※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食1回食を始めて便秘になりました😥ミルクはまだ減らしておらず、ご…

離乳食1回食を始めて便秘になりました😥
ミルクはまだ減らしておらず、ご飯のたびに麦茶かイオンウォーターをあげてみていますが、多くて50mlしか飲みません。
ウンチが硬いと出せないようで、イチヂク浣腸、綿棒浣腸で対応していますが、何かいい方法はありませんか??もちろんお腹のマッサージなどは試しています💦

コメント

みーしゃ

バナナなど つぶしてあげてみてもいいとおといます!
柔らかくなると思います!
3日以上出ないなら病院へいってくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは食物繊維だからですかね??バナナは好きなのでそれで柔らかくなればありがたいです🌸

• 9月19日
みかん

食べる物が変わればウンチの性状も変わります。まだ消化機能が追いつかず、未消化で硬くなることもあるでしょうし、まだ腹圧が弱く、硬めのウンチが出せないなど、成長とともに解決する便秘もあります。
今まで毎日出てたのに…と心配になる方も多い時期かと思いますが、成長段階なので、何が悪いとかもないこともあるので、数日に一度綿棒浣腸するくらいで成長を見守ってもいいかと思います。
綿棒浣腸はくせにならないと言われていますので、肛門が傷つくほどの頻度でやらなければ大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化機能もたぶんありますよね💦腹圧が弱いのは産まれてからずっとでした。でも5ヶ月くらいからミルクだけのウンチは自力で出せるようになっていたので安心していたのですが、離乳食混ざったらダメになりました😥
    ガス腹で、お腹が張って泣いてしまうので1日1回は綿棒浣腸でガス抜きはしていますが、ミルクを今後減らしていくのが思いやられます。。
    何か他に対策がありましたら教えてください💦

• 9月19日
  • みかん

みかん

腹圧を高めるために、うつ伏せにするのは効果的です。
    うつ伏せが嫌いな子もいますが、1日2回くらい5分か、嫌がるまででもいいので、うつ伏せの時間を作ってみるといいです。物理的にお腹にも圧力がかかるので、おならも出やすくなります。
    ガス腹はげっぷが完全に出せていないことが一因としてあるので、ミルクの後、げっぷをいつもよりしつこくやってみるのもいいかとおもいます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せも嫌いですが練習していて、保育園でもやっていただいているので、けっこう長い時間やっていると思います💦
    ゲップは、やはり生まれつきうまくできず、最初は出ないときは横向きに寝かせるよう言われていました。今は縦にしておくことで対応していますが、溢乳もガス腹も相変わらずです💦💦
    腹筋弱い子はいろいろ難しいんでしょうか😥

• 9月19日
  • みかん

みかん

特にガス腹の子はうつ伏せはお腹が苦しいので好きな子は少ないかもしれません。続けることで筋力はついていくと思います。

げっぷは上手い子、下手な子、いますよね💦
    うちの子もガス腹で、病院ではげっぷが下手なら1時間でもげっぷするまで頑張れみたいなこと言われましたが、そんなことしてる間に寝ちゃって無理でした(笑)結局は成長とともに解決することが多いと思います。
    溢乳は一気飲みする、量が多いというのが原因のこともあります。一気に飲む方がより空気を一緒に飲み込みやすいので、より飲みにくい乳首に変えるなども対策かもしれません。

• 9月19日
もも

どのくらい日数出てないんですか😌?
1週前以上出てなければ便秘だそうなので病院行って相談してみたらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐから綿棒浣腸とイチヂク浣腸併用していて、できるだけ毎日しっかり出すようにしていました。
    離乳食開始前にはもう自力でウンチできるようになっていましたが、開始してまた出なくなり、2日でも出なければお腹が張って泣いてしまいます💦
    病院では綿棒浣腸とイチヂク浣腸でと言われていますが、それ以外に何か良い方法ありましたら教えていただけると嬉しいです💦💦

• 9月19日

「子育て・グッズ」に関する質問