くて出来ません。
    なのでちょうどいい関係を保つよう距離だけ置いてきました。
    今までは姉からの連絡も無視せず対応してきましたが今日はほんとに限界でした。
    結婚してから姉は手は出ませんが私の家を知ってるので恐怖心が強くて何も出来ません。
    ごめんなさい、イライラさせてしまうと思います。
    でもコメント嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 9月20日
amiママ

実の姉だからと無理しなくていいと思います❗

お母さんもわかってて言ってる気がします😅

うちの母の姉(私からしたら叔母)もそんな感じでみんなから疎遠扱いでした💦

ただ言えるのは今叔母が50過ぎて足腰弱くなってからよく感謝するようになったので本当に弱くならないとわからないと思います😅

それまでなるべく距離を置いて今はお腹の赤ちゃんの事に集中して下さい😉

多分ですけどお姉さんはぴちょんくんさんの事が羨ましくてひがんでるのだと思います😅

ぴちょんくんさんは弱くないですし、優しいのだと思います❗
無理に仲良くする必要はないですよ😄

• m

m

コメント嬉しかったです。
    涙止まらないです。
    こんな内容なので誰にも話せないし旦那もこういう話は苦手なのであまり分かってもらえず誰かに聞いてもらいたかったんです。
    姉は確かに私に対しての嫉妬が大きいです。
    姉は現在38で、結婚して10年近くになりますが子供もおらず賃貸アパートで暮らしてます。
    私達夫婦は一昨年戸建を購入し、贅沢は出来ないけど何とかお金を貯めて不妊治療してこの度赤ちゃんを授かりました。
    姉はいわゆるマウントを取るタイプなので誰よりも優雅で上じゃなきゃだめです。
    なのでこの歳で未だに旅行や高級レストランなどをSNSでリア充自慢しています。
    私は姉より下にいたいのですが、姉の生活は年相応ではなく幼稚なので私が普通の生活を送れば送るほど卑下してきます。
    amiママさんの叔母さんのように歳を重ねないと周りに感謝できないんですよね。
    私が姉に思うのはそこです。
    私にじゃなくても周りに感謝して生活してほしいです。

赤ちゃん第一に考えなきゃだめですよね!
    泣いて落ち込めたらどんなに楽かと思いますが、いやいや子供の為!と冷静に対処していきたいと思います!
    ほんとにありがとうございます!

• 9月20日
  • amiママ

amiママ

ぴちょんくんさんのような家庭すごくいいと思います😍

お姉さんにはない暖かい家庭を築いて行って下さい✨

そしてたまには愚痴だったり吐き出して下さい😍

溜め込まないように😉

• 9月20日
ママリ

なんかわかります。
わたしは姉の立場だけど、
親の前では良い子を演じてます。

身内がいたら頼りになる、と言いますがそんなに嫌いな身内に無理して合わせるより適度な距離感でなるべく関わらないようにする方がいいのかなって思いました。

出産して変わってくれれば良いけど、変わらないなら関わりたく無いですね💦

辛いですね。

• m

m

お姉さんの立場であるのにすみません💦
    比較的家族とは距離を置いてはいるのですが、親や祖母や親戚は私の中では大事な存在なので結局は悲しませたくないと思ってしまい姉とはうまくやってる感じを出してしまいます。
    姉に変わってほしいとは思いませんがそっとしておいてほしいです。
    祝福も心配も優しい言葉も言えないならお互い別の世界で生活したいです。
    気持ち分かって頂けてすっごく嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 9月20日
ふゆ

お姉さん、居なくては生活出来ませんか?
こんな言い方するのは冷たいかもしれませんが、家族なんてただの血の繋がった人間です。
子供の頃は仕方ないかもしれないけど、もう大人ですし、一緒に住まなくてはいけないわけでもありません。
自分の人生の足枷になるぐらいなら、必要ないと思ってしまいます。
ぴちょんくんさんは、これから赤ちゃんを産んで、ご主人様と一緒に家族を作ります。
自分の大切にするべき人を大切にするために、必要のない人は関係を絶ってもいいと思いますよ。
たまたま血が繋がっていただけ。そんなに大きなことではないですよ。
だって血の繋がらない旦那さんとは家族になれるんだもん。
生まれてくる赤ちゃんだって、ママとパパがおっっきな愛情で大喜びしてあげられるなら、それ以上はいいじゃないですか。
他の人が喜んでくれたなら、それはそのとき、感謝をすればいいだけ。

