※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
108
お金・保険

私の式に来てくれた部活仲間の友人がデキ婚し、落ち着いてから式を挙げ…

私の式に来てくれた部活仲間の友人がデキ婚し、落ち着いてから式を挙げる予定だったのですが結局フォトウェディングしましと✨
それをだいぶ経ってから会話の中でさらっと聞いたので、なんだかんだお祝いしていません💦

それから子供ができ、今では部活仲間で定期的に会っています。もうすぐ仲間の1人が結婚式を挙げます。デキ婚の子以外に式は挙げたので、その子だけ部活仲間から何もお祝いをしていない状態です💦

今からでも個人でお祝いしたいなと思うのですが、おかしいですか?😭

みなさんならどんなものや金額はいくらくらいにしますか?

私の時には結婚式と二次会に参加してくれました。場所は市内です。

コメント

YU0123

本来ならその子の出産のタイミングくらいでお祝いできればよかったですねー💦今後も続く仲ならきっと相手も仲間内の結婚式のたびに思い出すかもしれないし、きちんとすべきではと思いますよ(^^)私なら1万円包んでプラスちょっとしたお祝い品を今更になってごめんねーって言って渡します!

• 108

108

出産祝いを渡した時に式は落ち着いたら挙げる!と聞いていたんですが、時間が経ってからやっぱり写真で済ませたんだよね〜とのちに聞いたので、タイミング逃してしまいました😭

参考にさせてもらいます!1万とプレゼントでどうかな?と思っていたので聞けてよかったです😊

• 9月19日
あいり

私なら、御祝儀は10,000円現金でお包みして、他にプレゼントを5000-10000円添えます。

• 108

108

ありがとうございます、あたしもそんな感じでどうかな?と思っていたので安心しました♡

• 9月19日
ぽこ

今からでも個人でお祝いしたら、きっと喜んでもらえると思いますよ😊
私は先に結婚した友達が二次会しかしなかったのですが、その子には一万円の現金と5000円のプレゼントを渡しました😊
もともとその子の2ヶ月後に私の結婚式があり、参加してもらうことがわかってたので、渡しました😊

• 108

108

二次会の参加があったかどうかも大きいですよね!!わたしの時はしっかり参加してくれたので今からでもお祝いしようと思います🥺✨✨

• 9月19日
ころころ‪𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

今更でもなくとても嬉しいですよ☺️私は結婚式しなかった立場の方です!

お祝いの品で貰ったのは
ストウブ鍋
今治バスタオルペアセットと商品券2万円分
ジェラートピケのペア部屋着
御祝儀3万円
御祝儀3万円とバカラのペアグラスなどもらいました😊
中には結婚式してないんだからお祝いはなしという友達も
3-4人いましたよ!!

• 108

108

部活仲間の結婚式の話を聞いた時に、デキ婚の子がわたしはかなり式でたのにご祝儀回収できなかったわー!と言っていてハッとしました😅😅💦
    意外と呼ばれたのに数年後疎遠になって自分も式を挙げなかった時はお祝いしてもらえないパターンもありますもんね💦ママリでもそういった悩み?を聞くのでしっかりお祝いしたいと思います!

頂いたものも教えてくださり、ありがとうございます!!

• 9月19日
ままり

今からでも良いと思います✨
全然おかしくないですよ😊お友だちを大事にされているんだなあと思います😳👏
私なら3万円+プレゼント(会費程度)にしますね😊もう結構日が経っているならプレゼントはカタログにしてしまうか、せっかくの結婚祝いなのでペアマグや親子3人でペアできるものにするかなあと思います😊

• 108

108

ありがとうございます、これからもずっと付き合っていきたい友人なので今更ながらお祝いしたくて😭😭😭
    やはりご祝儀代包むのがベストですかね😊✨
    プレゼントも参考にしてもらいます!子供も2人いるので物よりカタログギフトの方が友人は喜んでくれると思います😁✨

• 9月19日
  • ままり

ままり

どこかで
    結婚で頂いたお祝いはお相手からお金を預かっているようなもの。だからお相手が結婚したときにちゃんと返せるようにお祝いはちゃんと残しておきなさい。と両親から言われたという体験談を聞いたことがありなんとなく納得しました。
    なので私は頂いた金額をお渡しするのが良いかなあと思っています😊
    3万円は食事代が含まれているからしてない子には1万円渡すとか、お披露目されてないから渡さなくて良いとかいろんな考えありますしそれはそれで間違ってはないと思いますけどね✨

• 9月19日

「お金・保険」に関する質問