※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳のママり
子育て・グッズ

身長73cm、9.4キロの娘がいます。長袖のサイズですが、90を合わせたら結…

身長73cm、9.4キロの娘がいます。

長袖のサイズですが、
90を合わせたら結構ぶかぶかで、
80はちょうどいいorものによってはすこし大きい
くらいです。

前にこちらでアドバイスいただいたときは、
その時期に80は勿体無いとのことだったのですが、
去年は70サイズのときに、80にしたほうがいい、といわれて、
今年は80サイズのときに、90にしたほうがいい、といわれ、、常にブカブカを着ている状態です💦

実際みなさんはどうしてますか?

80の服が長く着れると去年は聞いたのですが、
次の年には90を勧められ戸惑っています💦

コメント

🐒🐒🐒

あぶないからぶかぶかは、きせてないです💦私はケチらずサイズぴったり着せてました

• 25歳のママり

25歳のママり

そうですよね💦
    うちも来月から保育園で、
    服がたくさんいるからできるだけ長く着せたいと思う反面、
    動き回ったり、走り回ったりするのに、
    手が隠れたり、フィットしていないと危ないので迷ってます💦

• 9月19日
RRR∞

うちの真ん中の子9キロないぐらいですが、90着せてますよ😂
私は勿体ないなと思い、毎年次のサイズを買うようにしてます😂

• 25歳のママり

25歳のママり

結構ぶかぶかじゃないですか?身長高めですか?

• 9月19日
  • RRR∞

RRR∞

身長も多分一緒ぐらいかもう少し小さいかもです🤔
    お兄ちゃんの頃からそうしてきたのであまり気にならない感じですね😂

• 9月19日
  • 25歳のママり

25歳のママり

まくって着ているというかんじでしょうか?
    結構まくっても落ちてきてしまって、
    保育園できちんと落ちてくるたびにまくってもらうのも悪いし、
    だからと言って怪我してもらったら困るので悩んでましたが、保育園ではどうされてますか?

• 9月19日
  • RRR∞

RRR∞

お兄ちゃんの頃はズボンは裾上げして縫ってましたよ(^O^)
    服は捲るだけですね🙌🏻

• 9月19日
  • 25歳のママり

25歳のママり

お裁縫できるの羨ましいです、、笑
    服はまくるだけなんですね!
    保育園でお昼寝のときはパジャマに着替えるそうで
    服→パジャマ→服 と着替えがありますし、汚れたらさらに着替えがあると思うので心配ですが、
    RRR∞さんのお子さんが通われてる保育園では、着替えのたびや袖が落ちてくるたびにちゃんとみてくれてるようにかんじますか?

• 9月19日
  • RRR∞

RRR∞

うちもお昼寝の時はパジャマに着替えますね🙌🏻
    今のとこは何も言われないのでやってくれてる気がします🤔
    今回からは裾上げもしてないですが、やってくれてる気がします🙌🏻

• 9月20日
  • 25歳のママり

25歳のママり

そうなんですね!
    それなら安心ですね!!
    ありがとうございます!

• 9月20日
amama

半袖は半ズボンは少し大きめでも
気にしないですが長袖長ズボンはぴったりのものですかね?
袖とか裾は折っても落ちてきたら色々危ないなと思います。

• 25歳のママり

25歳のママり

たしかに半袖、ノースリーブのときはチュニックがすこしワンピースっぽくなったり、
    シャツが気をつけてないと見えてしまうくらいだったのですが長袖となるとそうはいかないですよね💦

保育園で余計な心配したくないので80を買うことを前向きに検討してみます!

• 9月19日
すいすい

私も服のサイズめっちゃ迷います😅
70はいらないから80とよく言われますがぶかぶかだと服も可哀想なのでぴったり買ってますよ!
もったいないですがどうせ来年になれば新しい服買うし今年買ったの来年着るかわからないですし😳

• 25歳のママり

25歳のママり

ぴったりのがいいですよね!
    たしかに、流行りものを着せたり、
    可愛いのも毎年出るから何だかんだ新しいのその時になったら買っちゃいますよね!