幸も不幸も、自分で選んでいけばいいと思いますよ!
大事な人を大事にして、幸せな方向にまっすぐ。
気温の変化も大きいので、あんまり無理せず考えすぎず、まずはママの体と、お腹の赤ちゃん大事にしてくださいね💕

• m

m

コメントありがとうございます。
    嬉しかったです。
    なんていうか、大好きだった家族が途中から崩壊してしまい親も姉もお互いを思いやれない悲しさで私一人だけこだわっているだけかもしれないです。
    過去のことは親はなんとも思ってないし姉は忘れてるのか記憶から消してるのか知りませんが過去のことは無かったことになっており腑に落ちないのは自分だけです。

そうですね、今の生活は幸せそのものです。
    実家にいた頃は毎日姉が暴れていたので静かに眠ることも無かったです。
    母もヒステリーだったので。
    今は大好きな夫と静かに夜を過ごすことが出来るので安心して眠れます。
    今の生活を守る為にもしっかりしなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 9月20日
(*^o^*)

私は実母に対してですが、昔からの不満が妊娠を機に爆発しました。
父や兄、旦那が何とか仲直りさせようとしてきますが、連絡くるだけで怒りで涙が止まらず。
勝手に会いにきた時は泣き叫んで2分で追い返しました。
里帰りの予定もキャンセルして1ヶ月以上会ってません。
さすがにみんな諦めたのか、何も言わなくなりました。
母から離れて存在も薄れたぐらいの環境が心地いいです。
今後会わないことは無理だし、いつかは解決しなきゃとは思うけど、今は母より自分や子供の方が大事!
ぴちょんくんさんも、思い切って爆発しちゃった方がスッキリするかも?
それか距離置かないとストレスになるから、子供にも良くないですよ!

• m

m

同じなんです^ ^;
    実は母も私は苦手な時があります。
    母も口が悪くいつも嫌なことを言われてますが、父に当たったりご近所さんや従兄弟や祖母にも嫌味を言うので母のストレスが溜まらないよう連れ出して話を聞いたりしてました^ ^;
    でも私も妊娠して初期の頃一度大声で母に泣いて爆発したことがあります笑
    その時も父になだめられましたがそれでもおさまらず母を泣かせるまで責めまくり今までの不満を爆発させました。
    しかし母は変わらなかったし強かったです笑
    今まで何度か母や姉と距離や時間を空けてきました。
    少し関係が良くなったかな、と思った頃に元の二人に戻ってしまいます。
    距離を置くのが一番ですが、身内が程よく近いのであまり疎遠にも出来ず誰かが頼って家に来ます。
    ずっと悩みは解決しないんです。
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 9月20日
桜井さん

こんばんは(>_<)大丈夫ですか??私も同じようなことがあり、おととし縁を切りました。いくら身内でも思いやりがない人には会えないと思いまして、、後悔していません!!

• m

m

ありがとうございます!
    皆さんにお話聞いて頂けたことでイライラや胸に溜めてたものが少し取れた気がします!
    桜井さんはご縁を切られたんですね(◞‸◟)
    それが一番なんです…
    覚悟もいったと思います。
    思いやりがない身内はほんとに悲しいですよね😢
    貴重なお話ありがとうございます!
    そして御心配頂きありがとうございます!

