※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

今生後23日目です。魔の3週目というやつなのかおっぱいあげてもギャン…

今生後23日目です。
魔の3週目というやつなのかおっぱいあげてもギャン泣きミルクあげてもギャン泣き抱っこしてもギャン泣き

しかもそれと重なって
便秘3日目、げっぷが7.8割出ない←両親が出そうとしても毎回は出ない 私がそもそも抱っこ下手

もう原因というか思い当たる事がありすぎて、、
youtubeだったりネットでも検索しまくって
便秘はのの字マッサージ、綿棒浣腸
げっぷの仕方も3通り、抱っこも本見たりyoutube見たりして真似してるのに私が抱くと泣く、、
でもう心が折れそうです。。
これまではなんとかおっぱいかおむつかやると寝てくれてましたが(げっぷは横向き寝かせでどうにか、、)
寝てくれなくなって3日目です。
里帰り中ですが両親ともまだ働いていてお風呂入る時とかご飯食べる時、たまに気が向いたら構ってくれる感じで
正直あんまり頼れてないです、、
犬も飼ってて両親は同じ様に偏りなく接したい様で20時になったら犬を部屋にいれるから
赤ちゃんは部屋に連れて帰って。と言ってきます。
部屋にはテレビもなく狭いので
ベッドと赤ちゃんのお世話するスペースのみです。
そこで夜泣いてしまうと声が気になりほんとに孤独感が凄くて絶望してしまいます。
母は比較的協力してくれますがなんせまだ働いているのであまり夜など甘えられず、、
里帰りを軽く考えてしまっていました。

1人で育ててる方もいるのにこんな弱音吐いて情けないと思います。
ですが旦那も遠くにいるし
頑張れとか休める時に休んでとか
言うしかないのもわかりますが休める時っていつ?って言って当たってしまいます。。

もう質問でもないしただの愚痴になってしまいました( ; ; )すみません。

げっぷの出し方、便秘解消法、気持ちの持ち方で一言でも厳しい意見でもなんでもいいです。アドバイスください、、

コメント

もーも

家族が近くに居ても、うまく頼れないこともありますよね。
ゆいさん、初めてなのに頑張って対応されてるんですね😊
まずはおつかれさまです!

魔の3週目ありました。
なにより、必ず終わりが来ますので、ある意味耐え時かもしれません。
赤ちゃんも外の世界を認識しはじめて、頭のキャパも越えてて、とにかく安心感がほしいのとわけわからん外界に対応しようとしてるんでしょうね!

だっこも、しっくりくるポジションを探してるんだと思います。
大変ですがママ抱っこも練習中なのでどんどん抱っこしてあげるとこのあとママだっこでぐっすり安心するようになります!
泣かれるとしんどいですが、こうか?縦がいいのかなー?って勝手に聞きながら接してます(笑)

便秘に関しては、ラッコ抱きをよくしてました。お腹が圧迫されるので刺激になるようです。
あとは足をお腹に持っていくのをよくやってました。
お腹のなでなでもよく繰り返すのと、これも縦だっことかしてました!
参考になりますように😊

• ゆ

優しい言葉ありがとうございます、、‪( ;ᯅ; )‬

やはり魔の三週目皆あるのですね、、
    もーもさんのお子さんはどのくらいで落ち着かれましたか?
    ラッコ抱き初めて聞きました!
    うつ伏せ寝はよくないんですよね?
    寝付いたら少し置いてから降ろせば良いでしょうか?

話を聞いてもらえただけでとても気が楽になってます😭ほんとにありがとうございます😭

• 9月19日
  • もーも

もーも

私も同じ時期にママリで救われたので(*´ω`*)

4週目の後半なので、一ヶ月検診よりも前にはしっくりくるときが多くなりました!
    日によって差はありますが、少しずつ、でも確実になれてきて落ち着きはじめます。
    もちろん泣くことは今でもあるんですが、抱っこのバリエーションもあるし、なによりママの経験値があがってるので落ち着いて対応できてきました。

目を離してのうつ伏せは窒息の危険があるので辞めたほうがいいですが、私がやっていたのは固めの授乳クッションの上に枕やクッションを重ねて、自分の体がリクライニング状態で、赤ちゃんを胸に抱く感じです。カンガルーケアのときみたいなイメージです!
    ママが起きてるときはそのまま寝てくれたらスマホいじったり、本読んだりしてました。
    慣れてくれば、ほんのちょっとうたた寝とかしてます。
    寝付いたらおろしてあげていいですが、温かいところから離れると泣くことが多いので、下ろす前提のときは胸と赤ちゃんのあいだにタオルやおくるみをしいて、それごとくるんで寝かせるとスイッチ入りにくいと思います!
    これも繰り返すと、ラッコだきでママも休めるので慣れるといいですね!

