※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ま@シングル母ちゃん👦👦
子育て・グッズ

子供の噛み癖についてなんですが3歳の長男が1歳の次男に対して気に入ら…

子供の噛み癖についてなんですが
3歳の長男が1歳の次男に対して気に入らないと噛み付いたり髪を引っ張ったり引っ掻いたりします。

毎日ダメだと叱るけど効果なし。
本気で怒ってと病院で言われ試したけど、笑って話逸らして効果なし。

やめさせるにはどうすればいいのか悩んでます😭
何かアドバイスあればお願いします!

※3歳の長男は言葉が遅めで、自分の伝えたい事が上手く言えなく癇癪起こしやすいです。
なので以前病院で発達相談して、その時に噛み癖について本気で怒ってとアドバイスされました。

コメント

いくみ

弟くん、お兄ちゃんと遊びたいとか、お兄ちゃんが遊んでるものがほしいとかで近づいて行ったりしますか?

• いくみ

いくみ

お兄ちゃんが噛みついたりするのには、それなりの理由があると思います。

• 9月19日
  • ★ま@シングル母ちゃん👦👦

コメントありがとうございます!

次男から近付いていく場合もありますし、長男から近付いていって急にって事もあります💦

• 9月19日
  • いくみ

いくみ

弟くんからのときは、遊び方が違うので、弟くんをからだごと移動させて、違うおもちゃを渡す、とかですよね。

お兄ちゃんから近づくときは、どんなきっかけですか?

• 9月19日

次男からの場合は移動させたり、間に入って一緒に遊ぶようにしてます💦

長男から近付く場合は、次男が一人で寝転んで遊んでたりボーっとしてる時にちょっかいかける感じです😞

• 9月19日
  • いくみ

いくみ

ありがとうございます。

うちでも、弟からのときはそうしてました。

お兄ちゃんからそういうきっかけで近づくなら、お兄ちゃんなりに、弟くんと遊びたいとかですかね。

子どものやることって、私は必ず理由があると思っているので、そちらを解消する方が近道かな、と思いますよ。

でないとお兄ちゃんが、ママは自分のことをわかってくれない、と思いかねないと思うので。

• 9月19日

遊びたいんですかね💦

見えないようにつねってたりするので、何でそんな事するのか分からなくて…😔

• 9月19日
  • いくみ

いくみ

見えないように、ですか…。

そうなると、やきもちですかね。

それなら、お兄ちゃんの伝えたいことがママさんにわかるときは、代弁したりするのを続ける、普段よりたくさん愛情をことばやぎゅーなどで伝えていく、普段よりもお兄ちゃんとふたりの時間を作る、などを続けることですかね。

子どもと大人の、もう充分安心できる、という気持ちには、かなり差があるので、少し大変かもしれませんが、見えないようにつねったりしたときに叱ることと並行して関わる、ということを続けるくらいしか思いつきません…。

• 9月19日

遅くなってすみません💦

やはり嫉妬や寂しさからですよね。
    もっと子供との時間作れるようにしていきます!

• 9月20日

「子育て・グッズ」に関する質問