※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どもを叱るタイミングについてです!娘が目を離しているス隙にボールペ…

子どもを叱るタイミングについてです!

娘が目を離しているス隙にボールペンで枕に落書きをしました💦皆さんなら叱りますか?またどのように叱りますか?

私自身イラっとはしなかったですし、あー書いちゃったかぁくらいに思って『カキカキは紙だけにしようねー』と言って終わらせたのですが。落書きされた枕をみると物を大事にすることなどを考えて叱るべきタイミングだったのかな?と少しひきづってるいます😂

他人を傷つけたり迷惑な行為、命の危険があればしっかり叱りますが、その他の点で怒るタイミングがイマイチわかりません💦

皆さんどのようなタイミングで叱っていますか?気をつけている点などあったら教えてください😌

コメント

みみ

ダメなことをした時は、強めにダメでしょって言います(^^)怒られたと分かった時は、少し泣きそうな顔をします。まだ理解できないので、そのくらいですかね。上の子には、具体的に何でダメなのかお話しする感じですね🙌

ナッキー

私も命の危険や、人に迷惑な行為はしっかり怒りますが、他はすべて、もう~!から始まって、面倒くさい口調で説明してしまいます😅(笑)
私の場合は、妊娠後期になって自分がしんどいから、イライラしてしまうので、最近ほんとよく、もう~!ママ拭くの嫌や~!とか言ってしまってます🤣

sayamaru★☆

やってはいけないって分かってやってるなら叱ります。
ボールペンで枕に落書きは私ならイラっとして怒ってしまいますが、本来なら叱るところではないかなって思います。
紙に書くものって分かってるのに楽しんでやってるなら叱ると思います。

1歳9ヶ月ならまだ叱らず言葉で伝えて言ってもいいかなって思います😊

ecorin

1歳2歳ならまだ叱らないです💦
子供の手の届く所にイタズラ出来るものを置いといた自分の責任だと思って、ぐっと堪えます😅
お絵かきは紙に書いてね〜枕はお絵かきするものじゃないよ〜くらいは声かけますが。。
うちはよくカーペットにクレヨンで盛大に落書きされましたが、目を離した自分が悪かったし、、まぁ面白かったので写真撮って記念にしました笑笑

3歳過ぎたら、ここは絵を描くところじゃないよね?と叱ります。やはりある程度ダメな物ダメな事が分かってきてるのが前提ですかね💦

からし

娘は、そんなことしなかったですが、
小さい頃から きちんと注意するのは必要だと思います。
ずっと許してて、大きくなって 急にダメって 言っても 子供は、なんで❓ ってなると思います。
一貫性のしつけが 大事と思います。

「子育て・グッズ」に関する質問