長々と失礼しました💦

• 9月19日
  • ゆ

遅くなりすみません💦

4週目の終わり、、希望がもうそこまで、、😭✨

抱っこがとりあえずうまくなれば少し安心なんですが、、
    今まだ肩に👶の上半身掛けてトントンしかうまくできなくて💦
    横抱きは嫌がるので持ち方が微妙なんでしょうね😥
    もう3週目なのにまだまだ慣れない、、
    なるほど!おくるみ挟んでおくの思いつかなかったです🙄😢✨
    長々となんてとんでもない!
    色んなアドバイスとても参考になります!!

• 9月20日
yhu

私は里帰りしませんでした。旦那も平日は21時まで仕事。泣き叫ぶ新生児とずっと2人きり、魔の3週目の時は、ゆいさんと同じ状況でメンタル本当にやばかったです。赤ちゃんが寝てるときに休んでとか言われてもそんなにすぐ寝れないし、シャワーやご飯食べるので精一杯。赤ちゃんはげっぷがとにかく下手で、吐き戻しを繰り返し体重が増えない、、不安で怖くて孤独で、我が子にどう接して良いかもわからなくなりました。でも、私がいないとこの子は生きていけない。とりあえず100日まで頑張ってみよう、と小さなゴールを決め100日カウントダウンを始めました。目標が出来たことで少し落ち着き、100日くるまでに私の体と心が育児に慣れてきました。カウントダウン、おすすめです。

• ゆ

旦那の仕事の終わる時間一緒です😭想像するだけでしんどいですね、、
    里帰りを妊娠中から後悔してましたがyhuさんのように1人でこれをこなすってほんとにほんとに地獄だなと思います😭
    体重が増えないの不安になりますね、、
    うちは体重だけは順調で増えてるので私ほんと甘えたこといってるなと反省です😭

100日カウントダウン、、!やってみます!
    旦那とかに言われるよりやはり経験者さんからのアドバイスはほんとにありがたいです😭✨

• 9月19日
ひがぴょん

毎日の育児お疲れ様です!
新生児の育児は辛いですよね…。私は新生児期の育児が1番地獄でした。。
その先もいろいろ問題が出てくるんですけど、赤ちゃんの出来る事が増えてくると楽になりますし、嬉しくなりますよ!今が頑張り時ですね。

便秘解消法ですが、息子の時はバウンサーに乗せてました!バウンサーの沈み具合が腸を刺激するのかうそみたいにウンチが出るんですよ!
その子によって違いはあるかと思いますが、参考までにコメントさせていただきました(o^^o)

• ゆ

コメントありがとうございます!
    本当ですか?今を乗り越えれば楽になれるのかなと思うと少し希望が湧いてきます、、😭✨
    今が頑張り時というお言葉、、励みにします!

バウンサー便秘に良いと聞きますね!ベビービョルンのやつ自宅にもう準備しているのですが(表記に1ヶ月からと見たので)新生児から乗せて大丈夫でしょうか?🙄
    1番平坦にしたら大丈夫そうですよね💦
    おならが凄いのと苦しそうなので早く楽にさせてあげたいです😭

• 9月19日
  • ひがぴょん

ひがぴょん

うちもベビービョルン使ってました!
    首座る前から使ってたので多分乗せて大丈夫かと思います🙆‍♀️でもあんまり好きじゃなかったみたいで…でもウンチが出たからいいかなって思うようにしました…w
    便秘早く良くなると良いですね☆

月齢が上がると少しずつ楽になっていきますよ!気持ち的にも余裕が出ます。経験が増えてくるとなんとなく子供の要求がわかるようになってくるんですよ。
    初めの頃は「そんなんわかるか〜い!」ってキレてましたけどね…w
    今では自分で寝て朝まで爆睡です(^_^;)

• 9月19日
  • ゆ

遅くなりすみません😭💦
    好き嫌い別れるそうですもんね😥
    便秘に効くのは心強い!!
    実は今日綿棒浣腸やり方を少し変えてみたら2.3回分やっと💩が出まして、、😭✨
    おかげさまで←? 少し安心しました!
    経験談とても参考になります!
    皆さん苦労を乗り越えていってるのを聞くと私も頑張らなきゃと思えます、、😢✨ありがとうございます!

• 9月20日

「子育て・グッズ」に関する質問