• 9月20日
むち

なぜ、ぴちょんくんさんがそんなに我慢しないといけませか?
我慢できないほうが悪いですか?
違いますよお姉さんがおかしいですよ。

お姉さんと繋がっていることでぴちょんくんさんに
どんなメリットがありますか?
他の方が書いてらっしゃるように思い切って縁を切るのが最善かと思います。
自分にデメリットしかもたらさない人間は友人でも家族でも付き合うのは無意味です。
一度しかない人生誰かに振り回されていては勿体ないですよ。

人間には理性がありますから、よっぽど頭のおかしな人でない限りなにかしてきません。もしして来るような人なら出るとこ出ましょう。
姉らしいことされたことないのなら妹である必要はありませんよ。

お母さん、元気だしてください。
赤ちゃんも応援してます

• m

m

姉と繋がってることでメリットはないしむしろ害しかないです。
    唯一姉のことを知ってる地元の友人も、お姉ちゃん死ねばいいのにね、と言うほどです^ ^;
    しかしいづれ親が歳を取って順番に逝く段階に来た時に、残りの親の葬式は姉が喪主をします。
    その時に呼ばれないのは辛いです。

何にもしてこないだろうなとは分かってはいますが、過去に包丁で追いかけられ警察沙汰になりました。
    その後も生意気だ、という理由で包丁を投げられ手を怪我しています。
    こちらがニコニコしていればアホだのバカだの言われますがまだ関係は良好でいられます。
    しかし今回はニコニコ出来なかったです。
    なので何を言われても我慢さえすれば生活は保たれる、と思ってしまいこんな感じで抜け出せずにいます。

でもダメですね!
    赤ちゃんの為にもっと強くなります!
    ありがとうございます!

• 9月20日
タルギ🍓

私もズル賢く普段は両親を毒親呼ばわりするくせに自分の都合の良い時しか家族に連絡してこないような実姉が昔から生理的に受け付けず、こちらから縁を切って10年以上音信不通です。
私の結婚式にも呼びませんでしたし、子どもが産まれても会わせるつもりもありません。
高校から出会った友人はほとんど姉の存在は知らないくらい私の中で存在を抹消させてます。

お気持ちは良くわかります。
最初は怖いかもしれませんが、
音信不通にするのが一番精神衛生上にも良いかと思いますが、
無理そうですか?

• m

m

コメントありがとうございます!
    うちと一緒にしたら失礼かもしれないですが同じ感じです。
    うちの親は毒親かもしれませんが、都合良くお金の無心したり年に一度も顔を出さず歳老いた親に未だに反抗する姉はほんとに許せないです。
    私も姉の存在を消したいのですが、姉は家以外では愛想が良く私の友達ともSNSで繋がっているので出来ません。
    そういうところでも私を苦しめてきます。
    今回の件で断ったところ何も言ってこないので、姉の性格上今後連絡してくることは当分無いと思います。
    出産して姉が今以上の嫌がらせをしてくるようならその時は縁を切ろうと思います。

気持ちを理解して頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 9月20日
しー

辛かったですね。
もういいんじゃないですか、十分耐えましたよ。
幸せになって下さい。

子供が産まれたら親戚付き合いがもっと密になります。
離れるなら今しか無いと思います。
親戚付き合いが無くて子供が可哀想と思わないで下さい。
そんな場所にお子様を連れてく方が可哀想です。
子供はママの笑顔が好きです😊

• m

m

ありがとうございます!
    涙が止まらないです…
    昔からバタバタした家族だったので平和で平安な生活というものが何か分からずにいました。
    でも、夜旦那と手を繋いで虫の鳴き声を聞きながら静かに眠りにつくことが最近ほんとに幸せだな、とつくづく感じるようになりました。
    旦那には感謝です。
    旦那は旦那で両親と疎遠なのですが、旦那はサッパリしています。
    今後親と会うつもりは無いとか。
    私は中途半端に家族家族してきたので縁を切れない状況ですら💦
    そして親戚も多く繋がりが昔から強いので私の妊娠が親戚の中で唯一の妊娠なのでみんなが出産を期待しています。
    それはとてもありがたいのですが、その分プレッシャーもあり疲れるなぁと思ってしまいます。
    子供が産まれたら私もまた変わるのでしょうか?
    母親として命がけで子供を守りたいと思いますが、不安ですね…

喧嘩や争いはしたくないし誰かに妬まれたり恨まれたりされるのが一番苦手なのであんな姉とも仲良くしていこうと努力してきましたがそろそろ限界なのかもしれません。
    子供の為に頑張れるかな?
    お話聞いて頂けてほんとに嬉しかったです!
    最初の言葉ほんとに救われました。
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • しー

