※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

いまスーパーで働いています。頼るものがいないと話、採用されチーフは…

いまスーパーで働いています。
頼るものがいないと話、採用されチーフは子供はよく熱をだすからきがねなく休んでねて言われてますが、今回子供がRSになり、全然仕事にいけません。
4日休んでます。
最初の1日はよかったのですが、2日目からはいいといいながらも困ってる様子でした。
やはり辞めないといけないかな?
みなさんは、どこで働いているんですか?
やはり接客は難しいのかな。

コメント

あお

接客業だからとかではなく、職場の人の人柄や理解、あなたの信頼度とかに寄るんじゃないでしょうか🤔

休むから信頼されてないとかじゃなくて、働いてる年数でどんどん積み上げてきた信頼だったり、普段の努力だったりでそれは変わると思いますが。

私の母の話ですが、祖母の介護をしながらパートでホームセンターの倉庫で働いているのですが、認知症の祖母は子供みたいにしょっちゅう問題起こすので早退したり休んだりしてますが、私が子供の頃から長年働いているし、職場の理解もあるので何も問題なさそうですよ。

私の前の職場は、同僚たちには申し訳ないなと思ってましたが、なによりも上司が子供3人育てながらずっと仕事してきた人だったので理解がありすぎるくらいあって、気兼ねなく働くことができました。

個人的ですがたぶん自分が逆の立場でも、休むくせに仕事もできないやつだと嫌だけど、休んでも普段貢献してくれている人ならフォローしてあげたいって思いますね!

辞めなくていいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    実は5月から働きだして、まだ4ヶ月です。
    仕事は最近慣れてきた感じでしたが、こんなに休む子とになるなんて。😭

• 9月19日
☆★

うちは7月に1週間休んだら仕事入れてもらえなくなり、やむなく来月から転職します💦💦

子供の急病は母か病児保育に頼る予定です。

• ママ

ママ

ありがとうございます。やはり減らされますよね?
    私も来月は減らされてそう。
    私はくびになれば、妊娠で辞めた会社に戻ります。
    戻っておいでと声をかけていただいてるので。しかしホールだから難しいかな。

• 9月19日
  • ☆★

☆★

中々世知辛い世の中ですね💦💦

うちの会社は旦那の休みの日の日曜日以外は入れてくれなくなりました💦💦

私も保育園の先生方からスーパーが良いんじゃない❓と言われたのですが、理解があるか分からなかったので託児所付きのコールセンターにしました。

お仕事続けられると良いですね🌸☺️

• 9月19日
  • ママ

ママ

世知辛いですよね😭😭
    働くて大変ですね!
    スーパーは、私もいいと聞いて入りましたが、困るなてな反応でしたよー。
    採用してくれたときとかも、ちょくちょく発熱は仕方ないから休んで構わないからねと言ってたのにいざ休んだら困るてな態度でした😅
    実はこんなに休んだのは初めてなんですよね。
    わりと丈夫なほうで、おやすみしたことはなかったんですが、保育園で感染症が流行りだすとかかりまくってだめです😫😫
    ありがとうございます。お互い頑張りましょ

• 9月19日
ママリ

実際休まれて困るか困らないかといえば困ります。
人を手配しなければならないし、手配できなければ同僚の方の負担も大きくなります。
レジ業などであれば、レジの渋滞で、ここのスーパーはレジ混んでストレスだから行かないというお客様も出てくるかもしれません。
そうなると経営者としても困りますよね。
そういった意味で行動や表情に出ていたのではないでしょうか?
辞めないといけないというのは、主さんが判断することではないと思います。
働きたかったらいればいいです。
話した上で採用であれば、休んでいいですし、お子様に付き添い回復を早めるのが最優先だと思います。
もし、店側がやめてほしいというのであれば遠回しに言われたり、シフト減らされるなど多分目に見えてわかると思います(学生時代ですが希望ではなく、かなりシフト入れられてない人いました)
一言言わせていただきたいのが、仕事をするのであれば、接客に関わらず欠勤は困る事案です。
子連れの採用してくれる会社だけでもありがたいと思います。
子供持ったことがない人が面接官だったりすると大変さわからない場合もありますし、採用すらなかったかもしれません。
長くなってしまいましたが、お休みした分は仕事で誠意を見せていけばいいと思います。
あとは働いている場所というより、出産前に正社で働いていて信頼を積んで、復帰しているパターンが多いかと思います😅
なので、産休育休前の信頼ある状態でのスタートなので働きやすさなどあるかと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。実は5月から働きだして、まだ4ヶ月です。
    妊娠で辞めた会社からは、戻っておいでと声をかけていただいてるので、やはりそちらで働いた方がよかったかもですね。
    謝りたおして、必死に頑張ってみます

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月の欠勤状態は特に問題ないんですよね?
    初めて長い欠勤ならまだ許容範囲内かなって気がします。
    同僚や上司などによりますが、採用していただけたのであれば大丈夫かと!
    きっと大変だったね、とかそんな感じが😅
    戻っておいで、が同僚の言葉なのか、面接のする人事なのか規模にもよって違うのでなんとも言えませんが、もし戻るところがあるなら、シフト減らされるならこっちからやめてやる!って度胸もあってもいいかと思います😭
    お子様お大事にしてください。

• 9月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    初めての長い欠勤です😭
    わりと丈夫なほうで、休みはいままではなかったんですが、保育園で感染症が流行りだし、RSという大変な風邪にかかり4日休んでます。
    申し訳なさていっぱいです。
    妊娠して辞めた前の会社は、人間関係がよく、みんな仲良しです。そっちのが、いいかもしれないですが、人手不足なためやはり困るかなと思ったり。
    辞めさせられたら、ラインして戻ろうと思います

• 9月19日

「お仕事」に関する質問