※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後休業に入ったことを先生に伝えたら送り迎えは9時〜16時(短時間)…

産前産後休業に入ったことを先生に伝えたら
送り迎えは9時〜16時(短時間)でお願いしますと連絡帳に書いてありました。
でも、少し前に市役所に確認した時は12月末までは今まで通りの標準時間(7時〜17時)での利用で大丈夫と言われました。
短時間と標準時間では保育料が違うので先生の言うとおり短時間で預けるようにする場合は市役所で手続きをする必要がありますか?
明日一度先生に確認したほうがいいですよね?
その時になんて聞いたらいいと思いますか??

コメント

🧸

お住いの地域にもよりますが
だいたいの地域が産休に入られたら短時間をお願いすると思います★
保育園の預ける理由が変わるので
書類の書き直しもして
短時間で申請をし直さないといけないとおもいますが

役所の方がそうおっしゃってたのなら
先生より役所の方に聞いた方が良いかもしれないですね😣💦
最終決定や保育料は
役所が管理しているので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!役所の方が言うには育休に入る際に申請?して短時間にしてくださいと言われました。明日電話で聞いてみようと思います!

• 9月19日
なっちょめ

私の場合ですが、産休中は標準で預かれますが、できれば短時間で迎えに来てくださいと言われました。
もちろん用があるときや、出産して入院中に父親が迎えに行くときは標準で預かってもらえました。

市役所には育休に入る前に申請を出したので(うちの自治体は育休に入る前の月に申請することになってる)、産休中は標準の保育料を払いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!出産してからの送り迎えや検診などで4時に間に合わない事があるので育休までは標準の保育料を払っていたほうが良さそうですね!

• 9月19日
にゃんこ

私もそうでした。
産休前の有給消化中に保育園の先生から9-16時と言われました。
不思議に思い、役所に産後休暇に入ってから短時間ですよね?と問い合わせすると、そうですが保育園がそういっているなら‥とのことで、短時間申請をすることにしました。

保育園には、短時間になるなら書類の申請があると思うのですが、いつのタイミングになりますか?とかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!明日園に確認してみようと思います!

• 9月19日
スレッド

私も同じ事をいわれ、役所に確認しにいきました。
役所では、産休中は標準時間(11時間)→育休開始から短時間保育(8時間)と説明されたので、保育園にそのように伝えましたが、それでも「上の子と一緒にいられるのは今だけなので、なるべく早めのお迎えを」と。

私は園長先生と話し合いの場を設けて頂きました。先生方の言っていることもよくわかるので産前、早めのお迎えできます。ただうちの場合、産後は夫婦のみで乗り切る可能性が高く、その場合は夫の迎えは20時頃までまた延長をお願いすると思います。(私が産休に入る前はお迎え19:30でした)なので産休中は標準保育でお願いしたいのです。

…ということで、産休中は標準保育でお願いしてます。

長くなってすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます!やっぱりみなさん早めのお迎えをお願いされるんですね!
    明日先生に聞いてみます!

• 9月19日
  • スレッド

スレッド

私は納得いくまで先生方と話し合ってよかったと思ってます!よくお話されてください☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに担任の先生に話すタイミングって朝されましたか?それとも帰りですか?

• 9月19日
  • スレッド

スレッド

そこ迷いますよね😅私はメモを連絡帳につけて、朝の送りに、こちらは朝でも帰りでも大丈夫なのでお話ししたいとお伝えしました。結局帰りに園長先生と話し合いました!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は結構忙しそうですよね😂
    わたしも連絡帳に書いてみようと思います!
    ちょっと緊張します👶🏻
    ありがとうございます😊

• 9月19日

「子育て・グッズ」に関する質問