※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になります。でも、掴みたべは全然してくれ…

10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になります。

でも、掴みたべは全然してくれず💦💦😭
掴んではポイッて投げちゃいます。。
みなさん、どんな風に教えましたか??

スプーンやパンなど渡すけど、
ポイッって投げちゃった時に、怒ってしまったらいけないですか??それをしてしまうから……掴みたべしないんですかね。。
なんかもう疲れてしまって、毎日のように子供を怒ってしまう自分が嫌です💦😭😭😭😭

コメント

ユカ

自分で食べたがるまでは私が与えてました🤔2人とも自然につかみ食べはじめました!

とくに、大人の食べてるものが気になるようでこちらに手を伸ばしてくるようになってたので自分の方に子供のご飯置いたりしてやってました☺️

• ひめ

ひめ

なるほどー。。
    手は伸ばしては来るんですけど、遊び出したりとか味噌汁で水遊びみたいにしちゃうんですけど、その時に怒らない方がいいんですかね??💦😭
    怒るタイミングとかよくわかんなくて🥺まだ、言葉も分からないし😣

どれぐらいで掴みたべしましたか??

目の前には置くようにはしてるんですけど、なかなか……

• 9月19日
  • ユカ

ユカ

2人とも9.10ヶ月あたりですかね🤔
    赤ちゃんせんべいとか食べはじめてからな気がします!

私はあんまり叱ったことないです😂

• 9月19日
  • ひめ

ひめ

そうなんですね!
    掴みたべすると、私も楽にはなるんですけどね……早くしてくれないかなと思ってます……。。

• 9月19日
しろ

わかります、わかります!(笑)
ぽいぽい投げられてイライラしてましたもん!🙃
怒らないで、こうやって食べようね~っと言いながら自分が食べて見せてました!

• ひめ

ひめ

イライラしますよね……。
    ぁあー。またやっちゃったっていつも思います💦😭😭自分に耐えながら、頑張ってみますっ!

• 9月19日
冬珠

7カ月から手掴みしてましたが、自分で食べたがり器に手を入れてきたり掴もうとしてたので始めましたよ😃

食べ物だと認識してないと、手掴み開始しても口に運ばず潰したり投げたり進めるのは難しいですよ(^^;

お菓子とかは自分で食べますか?

• ひめ

ひめ

いま、ご飯の時は器に手を伸ばして掴もうとはしますっ!でも、チョンって触るのみでお口に運ぶことは全く💦😭

お菓子は、以前自分で口に運んでたんですけど……最近しなくなって💦😣ハイハインとかは、手渡したりとかするんですけど、お口に運ぶことは全くですっ

• 9月19日
ささまる

上手に掴みたべができた時に拍手して大袈裟に褒めてます✨最近は、スプーンも持ちたい!とするのど、補助してあげながら口へ入れてあげます🎶その時はより一層、褒めます✨(笑)
おかげで拍手(パチパチ)も覚えれました😊
もしかしたら、息子さんおててが汚れるのが嫌なんですかね🤔??

• ひめ

ひめ

ありがとうございます!
    はいっ今日フォークにトースト刺して渡したら上手にお口まで運ぶことが出来ました🙌😊思いっきり褒めてあげましたけど、最後の方は疲れたのかフォークに手を伸ばさなくなりましたね💦😅

かもしれないです。
    お昼に、おにぎりとか出してあげたんですけど……触ったら手にご飯粒が引っ付くのでそれを取りたい様でずっとパタパタしてました(笑)🤭🤭
    スプーンやフォークとかで食べれるようになるまで、待ってみてもいいんですかね💦😅

• 9月20日
  • ささまる

ささまる

たくさん褒めてもらえて、ある意味お腹いっぱいになったゃったんですかね😂😂
    疲れるまで喜んでくれるとは可愛いですね🤟💕

うちの娘も手が汚れるのを嫌がって、ココ最近やっっと掴みたべしだしたんです😧💦
    しかし、汁物を触ってしまったり、張り付いたお米に嫌な顔して手をブンブン振るので「手についちゃったね。拭いてほしいね。綺麗にしようね。」とシルコットで拭いてます🙌拭いたあとにまた汁物に手を入れて、拭いてアピールされるのでシルコットの消費量すごいですが😂😂

• 9月20日
  • ひめ

ひめ

ですかね!

そうですそうですっ!うちの息子もそんな感じです(笑)
    汁物を触ったら、手をブンブン振ったり(笑)💦🤣🤣🤣
    お菓子(ハイハイン)渡したら、手掴みで食べてくれました🙌😁
    汚れることは、したくないんですかね🤭

• 9月21日

「子育て・グッズ」に関する質問