せっかくかわいいものを毎年ダボダボで着せるのも嫌なのでぴったりサイズで検討してみます!

• 9月19日
  • すいすい

すいすい

個人の好き嫌いなんですかねぇ🥺
    ちなみに、ご存知だったら申し訳ないですがザラとh&mには85センチおいてますよ☺️

• 9月20日
  • 25歳のママり

25歳のママり

知らなかったです!!
    ザラとかh &mはもともと海外サイズ?でもしかしたらちょっと規格が違ったりするかもしれないですが、
    試しに見てみます💖

• 9月20日
  • すいすい

すいすい

規格が違うとゆうか日本よりサイズ展開が細かい感じだと思います🙋‍♀️🍭
    h&mは0〜3.2〜4.4〜6.6〜9mと細かく分かれてるのでよかったら見てみてください☺️

• 9月21日
小夏

半袖は大丈夫ですが長袖になると袖も裾もすごく長くなるので冬物はジャストサイズがいいと思います😃💦確かに来年の冬は着れないかもですが、大人だって毎冬服を買いますし子供のも買ってあげたらいいと思います🤗

少なくとも春まで、半袖の季節が次くるまでは80着れると思いますよ~☺️💡

• 25歳のママり

25歳のママり

たしかに半袖、ノースリーブのときはチュニックがすこしワンピースっぽくなったり、
    シャツが少し見えてしまうくらいだったのですが長袖となるとそうはいかないですよね💦
    80で検討してみます💖

• 9月19日
み

うちも半袖半ズボンは大きくてもまぁ半袖が5分丈になる程度ですが、長袖は大きいと袖も長いし首周りも大きいのでぴったりで買いました!(去年失敗してぴったり買い直しました🤷‍♀️)
もったいないけど大きくても可愛くないですしね😱
でもパーカーなどの羽織るものは多少大きくても大丈夫だと思います!

• 25歳のママり

25歳のママり

まさに同じことを思ってました💦
    袖が長いと危ないし不便ですよね💦

アウターは大きめでもよさそうですね💖

• 9月19日
ジャンジャン🐻

なんだかんだ来年も80着られると思いますよ😂

うち、けっこう80は長く着ました😅

• 25歳のママり

25歳のママり

ありがとうございます!
    やはり80を長く着たよ!という方もいるんですね!
    似たような質問を見ても、みんな同じくらいだと90にした、と言う意見が多くてびっくりしてました💦

• 9月19日
りりこ

いや、90は2歳くらいで丁度ですよ💦
おススメした方は大きめの子のママさんだったとか…。
1歳で同じくらいの身長、体重はもっと軽かったけどその年の冬は80が丁度でした。
長く着れるって言うけど成長は個人差大きいし、個人的にあんまり大きすぎるのはだらしなく感じてしまって😣
首回りもみっともないし、袖が長いのは危ない、でも折るのも見た目が…。
と言うことで私は基本的にはジャストで買ってます。

服は身長+10くらいのサイズが綺麗に着れるとも聞いたので、お子さんなら80が良いと思いますよ🤔

• 25歳のママり

25歳のママり

そうなんですね💦

似たような質問を検索しても
    これくらいの身長体重月齢だと90にした、という方が多いように感じて、
    試しに背中で90を合わせてみたら丈も袖も、身幅もかなりぶかぶかでみんな本当にこんなぶかぶかで着せてるの?!と思ってました💦

保育園を来月にひかえているので、やはり大きすぎは危ないですよね💦

• 9月19日
  • りりこ

りりこ

逆に2歳で着てるサイズを検索すると90とか出て来ると思いますよ☺️

大きいのは危ないし、やっぱりジャストが可愛いです♡
    高いブランドものなら少し大きいの買いたくなりますが、西松屋とかH&Mとかなら気にせず私はジャスト買ってます笑。
    後、物によってサイズ感もかなり変わるかも…。
    うちの子はかなり痩せ型で93センチくらいなんですが、100がピッタリな時と90がピッタリな時とあります🤔

• 9月19日
  • 25歳のママり

25歳のママり

2歳は90と出てきますね、、🤔みなさんかなり大きめ着せてるってことなんですかね🤭

たしかに西松屋とかは安いしワンシーズン着倒して、サヨナラでもよさそうです!

