※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YCMC
ココロ・悩み

本日支援センターに行ってきました。下の子と全く同じ月齢の男の子がい…

本日支援センターに行ってきました。
下の子と全く同じ月齢の男の子がいたので仲良く遊んでいたんですが、ふと気がつくとその男の子が多指症でした。左手の親指から指がもう一本出ていました。
経験と知識不足で、お母さんに指のことについて聞いてしまいました。嫌な顔1つせずに、エコーでは分からなかった、一歳になったら手術をする、など答えてくださいました。
ですが、家に帰ってきてふと我に帰った時に、指のことについて聞いたのはとても無神経だったのではないか、とても失礼なことを聞いてしまったのではないかととても反省しています。
多指症の子をお持ちの方、また他人に聞かれて嫌だったことなど、その時のお気持ちをお聞かせいただきたいです。

コメント

よっしー

初対面だったんですかね😭
そうなら、嫌な気持ちに
なる方もいるかも
しれないですね😩
恐らく、よく聞かれてて
慣れてるのかもしれないですが…

• YCMC

YCMC

初対面でした。
    それと実家の市内の支援センターに行ったので、もう会うことはほぼないかと、、、
    自宅近くの支援センターだったら、次に会った時に謝ったりできると思ったのですが、、、

• 9月19日
みきこ

私だったらわざわざ聞いてこないで欲しいな、答えるの嫌だなと思っちゃうかもしれないです🤔
ですがもう過ぎた事ですし上の方の返信を見る限りもう会わなそうならば気にしなくていいと思います!
謝るのもわざわざしなくていいと思います🙌

• YCMC

YCMC

温かいお言葉ありがとうございます😭
    本当に反省しています、、、

• 9月19日
まめ

生まれつき息子の顔に赤いアザがあります。やっぱりこれどうしたのですか?と聞かれると嫌でした😭
仲良くなってから聞かれるのはいいですが初対面とかで聞かれるとただの好奇心かなと思ってあまり答えたくなかったです(ToT)(ToT)

なああむ

うちの娘は合指症で指がくっついていたんですが、ぱっと見はほとんどわからないけど、一緒に遊んでると指の動きなどで気づかれることもあり、いままでに2度聞かれたことがあります!
私はですが、聞かれたからといって嫌な気持ちにはならなかったですよ!
私自身、娘の姿を受け入れて可哀想だとか、悩んだりとかがなかったからだと思います。
手術をしたらいいだけの話!と思えていたからかもしれません😊
私はむしろ、手を見てうわぁ〜と思われるよりも聞いてもらった方が気分いいです!
支援センターで、一緒に遊んでる子のお母さんが、娘の手をジロジロ見てるだけってことが多かったので。。

りさ

私はちょっと嫌かもしれません💦…正直、無神経な人だな。とは思ってしまいます😭
捉え方は人それぞれなので
その方がどう思ったかは分かりませんが、私の姉の子が
生まれつき目の下に痣がありそれを他人にどうしたの?と聞かれるのがちょっと辛いと言っていたので私はその影響で敏感になっているだけかもしれませんが💦

松

他の方の回答も見ましたが、治るか治らないかの違いですかね。
長男が多指症でした。同じく親指の横にありました。
11ヶ月のときに手術しました。

産まれてすぐは、やはり気になって手袋したりして隠していましたが、過ごしていくうちにその指さえ愛しいし、手術で取れるものなので、そのうち気にならなくなりました。
支援センターに出てきてるくらいなので、そのママさんも気にしてないと思いますよ(^^)

jamjam

娘が多指症です。
私の場合はですが‥
明らかに見てわかってるのに気付かないフリされるよりかは聞いてきてもらえた方が指の事を話すきっかけにもなるのでむしろ嬉しいです☺️

もちろん聞き方にもよりますし、そのお母様がどう思われたかもわかりませんが💦
好奇心丸出しで何その指!?なんて失礼な聞き方されたわけではないのならそんな気にしなくていいと思いますよ😊✨

椿

すごく厳しい意見でごめんなさい。経験と知識不足という問題ではないと思いますよ(><)むしろ初対面でどんな風に聞くのかわからないですし、何を知りたいのかもわからないです。意見交換の場ではなく、通常のおしゃべりの中であれば、好奇心より相手の気持ちを尊重したり気遣ったりする会話を心がけることが、大人のマナーだと思います。

みきママ

そのお母さんは聞かれる事があるので、嫌な顔をせずに話したと思います。
息子は漏斗胸です。
夏の時期は見られたくないので、ラッシュガードを着させたりしてます。
初対面で身体の事を聞かれたら私なら嫌です。
気にしてるので見ぬ振りしてほしいです。
厳しい意見ですが、身体に異常がない人にはお母さんの辛さ、悩みは分からないと思います。

ゆみゆみ

今日、お彼岸で義実家の子達に、息子の多指症のことについて、うわ!なんで!?とたくさん言われ、最後にボソリと「こわい…」と言われて少し凹みました。それでママリでずっと多指症のことについて見ててこちらにたどり着きました!子どもは無知であるゆえに思ったことを思ったまま口にします。正直今日は凹みました。でも、普段は大人同士なら、相手が気づいたかもと思った時は私の方から言っちゃいます!気づいててスルーされる方がずっと悲しいです。多指も含めてかわいいかわいい息子です。あるがままに受け入れてもらいたいのです。大人なら気持ちが悪いとか言わないだろうし💦うちの場合は心疾患もあって常時酸素チューブしてるんですが、やっぱり見て見ないフリされるのは悲しいです。色んなお母さんがいると思いますよ😋

「ココロ・悩み」に関する質問