しー

泣けて良かったです。
    思う存分泣いて下さい。
    赤ちゃんに謝らなくていいですよ、ママが更に幸せになる為の涙なので😊

旦那様とのお話、こっちまで幸せな気持ちになりました。ありがとうございます☺️
    中々そう簡単には縁は切れないですよね。何だか周りの方(ご両親、親戚)それを分かっててぴちょんくんさんに言ってる感じがしてとても悲しく想います。
    変わりますよ、母は強し‼️です😊
    私は妊娠、出産して子供の為というか自分が笑顔でいるには、、を意識して選択するようになりました。
    ママが無理しちゃうと子供にも笑顔になれないからです。
    もう自分が幸せになる為に生きていいですよ。

いえいえ、こちらこそそう言って頂けて救われました😊

• 9月20日
Mom

私もすごく似たような経験をしてました。
親も、姉が怖くてずっと、姉の機嫌が悪くならないようきをつかって、私には妹なんだから仲良くする努力しなさいと言ってきて、私も妹だから、家族だからと我慢し続けていましたが、妊娠しても、祝福してくれる様子が全くなく、昔からのことを振り返っていくうちに、やっぱり理不尽すぎる!とおもい、怖がってちゃダメだと覚悟を決めて、はっきり思ってることを告げました。
案の定、あーだこーだとそれっぽい説教を始めて怒り始めたので、今後関わりたくないし、生まれてくる子にも会ってもらいたくない。と告げてそこからはほぼ絶縁状態です。

家族だから姉妹だから、と我慢し続けていくことも考えましたが、妊娠中気を遣い続けてドンドン精神的に辛くなってきて、ふと、もう姉の自己中心的な性格に振り回されるのは嫌だ、と私の中で姉への気持ちがプツッと切れてしまって、そこからは縁を切りました。

他の家族から、血の繋がったお姉ちゃんなんだからと話もされましたが、
縁を切ってから、気持ちに余裕ができて、すごくスッキリした晴れ晴れした気持ちになったこともあり、何を言われようとまた我慢して仲のいいふりをするつもりないですと話しました。
結局姉には生まれてきた子にも会わせてません。

長々と私の話をしてしまってすいません。
読んでいてつい長々と書いてしまいました…

ぴちょんくんさん、いままで本当に大変でしたよね。
我慢し続けて本当にすごいと思います。
こんなに自分が辛くても相手のことを考えられるぴちょんくんさんの元に生まれてくる赤ちゃんは絶対幸せです!!

あまり無理しないでくださいね😔!
辛い時は思いっきり吐き出しちゃってください!!

• m

m

ほんとに同じような家庭環境でしたね😔
    うちの姉と一緒にしたらMomさんに失礼ですが💦
    聞き分けが良いからと周りに言いくるめられることがほんとに嫌でした。
    親も親戚も姉の横着無尽ぶりは知ってはいますが細かいことまでは知らないので何でもかんでも言いたい放題言われました。
    どう考えても姉や親が理不尽なのですが、姉が愛想が良く親戚を上手に言いくるめるので初孫ということもあり姉はなんだかんだチヤホヤされてます。
    それもまた私を苦しめます。
    Momさんこそ凄いです!
    中々姉が怖くて完全に切ることが出来ません。
    そして生まれてきても絶対姉は可愛がってくれないですよね。
    子供が物心ついた時に姉の何気ない一言で傷付くのも絶対に許せません。
    不器用なら不器用で黙って見守ってほしいです。

私は中途半端に家族と関係を持ってるのでそれでグチグチ言うことも自分がストレスです。

でもMomさんのお話聞けて同じ悩みの人がいるんだなってことが励みになりました。
    あんまり卑屈にならなくてもいいですよね!

Momさんのお子さんは生後3ヶ月ですね😊
    可愛い時期ですね💕
    こんな話に付き合って頂いて申し訳なかったですが嬉しかったです!
    ほんとにありがとうございました!

• 9月20日

「家族・旦那」に関する質問