バースデイのテータテートが好きなのですが
    ワンシーズンしか着れないなんてもったいない!!と今はおもいつつも、
    きっと来年になればまたかわいいのが出て買うんだろうなーと思ってます🤣

• 9月19日
  • りりこ

りりこ

実際支援センターとかプレなんか行くと様々ですけど、そこまで大きいの着てる子は少ないような気がしますけどね🤔
    ただ、ママリで書かれてるお子さんは大きい子が多い気もするので、そう言う子なら違和感ないのかも。

毛玉とか出来ちゃうしヨレちゃうし、何ならワンシーズンしか着れないですね笑。

そうなんですよ、翌年になるとまた欲しくなるんです😂
    後、顔立ちも変わるのでまだ似合う服は変わりますよ🙆‍♀️
    なので昨年は似合っていたのに…!ってものもちらほらあります笑。

• 9月20日
すっこ

1歳2ヶ月の娘で、1歳1ヶ月で76.8センチの10.2キロです。

最近、秋冬服をまとめて買いましたが90は袖が長いです😅
一応、海外物は特に袖が長いのでそれはジャストで買ったんですけど。
うちはものによって80だと丈が短くて、背中よくでちゃうんですけど😭本当85センチが欲しい‼️と話はそれましたが

待機児童中なので、普段袖もまくってあげられるので90にしました。保育園行かれるのであれば、80センチで良さそうだと思います。

• 25歳のママり

25歳のママり

85センチがほしい!わかります!!笑

娘はお腹ぽっこりさんで腕や足は細め、短めなので、
    たしかに80だと丈が短いのもあります、、!

でも90だと丈も袖も身幅もぶかぶかすぎて、、💦
    来月から保育園でたくさん服がいるので、できれば長く着てほしいと言う願いもありますが、
    保育園の先生に毎回袖をめくってもらうのも大変ですし、
    怪我をしたときに後悔すると思うので、80で検討してみます!

• 9月19日
  • すっこ

すっこ

うちもお腹ぽっこりでw手足短めで、骨太めですw

フィットする感じのロンTだと、腹ピチですねw

保育園の指定でNGでなければチュニックとかAラインになっているロンTとか長く着れそうかなー?とおもいます🤗

• 9月19日
  • 25歳のママり

25歳のママり

同じ感じですね🤣
    お腹ぽっこりで手足短いのが赤ちゃんらしくてかわいいですよね❤️

たしかに下が広がってるほうが
    お腹周りは特ににゆとりでますね!

保育園には服装はフード以外ならokとのことだったので、
    そういったもので探してみます!

ご丁寧にありがとうございます😊💖

• 9月19日
  • すっこ

すっこ

このままなのではと心配してましたwww

いえいえ🤗良いのがあるといいですねー‼️

• 9月20日
のん

身長85センチ、体重9.3キロでうちの子が90cmぴったりです😊
去年は70と80着せてました☺️

• 25歳のママり

25歳のママり

身長が10センチほど違うと、90がぴったりなんですね!
    それに体重同じですね!
    これから身長が伸びて体重は一旦止まるんですかね🤣うちの子ちびでぶちゃんなんでしょうか🤣
    ちなみに腹ぽっこりさんで70は完全に下腹が出ちゃうので着れなさそうです🤣
    となると、80がよさそうですかね🤔

去年は身長体重どれくらいでしたか?

• 9月19日
のん

うちは体重は成長曲線の下なんです😂
私と同じで、痩せ体質で😅一年前は去年は体重7キロ台でした(^_^;)身長もおそらく、77とかくらいだったかな?

• 25歳のママり

25歳のママり

のんさんも痩せ体質なんですね!
    7キロで80着られてたんですね!でも身長は高いですね!

• 9月19日

「子育て・グッズ」に関する質問