※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

デリカシーが無い人の対処の仕方について教えてください。上の子が赤ち…

デリカシーが無い人の対処の仕方について教えてください。
上の子が赤ちゃんの頃から、子育て支援センターで会う方が、無神経すぎて何て答えれば良いのか分からないような質問ばかりしてきます。

学校の先生なので、質問ばかりされて面談されているような気分になります。
年齢は私より年下で28歳。

上の子には生まれつきの赤あざがあり、オムツ替えのときに大きな声で「なにこれー??」と。
2人目を妊娠したときには「早産で3月に生まれたらどうするんですか?」と。
下の子が生まれたときには、挨拶もなしにいきなり「安産でしたかー?」と。
こんな感じの人なので、普通に話すのも疲れるし、家庭状況など質問ばかりしてきます。
その方は夫婦ともに教師、我が家は私が専業主婦で働いていないのでお金がありません。きっと比べているんだと思います。
質問をされてもこちらはなるべく話したくないので、質問に答えるだけで会話も広がらないのに、何故か私にばかり話し掛けてくるんです。
なるべく離れていても、なぜか近づいてきて話し掛けてくるんです💦
どう対処すれば、相手も気を悪くせずに離れてくれますか?ご意見いただければ嬉しいです😂
田舎なので小学校も同級生では無いですが一緒になります。

コメント

みぃまま (24)

なんかふと思ったんですが、
本当に子どもの担任の先生と話してるような気がしてきました🤣
まだまだ先だと思ってたのにぃー(笑)
緊張するので質問攻めやめて下さーい🙋‍♀️

って言います(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊
    本人は質問責めをしているって気が無さそうなので、はっきり言ってあげるのも良いかもしれませんね🤣

• 9月19日
はるきち🐈

そういう人いますよね💦

私は嫌になって別の支援センターや図書館や公園、ショッピングセンターに行くようになりました😅
幼稚園は別々で、そこでは普通のお母さん達ばかりだったので助かってます…😂

• みーちゃん

みーちゃん

田舎なので他の逃げ道が無くて・・笑
    その方はやたら広範囲に出向いて行くタイプなので、車で1時間かかるような支援センターに行ったりもしているようで、出会う機会もだいぶ減りました😊
    保育園も遠くのところに預けるようで別々ですが、小学校ではまた出会いそうです💦
    同級生では無いので安心はしています😊

• 9月19日
K

すごく似た人を知ってます。その人も夫婦で小学校の教師で、ママ友会で知り合いましたが、その中の数人で会おうとなったとき、仲のいいママさんがいないからか、当日ドタキャン。友達のママ友から聞きました。そういうのが何回かあったそうです。また、義母が大嫌いでインスタでも悪口ばかり。しょっちゅう支援センターに行くそうですが、こどもを見てない他のママの悪口言ったりしてます。私も同じ教師でしたが、人として常識がないというか、自分勝手なところがあるなと思い、今は付き合いもありません。その人のことを言ってるみたいで何か親近感わきました。

• K

K

質問攻めになったら、さぁ、どうですかね~とかいう風にはっきりは答えなく、濁したりしますかね。後は逃げます!支援センターの方がいると思うので、その方たちに相談してみてもいいかもしれませんね。

• 9月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

支援センターの先生にも何度か相談はしてみましたが、最近あまり見かけないし、上手に受け答えできているから良いじゃないですか!で終わってしまい・・🤣
    逃げても部屋の隅にいても、すごい勢いで近寄ってきて、すごい勢いで質問責めをして、バカにされているような気持ちにさせられ、帰っていきます。笑
    きっと面談をしている感じになるから、バカにしている感が出ているんだと思いますが、本人は何も思っていないので困っちゃいますよね🤣

• 9月19日
  • K

K

あまりにも迷惑だと感じるときは、すみませんが、少し1人にさせてくれませんかと一言言ったりて目を合わせないとか、私ならするかもしれません。

• 9月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

あっ!!それ良いですね!!
    さすがに続けて話し掛けて来れないですよね🤣
    わざわざ避けているのに寄って来たりするので、空気読めないんですよね・・

• 9月19日
もも

いますねそうゆう人(*_*)
自分より不幸な人とか、見下せる人探してるんですよね。

私はさりげなく他のママさんに積極的に声掛けて仲良くして、「ふーん、へぇ、さあどうかな〜?」ばっかり言って、離すと見せかけて、他のママさんと仲良くなって貰うよう仕向けます。他のママさんごめんなさい…

• みーちゃん

みーちゃん

その通りです!!
    うちはお金も無いし、頭も悪いから相当見下されています🤣
    遠くの支援センターへ行って、こっちの支援センターも良いよーっと遠くからママ友を連れてくる割りに放置してまで話し掛けてくるから、迷惑なんですけどね!笑
    私友達多いアピールをしているんだと勝手に思っています。。

• 9月19日
オタママ

状況はちがいますけど、会社の上司で話しかけてきて、いろいろ根掘り葉掘り聞いたり自分の話しばかりをしたりしてうんざりしてました。
無視したり、遠回しにイヤな空気出しても気づかなくて、一番効果があったのは、微妙な返事をしたり、つまらない返事や、上の空で喋ることでした!
私と話してもつまらなくなったみたいで、必要以上に話しかけてこなくなりましたよ。

• みーちゃん

みーちゃん

無視と嫌な空気はたしかに読み取ってもらえませんでした🤣
    上の空で回答することはしたことないので、やってみます!!必殺技ですね😊

• 9月20日

「ココロ・悩み」に関する質問