※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
子育て・グッズ

ダウン症の母乳育児について困っています。直接母乳は吸っているわりに…

ダウン症の母乳育児について困っています。
直接母乳は吸っているわりに量が飲めていないため、搾乳したものを哺乳瓶であげています。
しかし、20分で0cc〜20ccしか飲めません💦
目標量は1回90ccです。
現在、ピジョンのスリムタイプ哺乳瓶を使っていますが、
時々、むせて苦しそうにします。

何かオススメの哺乳瓶やオススメの飲ませ方等あったら教えていただきたいです。

コメント

とし

楽天市場の「よかいち」というお店で産院用哺乳瓶があり、吸う力が弱い子用の口も売っていますよ。

• sasa

sasa

ありがとうございます☺️つかってみます。

• 9月20日
🎀プリン🎀

こんにちは!

いきなりですみさ いきなりですみません、お住まいはどちらですか?

• sasa

sasa

こんにちは!☺️
    なぜですか?

• 9月20日
なのは

下の子がダウン症です。
最初は上の子が使ってた母乳実感で飲ませてましたが全然飲めず…
上の方がおっしゃってる、楽天市場の「よかいち」で哺乳力弱い子用の乳首買って試したらたくさん飲めるようになりました!
最近は体重増えて力が付いてきたので、また普通の母乳実感に戻してます😊

• sasa

sasa

コメントありがとうございます♪
    吸う力はありそうなんですが、飲み込むのが苦しそうだったり、口から大量に溢れてきたりします。
    それでも、哺乳力が弱い子用の乳首で合いそうですかね?😢

• 9月20日
ちーた

下の子がダウンです。

うちの子も飲み込みが下手で、入院中嚥下指導を受けていました🙏
哺乳瓶の口は、色々試してもらった結果ピジョンの母乳実感が合っていました。

吸う力はあるんですよね?
嚥下がまだ上手くできないのでしょうか😣
うちは吸うことはできるけど、それをうまく飲み込めなくて口にたまって苦しくなってしまうようでした😭
最初5回吸ったら口から離す→口の中のミルクを飲み込む→また哺乳瓶入れて5回吸う→飲み込むっていう練習をしました。
スムーズになると、5回を7回、10回って増やしていって、最終的には口に哺乳瓶入れたまま飲めるようになりました😌

あとは飲ませるときの姿勢も色々試しました!
子によって様々なのか、うちの子は新生児の時からからだを結構立てて飲ませるのが一番飲みがよかったです😳

もう試していたらすみません🙏
参考までに☺️

• sasa

sasa

こんにちは。コメントありがとうございます☺️

吸う力はあると思います。まさに同じような気がします。😢

嚥下指導とはどのようにしてましたか?
    また、ピジョンの母乳実感は、薬局とかで売ってるやつですか?産院用哺乳瓶ですか?

練習の仕方、知らなかったので試してみたいです!♡
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます🙏

嚥下指導は、本人の飲み込みのタイミングや口周りの筋肉のマッサージ、あとは入院中だったので酸素濃度測りながら下がらないかとか、鼻で呼吸できてるかとか、見てくれました😃
    ダウンの子は口周りや首の筋肉が弱い子が多いので、口の横のほっぺとかをくるくると指でマッサージして、本人にこんなに動くんだよ~楽しいね!と教えていくことがいいようです☺️
    動かすことで筋肉もついていきますし🙆

母乳実感は薬局やアカチャンホンポとかのベビー用品店でも売ってますよ!😊

飲み込みも本人がコツを掴むと上手に飲めるようになります、ゆっくり付き合ってあげてくださいね☺️
    最初の頃はうちも1時間とかかけて飲ませてました😅

• 9月20日
  • sasa

sasa

返事遅くなりすみません💦

たくさんのアドバイスありがとうございます😊
    ぜひやってみたいと思います❣️

母乳実感を買ってきてやってみました❣️溢れることなく飲めるようになりました(^^)/うちの子も母乳実感があっているみたいです!教えてくださってありがとうございます🙇

しばらく使ってみて、時間をかければ飲めるようになったのですが、1時間かけても飲みきることができないことが分かりました💦吸ってのんでいる感覚があっても、10ccとかしか減ってなかったりします。時間をかければ飲めるのですが、飲み終わる前に眠ってしまいます。。
    そこで、1回の吸啜で多く出るようにSS→Sに乳首のサイズをアップしてみたのですが、あまり変化がみられません。。😥どうしたら良いか迷っています(><)

もうすぐ3ヶ月になります💦

• 10月10日
  • ちーた

ちーた

おはようございます😃

吸って離して吸って離してってしても全部で10しか飲んでないということでしょうか?
    飲みきる前に寝てしまうのは困りますね…😥
    そろそろ起きてる時間も増えてきてるとは思うのですが…
    体重の増え具合はどうでしょうか?

• 10月11日
  • sasa

sasa

こんばんは😊
    5分くらい哺乳瓶をくわえたままで、吸わせてみた時とかに、思ったよりも減っていない感じです。教えてもらったように、数回吸わせては離すというようにしていたのですが、最近はむせなくなってきたので、いけるところまでくわえたままにしてみてました💦
    むせなくても、わざと「離す」っていう作業をした方がよく飲めるんですかね?🙄

そうなんです💦抱っこされて気持ちいいのか、よく眠ってしまいます(>_<)飲めなかった分は、カテーテル注入をしているので、増えてはいます。

• 10月11日
  • ちーた

ちーた

遅くなりました🙇

そうなんですね😣
    飲み込みがまだ少しずつしかできないのかもしれませんね。
    飲み込むのも力を使うので、その体力もまだ十分じゃないのかもしれません。
    うちの子は3週間くらいの練習で60まで飲めるようになったのですが…
    経管栄養してるんですね😣
    早く哺乳瓶から飲めるようになるといいですよね😢

• 10月15日
  • sasa

sasa

飲めるようになるのにもいろいろなんですね😢

長い目で見て頑張りますっ!♪
    またいろいろ教えていただけたら嬉しいです😊ありがとうございました🙇

• 10月18日

「子育て・グッズ」に関する質問